スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠中の不幸

先日祖母が亡くなり、この土日はお通夜、お葬式でバタバタしておりました。

祖母は、98歳という天寿を全うした大往生でした。それでも白寿まで、100歳まで、あともう少し長生きしてもらいたかったと思うのですが、寝たきりになってから一年、最後まで自宅で看病してもらえた祖母は幸せだったと思います。

私の妊娠も結局知らせずじまいでした。祖母は一男五女を育て上げ、孫は12人、ひ孫は5人いました。あともう少しがんばってくれたら、最後のひ孫に貢献できたのかな・・・?

『妊婦はお葬式に出てはいけない』という言い伝えが、昔からあるようです。死者が寂しがって一緒に連れて行ってしまうという迷信があるみたいです。

母がひどく心配していたのですが、『お腹の中に鏡を入れておくと跳ね返す』という言い伝えもあり、今回はそれで対応しました。

昔はお葬式では、女性は何時間も炊事したり、他の世話をこなしたりと労働しなければいけなかったので、そのような重労働を軽くする為に言い伝えができたとも言われているそうです。

おばあちゃん、おじいちゃんには会えましたか?安らかにお眠り下さい。

私のベビを守って下さいね。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

スポンサーサイト

不安山盛り

9w4d

今朝突然、マックのソーセージマフィンが食べたくなり、ダンナを会社に送り出した後、朝マックを食べに出かけて来ました笑

安静生活中の身でありながら、ましてや妊娠中にジャンクフードを!と言ったところですが、たまにはいいですよね・・・苦笑

先週から夕飯だけ実家にお世話になっていたのですが、今日は母が用事があり支度ができないとのことで、夕飯の買い物もしたかったのです。

昼ご飯は自分で作って食べたりしていましたが、卵かけご飯とか炭水化物ばっかりだったので、ほうれん草に小松菜を買い込んで来ました。サプリメントに頼らず、食品から葉酸を摂ることは大事なことかも。

いつの間にかこんなに春になっているとは知らず、着て行ったコートを手に持ちたいほどでした。

普段会社の行き帰りでは見かけない子連れのお母さんたちをたくさん見ました。

ベビーカーを引いて歩く人、その後ろをちょこちょこくっついて行くちびっ子がとても可愛かったです。きっと弟か妹が産まれてベビーカーの座を譲り渡すことになったのでしょう。

子供にヘルメットをかぶせて自転車の後ろに乗せ、幼稚園であろうか急ぐお母さんもいました。

何気ない日常の一コマですが、来年の春、私はそんな平凡な幸せを噛み締めていることができるのでしょうか?

胎動を感じないこの時期は不安でなりません。ネットで心拍確認後の流産について調べてしまったり、マイナス思考ばかりが駆け巡るのです。

産科デビユーとなる次の診察は3月31日です。それまで長いなぁ~。

ベビちゃん、確実に大きくなっていてくれよ~~~! 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

会社に休暇届

9w1d

安静生活命令により今週は一週間会社お休みです。

もともと今月で切られる予定のお仕事であり、既に頭数に入っていない人間だから仕事に支障はないだろうけど、こんなに大騒ぎをして辞める予定じゃなかったのになぁ・・・汗とか

安定期にも入らず辞めるため会社に知らせる予定はなかったのですが、お休みの理由を告げなければならなかったので仕方ない。本日電話でお話しました。

不妊治療をしていることを話してありましたが、妊娠の話をしても「良かったね」や「おめでとう」は誰も言ってくれませんでした。ま、みんなに迷惑をかけてる訳だから、会社なんてこんなものか・・・。

フルタイムでお仕事をしながら臨月まで働く人もたくさんいるのに、こんな妊娠初期でつまづいてなんとも情けない。もうここの時点を取っても、私、キャリアウーマンなんてなれなかったわ汗あせ

有給が4日しか残っていないので、あとは欠勤扱いになります。荷物を取りに行かなければならないので、来週どこかで出社をし、それで仕事納めをするつもりです。

 

安静生活と言えども、私の場合つわりがないのでとても楽です。

空腹時や満腹時にムカムカすることもありましたが、それも三ヶ月に入った途端ほとんどなくなりました。ただ、果物が無性に食べたいかな。やたらと喉も渇きます。 


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

ブログお休み中の出来事

長らくブログをお休みしておりました顔文字1(背景黒用)

陽性反応が出てからさすがに身体がしんどく疲れやすくて、仕事に行きフルタイムで働いた後、帰って夕飯の支度をするだけで精一杯で、パソコンに向かう気力がなかったのです。

その間、待ちに待った婦人科予約の3月9日がやって来て、8w1dで心拍確認が出来ました。胎児は15.5mmの大きさになっていました。出産予定日は10月18日だそうです。

その後安心したのも束の間、先週水曜日に突然仕事中15時過ぎにお腹が痛くなったのです。今までもお腹がチクチクもしくはシクシク痛むことはありましたが、子宮が大きくなる時の痛みだと思いそんなに気にもとめていませんでした。

しかし、その時は生理痛のような鈍い痛みを感じ、脂汗がだらだらと出てきました。

仕事を早退しようと思ったのですが、15時からルーティーンの仕事が忙しくなるため、周りの状況を見ると言い出せずにいました。

隙を見てトイレに立ち、鏡で見た顔は真っ白でした。それでも出血がなかったためなんとか定時まで仕事を続け、帰宅しました。

病院に電話をしたところ、急患で診ることもできるが出血がなければ今晩様子を見て、明日もう一度電話をするように言われました。

結局、翌日腹痛は治まり、2日会社を休んで、一昨日金曜日にようやく診察をしてもらったところ、お腹のベビは無事で、心拍も動いていました号泣(嬉泣)。

お腹の中で出血した形跡があったので、それでお腹が痛かったのだろうということ。これからはしばらく家事も仕事も休んで安静にしているようにと言われてしまいました。

この土日は予定をすべてキャンセルし、家で寝たり起きたりの生活を送っていました。

心拍確認が出来たと言えど、こんな調子でまだまだ不安は尽きません。でも、ようやくお腹に宿った命を決して手放さないと改めて誓いました。

これからは、初心者のマタニティライフをぼちぼち綴っていけたらと思います。またよろしくお願い致します。

本日からカテゴリ変更です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。