スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出費を抑えた連休の楽しみ方

15w6d

大型連休の初日、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

我が家はETCがゲットできなかったので、遠出はやめました。先月、ETCを付けようと思ったときには既に売り切れで、予約もできないほどでした。

よって、一律1,000円の恩恵に預かれないのに、わざわざ混んでいるところを出かけるのはバカバカしいということで都内をくるまで買い物して来ました。

原宿のマタニティウエアショップで買い物後、表参道ヒルズに車を停め(ヒルズカードで1時間駐車無料ぴーす、青山ダイヤモンドホール地下のレストランでランチブッフェ(ダンナがチケットを持っていて一人2,000円のブッフェが無料ぴーす、その後丸の内へ移動。丸の内仲通り沿いのビルに車を停め(丸の内カードで1時間駐車無料ぴーす、仲通りをウインドウショッピングして来ました。

本日の買い物の成果は、授乳後も使えるブラとマタニティ用のストッキング、妹の誕生日プレゼントです。なかなか財布の紐の硬い一日で優秀キラキラ

ブラはベージュでワイヤーレスのごくシンプルなものを買ってみました。最近は乳首の辺りが敏感になっていて、ブラがすれるとヒリヒリ怒するのです。本によると5ヶ月ぐらいからは乳腺の発達を妨げないためにも、ワイヤーレスのブラが理想だそうです。

家に帰って試着している私を見て、夫は指何それ。だっせー。」の一言。ま、今後当分は色気も何もあったものじゃない、こんなものなんだろうアップロードファイル

母親になるということは、女を失うことでもあるのか・・・?

 ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

スポンサーサイト

母体血清マーカーテスト検査結果

15w4d

4ヶ月検診に行ってきました。4ヶ月といってももう15週の終わりなので、後半ですけどね。

先日受診した母体血清マーカーテストの結果が出ていました。

私の年齢から推定される染色体異常児の確率は1/225だそうですが、検査後の私自身の推定確率は1/815だそうです。よって、羊水検査を勧められることはありませんでした。

あくまでも確率であって0%ではない訳ですが、自分の判断としても羊水検査はしないと決めました。

羊水検査によってわかる異常は主に染色体異常のみであって、他にどんな障害を持って産まれて来るかはわからないのです。例えどんな障害を持って生まれて来ようと、自分の産んだ子はかけがえのない子であり慈しんで育てようという決心がつきました。

子供をおろすリスクも考えていただけに、ようやく自分が妊婦であるという実感が持てた気がします。

これからは本当にマタニティ生活を楽しもうと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

母体血清マーカーテスト

15w2d

昨日、母体血清マーカーテスト(トリプルマーカー)を受けて来ました。ただの血液検査です。

妹がダウン症なので染色体異常に不安を持っており、羊水検査の前に受けてみようと思ったのです。

この検査は、胎児が染色体異常(主にダウン症)であるかどうかを確立として出す検査です。正確に調べるには羊水検査までしなければならないそうです。

受診した病院では、300分の1を基準に切ってそれより確立が高ければ羊水検査を勧めるそうです。

羊水検査は多少リスクがあり、お腹に針を刺して羊水を採取するためそれによって流産する確立も3%ほどあるそうです。

羊水検査は金額も高い上、流産のリスクもあるため、その検査を受けるべきかどうか迷っていましたが、母体血清マーカーテストで確立が高かった場合に羊水検査を受けることに決めました。

あくまでも確立でしかないそうなので、600分の1と診断された人でも胎児がダウン症であった方はいたそうです。逆に20分の1という高い確立でもダウン症でなかった方はいたそうです。

そうなると、あまり当てにはならないのかなと思ったのですが、確立として受け止めようと思っています。

検査結果は約一週間後、確立が高い場合にのみ病院から電話があるそうです。

私の場合5/1が定期健診の受診日なので、早ければその時に結果を聞けるそうです。

今は祈るのみです。

 ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

安定期前の妊婦旅行

14w6d

今日は全国的に一日傘だそうですね。こちら長野もご多分に漏れず朝から大雨です。

昨日の夜遅くダンナがこちらへ到着しました。今日は趣味のひとつである日本100名城巡りで松本城へ行く予定でしたが、さすがにこの雨で足止めを食らってます。

よって今日もひたすら寝たり起きたりのテレビ三昧の一日になってしまいました泣き顔さずがにもう飽きたわおちこみ

まだ神様が「もう少し安静にしていなさい!」と言っているのかしら??

あと一ヶ月先にこの旅行が入っていたら、安定期に入ってもう少し体の自由が利いたはずだけど。

そもそも安定期の定義が私にはよくわからない。4ヶ月に入ったら安定期に入るとばかり思っていたけど、最近の本は5ヶ月からという表記をしてあります。

確かにマタニティスイミングなどが始められるのも5ヶ月検診が済んでからで、旅行は5ヶ月~8ヶ月の間に行くようにと書いてありました。

4ヶ月で旅をしている私は無謀だったりする絵文字名を入力してください?どうしよう・・・汗とか、今更あわててもしょうがないけど。

そもそもこの旅行は私の妊娠が発覚する前から母親が企画していたもので、動かせなかったのです。

でも、こんな訳で、家にいるより安静にしていた旅だった気がします。

さて、夕ご飯まで何しようかな?(ただ今ダンナは昼寝中・・・ZZZ

やっぱりテレビを観るよりすることないわ笑

 

後期切迫流産の恐怖が襲う・・・

14w5d

せっかく長野に来ているので、今日は7年に一度のご開帳である善光寺に行く予定でした。

しかし・・・、昨日からお腹がたまにしくしく痛かったりお腹を触ると硬い気がして、これが張り??と不安になったので、中止にすることにしました。

母親も「せっかく授かった命なんだから、自分で何か不安を覚える日はやめなさい!!」と。

で・・・、母親と妹はホテル主催の一日バス旅行観光に振り替えて出かけています。私はお留守番・・・

こっちに来ても、母親と妹は温泉、プールにジムと動き回っている一方で、私はひたすらテレビ三昧で寝たり起きたりの生活をしていたし、大して無理をしている実感はなかったのになぁ。

こっちに来てから初めて読んだたまごクラブの「後期切迫流産」や「切迫早産」の記事を読んで、ナーバスになったのもあるかもしれない・・・私の場合、情報を入れすぎると神経質になり過ぎて返って悪影響かもしれないわ。

次の検診まで一週間、元気なベビに会えますように。

善光寺には次の7年後ベビと一緒に行けばいいよね。もうその頃はベビじゃなくて、手のかからない子供になっている頃だろう。それはそれで楽しみです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。