

低置胎盤

19w6d

金曜日に5ヶ月検診へ行って来ました。凹んでますおちこみ

マタニティスイミングを始めるに当たって医師の許可証が必要だったので、予定にはない子宮口チェックとおりものの検査がありました。

おりものの検査はマイナスで特別問題はなかったのですが、子宮口チェックで突然先生が慌て出し、

「えっ、何でこんなに胎盤が低いんだ?あれ?何週目?」

と言いながら何度もモニターを覗き込んではやり直したのです。

どうやら胎盤の位置が通常よりも低い位置にあるそうですがーん

胎盤が低すぎると出血しやすくなり、このままで予定日を迎えると大量出血が心配なので帝王切開になるそうです。

出血??よく聞く話だけど、私には茶オリもなければましてや出血などは一度もなく、自分には関係のない話だと思っていました。というか、今までの検診で胎盤の位置を指摘されたこともなく、この一ヶ月で突然下がったのでしょうか??

家に帰って即ネット検索したところ、子宮が大きくなるに連れて胎盤の位置も動くため、妊娠初期や中期で低いと指摘されても上がっていく場合がほとんだとは書いてありました。中にはさらに下がってしまったという方もいらっしゃいましたが・・・

確かに病院では、「胎盤の位置については今後経過を見ていきます。」とだけしか言われませんでした。現時点では何とも言えないのでしょう。

また、「お腹が張っている時はマタニティスイミングはやめてくださいね。」と何度も言われたものの、一応許可は出たのです。

でも、低置胎盤と言われた方の多くは、マタニティ系のスポーツは一切やめ、基本的に安静にして過ごしたと書いている方がほとんどでした。

実は私既にヤフオクにてマタニティ水着を買ってしまったのだ汗あせ

動揺していろんなことを聞けずに帰って来てしまいましたが、とりあえずちびすけは順調みたいだったものの、今回はエコー写真をもらわなかったのです。病院を出てから気づいたのでそのままになってしまいましたが、くれなかったのは本当はどこか異常で心配させないため?などとマイナス思考に陥っています。

はぁorz、またもや次の検診まで一ヶ月待ち。胎盤が上がってくれることだけをひたすら祈るのみです。(逆子体操とは違って、特別対処法もないみたい汗あせ。)

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ


胎動と不穏な動き

18w4d

最近、お腹の中で泡がボコボコするような胎動?を感じ始めました。

でもこれが毎日ではないので、朝からそれを感じない日は「えっ、心拍止まってる??」などと不安で落ち着かなくなったりするのです。

妊婦でいることってホント精神的によくないなぁ。でも、産まれたら産まれたで、不安は尽きないものなのでしょうか・・・

実は、もうひとつ心配事があります。

これは4ヶ月ぐらいから感じていたのですが、なぜか先月の検診では先生に聞かなかったのです。

仰向けに寝ていると、たまにお腹がピクピクと胎児の心拍ぐらいの速さで痙攣している時があるのです。外から触ってわかるほど。

その時は心拍を外から感じることもあるんだと、ちびすけが生きている幸せを感じていたりしたものでした。

でも、よくよく調べてみると羊水が胎児を覆っているので、外から心拍を感じることはないらしいがーん

さらに調べると、それは胎児の呼吸運動の一種だと書いている方もいらっしゃいましたが、果たしてこの自分の症状はそれに当てはまるのか心配でならないのです。

来週の検診では、必ず先生に聞いてみよう。

ようやく次の検診まで一週間となりました。はぁがっくり、長いなぁ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

お菓子作りの小さな幸せ

P5200014_convert_20090520134406.jpg

珍しくお菓子作りなんぞをしてみました。アーモンドクッキーで~す277

通っている料理教室ではお菓子作りもします。本来が「お菓子教室」ではないので本格的なものではなく、おかずと一緒に手軽に作れるものばかりです。それでいておいしい。

なのに今までは帰ってから料理は作っても、お菓子はほとんど作ったことがありませんでした。

ようやく時間ができたので、この間の料理教室で習ったアーモンドクッキーを焼いてみました。

それほど甘くなく、サクサクとした食感がとてもおいしい。教室と同じ味が出せたみたいですよぴーす

また作ろうっと。というか作らざるを得ないだろう・・・むぅ・・・

というのは、このクッキーを作るのに当たって買い増した材料はこちら
マーガレットアーモンドオイル
マーガレットアーモンドスライス
マーガレットアーモンドプードル
マーガレットホールアーモンド

どれも一袋600円前後もし、結構製菓材料って高いのね汗あせ

でも、お菓子作りをしようと思うようになったのは、本当は時間ができたからではなく、心に少し余裕ができたからだと思うのです。今はそんな時間を大切にしようと思います。

ちびすけが生まれたら、手作りのお菓子を食べさせてあげるのも楽しいかな。

P5200016_convert_20090520134337.jpg 

さて、ルイボスティーとクッキーでおやつの時間としましょうか228

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

戌の日の安産祈願

17w6d

P5170010_convert_20090518100302.jpg

昨日、ダンナと母の3人で水天宮へ安産祈願に行って来ました。

いや~、戌の日をなめていましたわ汗とか

前日の天気予報から午前中朝方の方が雨が強いだろうと予測し、当初の出発時間を30分ほど遅らせ、到着したのが11時前。

地下鉄から地上に出るとそこは人、人、人の長だの列・・・。

まさか、水天宮に連なる列じゃないよね?と祈りつつ並ぶ人を観察すると、みんなサンプルで配られた『たまひよの内祝い』のカタログを持っていました汗あせ。最後尾は、2ブロックほど歩いた先にありました。

母親は怖気づき、次の戌の日を計算して平日に出直してこようとまで言う始末。でも、それじゃあ・・・ここまで来て引き返すとバチが当たるような気もして・・・

2時間ぐらいかかるかと恐れたのですが、結局それでも1時間ほど並んだ末ようやく神社に入ることが出来ました。

混んでいたので社殿に上がって母体のお祓いまではしてもらいませんでしたが、↑祈祷済みの腹帯とお守りをいただいて帰って来ました。申請した名前を後日神様に祈祷してくれるそうです。

ダンナの両親も一緒に来たがっていたのですが、度々東京まで出て来るのは大変なので、産まれてから来ると言う話になり、先にお祝いをいただいていました。なので、帰ってから写真を添付してメールで報告しておきました。

何はともあれ、無事に済んで良かった。

いただいた腹帯を今日一日すればご利益があると神社で言われたので、帰ってから巻き付けてみたものの、長い長い長い・・・お腹が分厚くなって既に8ヶ月ぐらいの妊婦になりました。さらしだから伸びないのでお腹が苦しく、昔の人はよくこんなものをしてたなぁと感心した始末。今日一日と言われたのでお風呂に入るまでしてたものの、解放されたときは嬉しかったわ。

こりゃ、サポーターかガードルを買わなきゃいかんなぁ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

マタニティマーク

もう4年半ほど通っている料理教室があります。

結婚するまで料理という料理をほとんどしたことがなかったため、結婚を機にあわてて勉強し始めたのです。

と言っても一向に料理がうまくならず、最近は日々の料理にマンネリ化を防ぐ意味で通い続けています。

一応、教室で習った料理は一度は作るからです。一度で教室と同じ味が出せなかったり、ダンナのウケが悪かったりすると、それは我が家の定番料理にはならず葬り去れることになりますけれど汗あせ

そのたった一度の料理のためにわざわざ買い増したスパイスや調味料が、我が家を占拠していきます苦笑

なので、うちは以外にも調味料が充実している笑賞味期限切れのものも多いから一度整理しなくちゃなぁ汗とか

今日は料理教室のお話がしたかった訳ではなく、昨日その料理教室に出かけてきたのですが、久しぶりに混んだ電車に乗りました。

仕事をしていた時から通っている教室なので、夕方18:30から始まり、帰りは21時過ぎになります。

マタニティマークを付けることには抵抗があったのですが、もしものことを考えて最近付けるようにしました。

初めて電車で席を譲ってもらいました~キラキラダンナと同じぐらいの世代の人で、とってもステキに見えましたよ目がハート

まだお腹が重いと感じる時期ではありませんが、やっぱり混んだ電車では座れると落ち着きます。妊婦に優しい社会でありたいものですね。

でも、最近はこのマタニティマークを付けている人を狙ったスリや引ったくりがあるとも聞きます。追いかけてこないのがわかるからだそうです。これって弱味につけ込んだ犯罪ですよね。

みなさん、くれぐれも気を付けましょう。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

