スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性別判明

23w4d

6ヶ月検診に行って来ました。4週間ぶりというのはさすがに長い。待ちに待った検診日でした。

性別が判明しました。我が家の胎児名だった「ちびすけ」くんは間違いで、ちびちゃんでした。そう190女の子だったみたいです苦笑

でも、昨日女の子と診断される夢をみて病院へ行ったので、そんなに驚きはしなかったです。夢のお告げって当たるらしいですよ。

推定体重は531gで、「小さくないですか?」と聞いたら、「心配するほど小さくはないですよ。クラスでも大きい子、小さい子いるでしょ?その中の真ん中よりちょっと小さいぐらいですね。」とのこと。

ダンナも私も身長は大きい方なので、うちの子小さいんだ??と思いました。でも、まだまだこれから大きくなるかもしれないですしね。生まれてからが本当のスタートだし、現時点では何とも言えないのでしょう。

先月から散々心配していた低置胎盤の行方ですが、結局聞いてくるのを忘れてしまいました汗とか

診察前までは必ず聞かなきゃと思っていたのに、性別を聞いて、「ここが足です。これが心臓です。4つの心室に分かれてますよ。」などと説明を受けながらモニターを見入っているうちに忘れてしまったのでした。

今回は子宮口チェックをしていないので、わからなかったのかもしれない。ま、今から慌ててもしょうがない。最悪、低置胎盤のままだったら、帝王切開の覚悟かなと思っています。

あと、大分良くなった腰痛ですが、また激痛が走ると怖いので湿布を処方してもらいました。

市販の湿布の中には、妊婦が使ってはいけない湿布もあるそうです。インドメタシン配合だと、陣痛を促進してしまうそうです。

処方された湿布は『モーラスパップ』というものでした。

次の検診は3週間後です。一週間短縮されたので、少しだけ待ちくたびれずに済みそうです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

スポンサーサイト

腰痛

23w0d

先週から腰痛に悩まされています。

妊娠してからトイレが近くなり毎朝4時前後に目が覚めるのですが、その後寝返りを打つ度に腰から背中にかけて激痛200が走り眠れなくなっています。今朝も昨日も一昨日も・・・。寝不足の日々。

背中を丸めて寝たり痛みを感じない寝方を考案しようとするも、身体を動かす度に激痛で寝ている方がしんどい怒

起きて身体を動かしている方が楽なのですが、今朝は物を拾おうとしても激痛200、くしゃみをしても激痛200

昨日知り合いに相談をしたら、出産準備で骨盤が開いてくるのでそれと同時に背骨も反ってくるためしょうがないのよと言われました。

えっ204、これ予定日まで続くの198と考えたら、気が遠くなりましたわおちこみ

ここ2週間ほど風邪でマタニティスイミングを休んでいたのですが、今日は行ってみようかと思っています。腰痛が緩和されたという話も聞くし。

あとは、不妊治療で通っていた鍼灸の先生に相談?、カイロプラクティックの先生にも相談?、トコちゃんベルトの購入?・・・改善策を模索中。

先日の母親学級で今年3、4月に出産した先輩ママたちのお話を聞く機会があったのですが、みんながみんな口を揃えて「産まれると、とにかく子育てだけに追われて怒涛のような日々が始まるよ。」とおっしゃってました。

風邪が治ったら、美術館に出かけたりやりたいことをやっておこうと思った矢先、私の身体がいつも阻みます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

妊婦仲間

3回続いた区の母親学級も今週で最後でした。出産について考えるいい機会を与えられたと思っています。

帰りに話をしながら駅まで歩いて来た方たち4人でお茶をして、連絡先の交換をしました。初の妊婦友達ができましたキラキラ

年齢は、28、34、35、36歳(私・・・汗とか)、おうちも予定日も近く、これから情報交換ができそうです。

妊娠、出産という共通の話題があるだけで、こんなにも話が弾むとは思ってもいませんでした。

この年になると、表面上の付き合いは出来ても、友達という友達は作りづらくなる気がします。

派遣切りに遭った会社でも、みんなとは仲良くやってはいたけれど、最後に連絡先を交換したのは1人だけ。でも、結局その友達とももう連絡を取っていないかも・・・

昔、キャリアウーマンに憧れていた頃(今も願望としてはありますが・・・)は、近所の付き合いやママ友とのつながりはあまり興味がなかったのですが、子育てにどっぷり浸かって地域に根ざす生活も今はアリなのかなと新たな価値観が生まれて来ています。

紆余曲折を経てキャリアウーマンを諦め、そしてようやく授かった子供、運命の流れみたいなものを感じます。

でも、後になって子育てを言い訳にした後悔をしないこと、子供のための人生を歩むのではなく自分の人生を築くという意志は持っていようと思います。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

風邪ひきました。

22w0d

先週水曜日朝起きたら突然喉が痛く、それから完璧に風邪をひきました。幸い熱は出なかったのですが、鼻水、くしゃみ、咳で大変でした。

咳が一番不安で、お腹に力が入るので、咳→子宮の収縮→流産や早産を引き起こすことにもなるそうです。流産や早産まではいなかなくても、子宮の収縮から胎児が動いたり回転できなくなるので、逆子の原因にもつながるのだとか。

薬が飲めないので、のど飴で我慢し、咳をするのを我慢してみたり・・・ま、我慢すればするほど咳が出るような気がするのですが・・・

土日が一番ひどくて、今朝は大分楽になったのですが産院に電話をし、薬をもらいに行ってきました。

「赤ちゃんはお腹の中で動いてますか?」と聞かれたきり、エコーまでは撮ってくれませんでしたが、今回は予約外で風邪薬をもらいに来たのでしょうがない。

処方されたメディカルは、漢方薬で小青竜湯

大分良くなってたこともあり、昼の食前に飲んだら既に効いたような。安心料払いに行ってきたとするか。

はぁ・・・、季節の変わり目はやっぱり注意しないいけませんね。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

マタニティスイミング

21w0d

今日から21週に入りました~。予定日まで40週だから折り返しに立ったと言うことでしょうか。感無量です泣き顔日々大事に過ごそう。

と言いつつ、散々心配していた低置胎盤ながらも、今日はマタニティスイミングに行って来てしまいました。先日のマタニティアクアでヘトヘトになっても大丈夫だったので、なんだか自信がついたみたい。

以前から水泳はやっていたので(中学、高校と水泳部ぴーすま、高校時代はなんちゃって水泳部ですが・・・汗とか)、スイミングの方が私には負荷がかからない気がします。

それでも、帰りにお腹がつった時は、ちょっと冷や冷やしたけど・・・がーん

妊婦というだけで、初対面の人でも共通の話題が持てるので話が弾みます。お互いの情報交換をするだけでも非常に役に立ちます。

今日も同じ病院の方たちと話しをしていて、前回の検診でエコー写真がもらえなかったことを話したら、臨月の方が「それ、忘れてるだけだよ。私も2回ぐらいあって、こっちから今日は写真もらってませんって聞いたよ。」とおっしゃってました。

なるほど、次から気をつけよう。

 ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。