

子宝祈願のお礼参り

昨年不妊治療に奮闘していた頃、子宝祈願へ行った山王日枝神社へお礼参りに行って来ました。

安定期に入ったら行こうと思いつつ、今に至ってしまいました汗とか

この前の検診で胎児小さめを指摘され、お礼参りに行っていないからだ!と一抹の不安を感じ慌てて行って来たのです。

神様ごめんなさい。無事元気な子供を出産できますようにとお祈りしてきましたが、困った時の神頼みは都合のいい人間ですねアップロードファイル

子宝祈願で買ったお守りを返納しようと思ったのですが、産まれるまで持っていて下さいとのことだったので、出産後に改めてお礼参りに出かけようと思います。

急に大きくなってくれと贅沢は言いません。これからは予定日まで毎週200gずつ確実に成長してくれることを祈ります。

ちびまん、元気で生まれて来てね。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログへ


逆子直る!けど・・・胎児小さめ。

31w1d

2回目の8ヶ月検診へ行って来ました。

逆子は直っていましたキラキラここ最近おへその上辺りをひどく蹴られる感覚があったので、もしや?と思っていたら、うちのちびまんは母の言うことを聞いてくれたようです。

あと、胎盤の位置も問題のないところまで上がっていました。

ただ、やっぱり小さめで10日遅れの大きさでした。逆子が直ったら、誤差なく体重が量れると言われていたので週数相当の大きさを期待していたのにダメでした。

BPD(児頭大横径)・・・73.4mm
FL(大腿骨長)・・・55.8mm
AC(躯幹周囲長)・・・236mm
推定体重・・・1355g

来週、定期外検診で来院し、検査をすることになってしまいました。

検査と言っても週に一度慶応大学病院の先生が来ているので、超音波でよく診てもらうみたいです。

今日の先生曰く、胎児自体はバランスの取れた大きさに育っているので、ただ小さいだけで問題はないと思いますけどとはおっしゃっていました。

心配な一週間を過ごすことになりますが、取り越し苦労であって欲しいなと思います。

胎児が小さい?

30w0d

今日から30週です。あと10週で予定日とは信じられないです。

実は、ひとつ不安があります。

前回の検診(28w4d)では胎児の大きさが949gで、逆子だと正確な体重が出にくいため問題ないと言われ、2週遅れの大きさも気にしてはいませんでした。

でも、同じ週数ぐらいの友人が病院で赤ちゃんが小さめのため、次の検診は2週間後ではなくお盆前に一度来るように言われたそうです。

ふと不安になり、いろいろネットで調べると、胎児が小さいとダウン症の疑いが出てくるとか・・・私の一番ナーバスな悩みがまたも浮き上がって来てしまいました。

羊水検査までしようか迷った挙句、トリプルマーカー検査の結果で自分を納得させたはずだったのに、またも神経質になっています。

考えても悩んでも仕方のないことだけれど、妹がダウン症なだけに不安でなりません。

また、幸せなマタニティライフから遠くなってしまったな・・・

次の検診まであと1週間と1日。う~、、、長い。。。

逆子も直って、正常な大きさになっていますように。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

恐竜展

IMGP0077_convert_20090802193430.jpg  IMGP0084_convert_20090802193333.jpg

幕張メッセでやっている恐竜展へ行って来ました。

私、城巡りが趣味で歴史が好きなのですが、恐竜も大好きなのであります。過去に実在したものに大変神秘を感じるのです。

毎年必ずどこかで開催される恐竜展には大抵出没しています笑

今年は、私の恐竜好きを知っている友達から招待券をいただきました。この65結構高く、当日券で2,500円もします。夫婦二人で行ったら5,000円ですよ!助かりました~キラキラ

同じ恐竜展でも必ずテーマがあり、今回は砂漠と恐竜がテーマになっています。恐竜の皮膚や筋肉などの軟組織が鮮明に残ったミイラ化石が目玉だったでしょうか。

さて、恐竜展も今年でしばらく打ち止めになるのかしらん。うちの子は女の子なので、興味を示すかどうか??親が親だけに好きになったりして苦笑

夏休みということもあって、恐竜展はそこそこ人はいましたが、幕張メッセ自体は閑散としていました。いくつもあるイベントホールが全く埋まっておらず、そのせいかもしれません。やっぱり景気悪いんでしょうね。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

逆子ちゃん直らず・・・

28w4d

定期検診の日でした。

お腹のちびちゃんはやっぱり頑固なようで、2週間前と同じ体勢のまま逆子ちゃんでありました汗あせ

推定体重は949gで2週遅れとなっていますが、逆子のため正確な体重が出にくいためだろうとのことで問題はないようです。

あと、ある方のブログを拝見してから口唇口蓋裂傷の存在を知り、ひどく気にかかっていたので聞いてみたのですが、その心配は要らないようです。今問題なのは、「逆子だけですね。」とのこと汗とか

逆子の原因に冷えは関係ありますかと聞いたところ、特にないそうです。

お腹を触ると冷たいのは脂肪が付いて来ているためで、本当の冷えは手や足が冷えていることを言うそうです。暑いし、妊婦でよく喉は渇くしで、冷たい飲み物を我慢できずにいたので、ちょっと安心。ま、冷たいものの飲みすぎは良くないだろうけど・・・

あと、低置胎盤による逆子の影響もないそうです。返って今は胎盤が下にある方が胎児は回転しやすいそうです。

ともかく、28週は羊水の量も多く、胎児もまだ小さくて一番回転しやすい時期なので、逆子体操をがんばるようにとのことでした。

指導を受けてきたので、今日からがんばります。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

