

耳鼻咽喉科へ

ちびさんまた鼻風邪ひきました。

先週の41年ぶり(だっけ?)の雪が降る前日夜、実家に連れて行ったら風邪をひいたらしい。この間の風邪も実家に連れて行った翌日鼻水を垂らし始めたし

私の実家ともかく寒いんですよねぇ。もう築40年ぐらいの昔ので、広いし何しろ天井が高い。暖房をつけて部屋を温めるものの、うちの家族はがさつでドアを開けたら開けっ放し。せっかく温まってもすぐに冷える。
「ちょっとドア閉めて」何度怒鳴ったことか。

マンション暮らしに慣れたちびさんは、やっぱり寒かったらしい。ま、鼻風邪で済んでいるからいいんですけどね。

前回、小児科でをもらうも、全然治らず完治まで10日ぐらいかかったので、今回はへ行かずに様子を見ようかと思っていましたが、やっぱり鼻が詰まって母乳が飲めず苦しそうなので、今度は耳鼻咽喉科へ行ってみました。

耳に湿疹がよくできるため痒いのだろうとは思っていましたが、やたらと耳をほじくるので鼻風邪から中耳炎を引き起こしていたらとふと心配になったのです。

結局中耳炎ではなく、耳奥に大きな耳垢が溜まっていたので、それが原因かもとのことでした。そして、鼻水は蓄膿症だそうです。

鼻水を吸引してもらい、抗生剤の入った蒸気を鼻にあてて帰って来ました。

鼻風邪だけだったら、小児科ではなく耳鼻科へ行ってしまった方が完治も早そうですね

初めて行った病院でしたが、先生も若くイケメンだったので、また鼻風邪だけひいたらかかりましょう


にほんブログ村 子育てブログへ


6ヶ月健診

今月も生理が来ました。32日周期でした。

25日目にのびオリを確認しました。ん~、、、排卵は20日以内にされていないようですねぇ。

今回の生理も一、二日で終わってしまいそう。まだ授乳中だから量も少なくこんな感じなのでしょうか??

ちょっと不安になります。

二人目計画はまだ取りかかっていませんが、スムーズに進むのでしょうか。

 

先週、6ヶ月健診へ行って来ましたので、そのことを記録しておきます。

◇6ヶ月10日の記録◇
体重5960g、身長61.2cm、頭囲41.0cm、胸囲40.5cm

二週間ほど前の通院中の大学病院での測定では、体重が5934gでほとんど増えていなかったため焦って聞いたところ、同じ器械で量っている訳ではないので、50gぐらいの誤差はどうしても出てしまうとのこと。

確かに自分自身に置き換えても同じような経験があります。旅先の宿の体重計に乗ったら1kg増えていた!とか。大人だって体重計によって誤差は出てきてしまうんですものね。

短期間での増加量に一喜一憂しないことにしましょう。

あと、ちびさんの爪が陥没していることが気になっていたので、そのことも聞いてみました。1歳半ぐらいまでには丸くなるそうです。乳幼児特有のものなんですかね。

そして、DPTの3回目と肺炎球菌の1回目を受けてきました。

肺炎球菌は7ヶ月だと3回で済むので来月から打とうと思っていたのですが、悩んだ末6ヶ月で打って来ました。

最近、いろいろ連れ回していることも多いし、早いに越したことはないでしょう。

まだまだ標準の体格には遠いちびさんですが、この子なりの成長曲線は問題ないとのことで、安心しました。

寝返り

原因不明の発熱でまる二日ダウンしていました。

いや~、体調悪い時の夜中の授乳ほどきついものはありませんね

内科にかかったのですが、熱を引き起こす風邪の症状(喉の炎症や腹痛、下痢など)がなく、尿検査をしても濁りは見られず、髄膜炎の症状もないとのことで、抗生物質だけを処方してもらいました。

ただ熱による寒気と関節の痛みで何もする気力が起きずに、寝込んでおりました。

そんな折、具合の悪い親を励ますかのように隣に寝かせていたちびさんが、何の前触れもなく私に向かってゴロンと寝返りをして来たのです。

「すごいすごい」とべた褒めしたら、顔をくしゃくしゃにして笑っていました。

まだ同じ方向しか回転できませんが、それからは暇さえあれば寝返りをし、転がっていく方向に余裕がなくても転がるもので、物や壁に挟まれ身動きが取れずに悲鳴を上げているときもあります

ちびさん、6ヶ月と10日の出来事(寝返り記録)でした。

標準からしたら決して早い方ではなく、むしろ遅い方だと思われますが、訳もなく嬉く、子供の成長にホッと胸を撫で下ろした瞬間でした。

 

ウンチのお話&初めての旅行

必ず一日に二、三回はウンチをするちびさん、昨日は初めて一日中ウンチがでませんでした。

離乳食を始めると便秘になるという話も聞きますが、まだ3匙ぐらいずつしか食べてないのにそれが原因とも思えず、ちょっと心配しています・・・

 

先月のダンナの休み中に修善寺旅行へ行って来たので、そのことを少し。

ちびさん、初めての旅行でした。

一歳未満のうちは温泉に入れると肌荒れを起こしたりするとも聞いていたのでシャワー浴だけにする予定でしたが、一応旅館の人に確認したところ、「修善寺温泉の泉質はやさしく、赤ちゃんでもみんな入っているので大丈夫よ。」と即答してくれたため、温泉デビューまでしていまいました。

特別肌荒れ等は起こしませんでした。

我が家は普段私が一緒にお風呂に入りダンナが迎えに来るというスタイルなのですが、温泉では家族風呂を利用したため、ちびさんはパパもお風呂にいることが不思議で不思議でならなかったのか、ひたすらパパを凝視してました

お風呂が薄暗くちょっと緊張していたのか、入浴後はちょっと大泣きをしてしまいましたけどね。

 

旅行から帰って来て翌々日、ヒブワクチンの二回目接種に行ったのですが、前日夜からウンチが水っぽいことを話したら、注射が中止になってしまいました。

下痢から始まる風邪が流行っているので、様子を見た方がいいとのことでした。

結局問題なかったのですが、ちょっとばかし旅行の疲れだったのでしょうかね。

ただ、今月はポリオを予定しているため予防接種のスケジュールが立て込んでいます。

はぁ、、、ヒブ打っておいて欲しかったなぁ。

その前に!今日は大量ウンチをしておくれよ~~~。

にほんブログ村 子育てブログへ

6ヶ月に突入~、していました・・・

ややご無沙汰してしまいました

ダンナが先月20日から有休消化で休みに入ったため、毎日のように出歩いていたのでブログ放置、部屋はひっくり返っているわで、日常生活はひどい有様になっていました

親の都合でちびさんも連れ回され、疲れていないかちと心配規則正しかった睡眠時間もすっかり狂って、深夜1時まで寝なかったりして、こちらも寝不足でした。

今日から新年度入りで日常生活に復帰です。

夫は今日から新しい会社へ転職です。昨日は子供の遠足の前日のように、持ち物チェックをして準備していました。

期待いっぱい、やる気満々なんだろうな。妻として嬉しい気持ちが先ですが、仕事が充実している人を見ると羨ましくなります。

私はすっかりキャリアウーマンから遠のいてしまったからなぁ・・・

新年度入りのこの時期は、特にまた仕事がしたくなりますね。

 

さて、そんなこんなで、ちびさんはハーフバースデーを迎え6ヶ月に突入していました。

乳幼児突然死の大半は6ヶ月までに起こると言うので、ひとつの難関をクリアした気分です。こうして元気で過ごしていることに感謝しないといけませんね。

成長の様子ですが、まだ寝返りをしようとせず、ちょっと心配しています。横は向くのですが、あともう一歩のところをゴロンといかないのですよ。

そのくせ仰向けのまま45度回転して場所を変えていることがあり(矢印の先を頭に見立てると、の状態から)、ベッドは柵ナシでは危なくなりました。

来週の6ヶ月健診で相談してみようと思います。

 

今週から離乳食を始めました。まだ10倍粥だけですが、嫌がって吐き出すかと心配していたら、意外に口に入れるのを嫌がらずに食べます。

嬉しくなって、最初はひと匙というけれど、ふた匙をあげてしまっている親です


にほんブログ村 子育てブログへ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

