

11ヶ月の成長記録

話は前後しますが、1歳直前月齢11ヶ月のまとめをしたいと思います。

お手てパチパチをするようになりました。
念願のお手てパチパチですよ
いつも繰越、繰越の目標にしていた気がします

月に一度絵本を読んでくれたり、手遊びをしてくれる教室に通っているのですが、そこでみんなが手をたたきながら歌を歌っているのをじーっと眺めていたちびさん、翌日、自分で音楽をかけて突然手をたたき始めました。
本当は、前日の教室でのことは全く関係ないのかもしれませんが、それでもいろいろ働きかけてあげることで刺激になっているような気がします。

おつむテンテンなどの人真似をするようになりました。
一時期お手てパチパチに始め、おつむテンテンなど必死に教えていた時期があったのですが、全くしようとせず、手を持ってやらせようとすると振り払って嫌がるので最近はすっかり忘れていました。
それが突然お手てパチパチができるようになった途端、おつむテンテンもするようになりました。

携帯電話を耳にあて電話をかけるしぐさをするようになったりと、どうやら人真似をするようになったみたいです。

手押し車を押して歩くようになりました。
「カタカタ」と言うのでしょうか、手押し車を押してぐんぐん歩くようになりました。
これで歩く時、とてもいい表情をします。

何にも捕まらずに一人で立つことができるようになりました。
捕まり立ちから手を放すのではなく、たまにですが、床に座った状態から一人で立つことをするようになりました。

手づかみ食べをするようになりました。
メロンを手でつかみやすいように細く切ってお皿に置いておくと、手でつかんでバクバク食べます。
パンなども一人でちぎって食べるようになりました。
ただ、まとめて口に放り込んでしまうこともあるので、こちらが見ていてセーブさせないと喉に詰まらせる恐れがあり、まだ一人きりで食べさせることはできませんね。

来月は、ついに歩き出しました!なんて報告ができるようになるといいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ



今さら乳腺炎?!

初の乳腺炎に見舞われて、発熱、体調不良でこの三連休をほとんど棒に振ってしまいました

残りわずかな貴重な東京生活だったのに・・・

今までおっぱいトラブルは皆無だったのに、なぜに今さら乳腺炎という感じです。

でも、ママが疲れていたり、体調が悪かったりすると、母乳をあげている以上は誰もが起こり得ることなのだそうです。

猛暑の疲れと、育児の疲れと、転勤の心労かしら??

事の起こりはこんな感じでした

土曜日の朝目覚めると、ぞくぞくする寒気があり、「やば~い、涼しくなって来てたのに扇風機付けっ放しで寝たのがまずかったかしら??」と焦る。でも、右のおっぱいが張って、カチカチとまではいかないが痛みはありました。

ベビースイミングを断念し、寝る。

パパにリポビタンDとポカリスウェットを買って来てもらうように頼むが、買って来たのはオロナミンC

なんとか自分で買いに行き飲むが、寒気と倦怠感は治らず。

熱を計ると38.2度。

おっぱいの張りがつらいので自分で絞ると、茶色いおっぱいがにじみ出る

連休に突入する不安もあったので、とりあえず家から一番近い病院が内科で、そこで診てもらう。

喉の腫れ、鼻水、腹痛など風邪の症状なし。左右の脇で熱を計ると、張っている胸の脇の方が体温が高い。乳腺炎の診断。抗生物質の処方。

おっぱいマッサージに電話をし、お願いするが、熱が出た当日のマッサージは避けた方がいいと言われ、アドバイスをいただく。

とにかくおっぱいを冷やすこと。
茶色いおっぱいが出ていても、子供が飲んでくれるなら、与えて構わないこと。
とにかく安静にして、病人食と同じお粥、うどんなどのようなやさしい食事をとること。
抗生物質が出ているのであれば、それを飲めば熱は下がるだろうとのこと。

夕方には熱は下がったものの、翌日まで身体の倦怠感は続きました。

そして、昨日月曜日にマッサージを受け、詰まってしまったおっぱいを出してもらってきました。

マッサージ後も残っていた胸のしこりが、今日には完全になくなり、柔らかいおっぱいに復活。

踏んだり蹴ったりの三連休でした

にほんブログ村 子育てブログへ


貧血の薬始まります。

大学病院の通院日でした。

まずは測定記録から。

【11ヶ月17日】
体重 6995g
身長 66.6cm
胸囲 42.5cm
頭囲 44.0cm

やや7kgに満たなかったけど、1歳の誕生日には超えているでしょう

前回の通院日に告知をされていた貧血の検査も今日はありました。

結果、鉄剤を飲み始めることになってしまいました。最低半年は飲み続ける必要があるそうです

一日2回シロップを飲むことになります。甲状腺の薬チラーヂンに加え、薬漬けみたいで可哀想。

「離乳食でも鉄分を多く含む食事を心がけて下さい。」と言われました。

今までもほうれん草やプルーンを食べさせるようにしていましたが、野菜からの鉄分は摂取しづらいんだそうです。

赤身の魚などを食べさせるように言われました。

また、離乳食作りを変えていかなければ

一ヵ月後にまた貧血の検査をするので、来月また通院になります。

生後3ヶ月からお世話になった先生でしたが、来月でお別れになります。

転勤の話をしたので、来月までに転勤先で病院を探してもらうことになりました。

いい先生に出会えるといいけれど・・・

にほんブログ村 子育てブログへ


手押し車

今まで借りていた「メロディげんきジム(→)」のリース期限が来たので、次はコチラを借りました。
 DSC00222_convert_20100913222221.jpg
アンパンマン よくばりすくすくウォーカー

歩行の練習に使って欲しいなぁと思ったのですが、ちびさん前面についているおもちゃに夢中。
DSC00220_convert_20100913222023.jpg

まぁ、気に入ってくれれば、ママは嬉しいです。

前回は3ヶ月レンタルで、最初こそよく立っちの練習にしていたのですが、最近は見向きもしなくなっていました。

よって今回は2ヶ月レンタルしてみました。

と言っても、転勤が決まる前に借りたので、今回は期限を前に返さなくてはならないのかしらん。

にほんブログ村 子育てブログへ

東京在住中に行っておきたいところ?

エプソン品川アクアスタジアムへ行って来ました。

異動事例から思い立った我が家の行動がこれ

いつかは行こうと思いつつ、いつでも行けるからいいやと思っていた水族館でしたが、東京を離れることになるならばと思い、行って来ました。

現実を前向きに捉え始めたのではなく、面倒くさいことは今考えたくないだけです。

転居のことは置いておいて、この水族館思っていたより狭いのね。

東京にあって駅から近いから、話題になってただけなの??

ま、今日が水族館デビューのちびさんにとっては、このぐらいの方が疲れなくて良かったかもですが。

アシカショーはいっぱいで観られなかったのですが、イルカショーを観賞したちびさん、手をたたいて楽しんでいました。

そう、前日から突然お手てパチパチをやるようになったのです。

水槽の魚は怖がって抱っこするパパにしがみついていたのですが、やや遠めで観るイルカには関心を示していました。

その後、パパが意地悪をして、大きなカニのいる水槽にちびさんを近づけたら、「ぎゃー」と大きな声を上げて騒いでました。

確かに、カニって実物は可愛くないよねぇ。今夜夢に見ないといいけれど。


水族館脇のレストランでランチをしました。そこは水族館を利用しなくても行けます。

水槽に囲まれてそれなりにいい雰囲気なのだけれど、テーブルや椅子がファミレスちっくでイケてないのよねぇ。

そこで食べたパパのカレーがコチラ
DSC00229_convert_20100913143854.jpg 

カレーもアクア??

味についての感想は、ドリアみたいと言ってました。

にほんブログ村 子育てブログへ


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

