スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から1歳6ヶ月~最近の成長記録~

ちびさん、1歳6ヶ月になりました

最近の成長の様子を記しておきたいと思います。

卒乳後、ちびさんは抱っこ紐に入れて寝かせるようにしていたのですが、ここ最近から抱っこ紐で寝るのをすごく嫌がるようになってしまいました。

背中をのけ反らせて暴れます。

なので一緒に布団に入って寝かせようとするのですが、これまたひどく時間がかかります。

卒乳すると寝る時間が遅くなるというけれど、うちも例外に漏れず、23時近くに就寝がほとんどです。

親としてはたまったものではなく、ちびさんが寝たらやろうと思うことが、全く持って進まなくなりました・・・

完成させたいトールペイントの作品があるんだけどなぁ・・・

21時に寝る規則正しい睡眠が戻るのはいつなんでしょうねぇ。

ただ、昼寝に関しては、一人で寝られるようになりました。

お昼ご飯を食べ、私が後片付けをしている間テレビを観させておくと、一人で寝ていることが多くなりました。

最初はすごく感動しましたよ~~~!

もうその姿は、乳児ではなく、完全に幼児でした。

少しずつ手がかからなくなることも出て来るのかもしれないですね。

あとは、すごく我が強くなったように思います。

自分の意思がはっきりしてきたというのでしょうか・・・、気に食わないことがあるとやっぱり背中をのけ反らせて怒り、泣いて騒ぎます。

買い物に出かけ、幼児が遊ぶコーナーで夢中になっている時など、「もう帰るよ」と連れ出すと、怒って暴れる暴れる。

もう、イヤイヤ期が始まりつつあるのかもしれないですね。

忙しい時にこれをやられると、こっちのストレスも溜まるし、今後どう付き合っていくかが新米ママの課題でもあるわ。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

大学病院へ血液検査

まだ実家(東京)滞在中です。

こちらにいた時に甲状腺の治療で通院していた大学病院へ行って来ました。

現在、様々な研究により先天性甲状腺機能低下症の発症原因がわかって来ていて、ちびさんの原因もわかるかもしれないため、血液検査を勧められていました。

大学病院ということもあり、研究事例のひとつとしてデータが欲しいために勧められたのかなぁと思い、迷ったのですが受けて来ました。

検査を希望した理由は三つあって、ひとつは、現在甲状腺ホルモンを補うチラージンを毎日飲んでいますが、将来その薬をやめられるかもしれないその判断材料になるためです。

二つ目は、第二子ができた時に、次の子にも発症するものなのかわかる可能性があるためです。

三つ目は、ちびさんの一データが同じ病気を持つ子たちの参考になり、今後の医学の発展につながるのならば研究データを提供しようと思ったのです。

ただ、ちびさんのように甲状腺も正常にあり、病気が軽度の場合には、何もわかりませんでしたということも9割の確率であるそうです。

なので、結果がわかる方が稀みたいです。

最初、検査を迷った最大の理由がこれなんですけどね。

でも、原因がわからない方が救われる気がします。

「遺伝によるものでした」とか言われる方がショックかな・・・

今回の検査結果が出るのは、10月です。

大分先ですねぇ。

秋頃は私何してるかなぁ?

妊婦になれてるのかなぁ?

2歳になったちびさんは、どんなかなぁ?

どのくらいのおしゃべりができてるのだろう?

お雛様七段飾り

DSC00557_convert_20110228142143.jpg 

お雛様を飾りに東京へ帰って来ました~

これを買った昨年、まだ我が家は転勤族ではなかったので、七段飾りを買ってしまったんですよねぇ・・・

さすがに収納場所がないためこれを持って赴任することはできず、でも、ひな祭りを口実に帰省できるのはありがたいです。

七段飾りともなると飾るのも一仕事ですが、昔から私はこれが楽しくて仕方なかったんですよねぇ。

なので、娘にも絶対七段飾りを買うと決めていました。

値は張ってもやっぱりいいもの買って良かったなぁと、つくづく思います。

これが親の自己満足ではなく、ちびさんも大きくなって喜んでもらえたら嬉しいのですが・・・

これを飾るためダンナも一緒に帰省し、東京を満喫して彼だけ一足先に帰ってゆきました。

ちびさんと私は二週間ほど滞在予定です。

またのんびりしようっと。

音楽教室

ヤマハ音楽教室の体験レッスンに行って来ました。

以前から1歳になるのを待ってリトミックに通わせたいと思っていたのですが、引っ越しを機にそのタイミングがずれてしまっていました。

母親の私が全く音感、リズム感がないため、少しでもその血を引いて欲しくないなぁ・・・と切に願っての行動です

こちらでいろいろ探したのですが、選択肢があまりないため、大手のヤマハが一番いいかと考えました。

ちびさん、初めてのところに連れて行くと、どうも場所見知り、人見知りをして私のそばを離れようとしません。

慣れるといろいろなことに興味、関心を示しだし、ふらふらして落ち着かなくなるんですけどね。

今日はリラックスしてなかったので、プールで見せるような笑顔は全くなく、本人楽しんでいたのかわかりませんが、まぁ・・・ここちに落ち着こうかと考えています。

4月開講なので、もう少し先の予定ではあります。

にほんブログ村 子育てブログへ

最近のお助かりBF

DSC00472_convert_20110204154329.jpg 

最近の離乳食で多用しているのは、 WAKODOのとりわけ子ども用ソース。

写真以外にもカレーソースやツナマヨ風ソースなど全部で6種類ぐらいあります。

自分で野菜や肉などを炒めたり茹でたりして、最後の味付けでこちらのソースを混ぜれば出来上がります。

とろみが付いていて、食べやすいみたいです。

BFに入っている野菜だけでは足りない気がしていたのですが、こちらだと自分で野菜を加えられるのがいいです。

冷蔵庫にある具材を使って、今日はどのソースがその具材に合うかな?と考えながら調理しています。

うちのちびさん、ちいさいくせにホントよく食べるので、これでレパートリーが増えて助かっています。

にほんブログ村 子育てブログへ

more»

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。