

節約生活その2

もう8月も終わりですね。
私は夏生まれなので、暑い夏太陽が大好きです。
でも今年は海海と空も花火花火も行ってなくて、このまま夏も終わってしまうんだろうなぁ泣き顔
不妊治療を始めてから、自分の殻に閉じこもりがちになっています。友達とも積極的に連絡を取らなくなっているし、大好きな買い物も控えがち。
なんとなく今日のブログは愚痴り気味orz
今朝起きたら、ダンナが喉が痛い風邪引いたと騒いでいて、予定していたとしまえんにある温泉「庭の湯」に行けなくなったのが原因かな。

ところで本題うえ節約生活について。
週に2回会社ランチをお弁当にすることにしています。前日の夕ご飯の残り物を詰めて行くだけですけどね。
一ヵ月のランチ予算を20,000円と定め、大抵出社日数が20日前後なので、一日1,000円の予算が立ちます。800円のランチを食べた時は200円貯金が出来るし、お弁当を持って行った日は1,000円貯金が出来ることになりますグー!
たまには1,000円オーバーのランチを食べることもありますよ。
毎日小銭を貯金箱に入れていくのは大変なので、これをカレンダーにメモしておいて、一ヵ月分を計算して貯金箱に入れます。
そして今月は11,080円を貯金できました~ピース
今年始まって以来の記録キラキラ
毎日お弁当にするとストレスになるんだけど、こうすると結構楽しめます。
本当は、ボーナスのない派遣社員なので、これが貯まったらロレックスの時計を買おう上なんて気の長い計画を立てていたんだけど、この分だと不妊治療費に消えそうだわおちこみ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


彗星物語

51J4DR7Y5YL__SL500_AA240_.jpg

宮本輝の『彗星物語』を読みました。
十三人の大家族と一匹の犬の家族の物語です。
ところどころに心があったかくなるようなセリフや会話があって
涙が出そうになりました。
私もいつかこんな家庭を築きたい。こんな親子関係を築きたいと思いました。
いつになるかなぁ・・・
でも、絶対叶えるよニコッ♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

節約生活

図書館に行って来ました~。
不妊治療を始めてからいろいろなところで節約を強いられています汗;;
毎月数冊の本を読むのですが、その書籍代を節約するために今日は図書館に行って来ました。
そこは最寄り駅から家とは反対方向に10分ほどかかる上、規模も小さいのであまり利用したことはなかったのですが、ここはしょうがない。
それに読み終わった本の収納も限界に来ているし汗あせ
ま、往復30分の徒歩も妊娠に向けての運動と思えばいっかグー!
でも・・・東野圭吾の本を借りようと思ってたのに一冊もなかったわ。どういうこと?
作家名のタグはあったから、すべて貸し出し中なのかしら!?
それでもなんとか読みたと思う気になった本を3冊ほど借りて来ました。
面白かったら報告しますね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

『カミーユ・コロー』展

P8230249_convert_20080823210929.jpg


この土日はダンナが音楽のイベントで遊びに伊豆の方へ出かけているので、一人です。

オリンピック野球の3位決定戦を観てから(残念な結果でしたね汗あせ)、上野の国立西洋美術館でやっている『コロー光と追憶の変奏曲』展に出かけて来ました。
夕ご飯の支度であわてて帰ってくることもないので、たまにはいいですね。

私は絵画を観るのが好きで一人でもふらりと出かけるのですが、ここ最近では久しぶりでした。病院通いで忙しかったのもあるけど、心に余裕がなかったのが一番の理由かな。
不妊治療は10月までお休みしようと思っているので、その間心の保養もしようと思っています。

コローは風景画のイメージがあったけど、人物画も素敵でした。
美術館に行く度に印象に残った絵画のポストカードを買い集めて、今ではちょっとしたコレクションになってます。300枚ぐらいあるのかなぁ??

さてさて、これから一人の長い夜何をして過ごそうにっこり

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


原点に立ち返って。

ソフトボール悲願の金メダルおめでとう拍手拍手 パチパチ

見入ってしまいました。最後まで集中力を切らさずにがんばった選手みんなの精神力に感動しましたキラキラ

私は心の中である賭けをしていました。

日の丸金メダル金メダルを取ったら、自分は次の体外受精でめでたく妊娠できる

ダンナともうまくやっていける

って。

だから、すごく嬉しかった涙またがんばろうって思えたの。

愛情がないとまで言われたのは、感情的になってのことだと思う。

私の人生はまだまだ輝ける。原点に立ち返ってみようと思いました。

ブログを書き始めたのは、目標を公表することで前向きにがんばれるような気がしていたから。

だからタイトルも不妊治療という辛い状況の中にも幸せを見出したくて、『潤いのある生活を求めて』にしたんだ。

でも、書き始めた途端、辛いことが立て続けにあって愚痴るだけの後ろ向きな内容ばかりになっていました。これからは、前向きな内容でがんばります。

選択肢は離婚?

昨日、夫とこれからの不妊治療について話し合いをしましたが、決裂に終わりました。

8月、9月は治療をお休みし、10月にもう一度体外受精をトライしたいこと。妊娠するための努力というのは、先生にも相談したが難しいこと。 でも努力を怠るわけではなく、あまりストレスをかけずにがんばりたいので、その辺は理解してもらいたいこと。

でも一切理解してもらえませんでした。一度人を非難し続けたら、自分の考えを曲げない頑固さが彼にはあります。

言い訳をして努力をしない人間に自分は協力する義務はないと。

挙句の果てに、もう私に愛情はないと言われました。

どうしてここまでこじれてしまったのだろう・・・

すべては私が自然妊娠できない身体だからいけないの?

いろんな人に迷惑をかけているとまで言われました。

私が生きていることでそんなにも迷惑なら、いっそのこと殺してくれ。

自分の目の前から抹消すればいいじゃん。

妊娠判定日

やっぱりダメでしたおちこみ

今朝の婦人体温計が36.29度とガクッと落ちてたので、もう期待はしていませんでした。

「すいません、最後にひとつ聞いてもいいですか?結果が出ていかないのは、私が妊娠しやすい身体作りの努力をしていないからだと夫に責められたのですが、どんな努力をしたらいいのですか?決められた日に病院に行き、薬 pkkを飲む以外に私にできる努力は何ですか?」

「妊娠しやすい身体作りというのは、とても難しいとことなんだよね。非医学的な話にもなる。カップラーメンを毎日食べている人だって妊娠する時はする。だから、そういうことは考えなくていいと思うよ。」

会計待ちをしている時涙が出ました。今回の移植は期待していなかったから、落胆の涙ではありません。

先生の話を聞いて救われた思いがしたの涙

今回ダメだった理由は、大きな卵胞が3つほど排卵を終えてしまっていたこと、小さな卵胞から卵はひとつ採れたけれど、グレードが低いものだったことが原因だそうです。

ダンナが帰宅したら、話をしてみようと思います。

努力の話、今までの治療の経緯。そして私はまだ治療を続けたいこと。

それにしても今日の待ち時間はひどかったぁ汗; 採血の結果が出るまで一時間、それから診察室に呼ばれるまで二時間半。 クーラーの効きすぎた待合室で凍えそうになりながら耐えました。

移植後の基礎体温の推移

明日は妊娠判定日。移植した卵がグレード3とわかってから、今回の移植については考えないようにして来ました。ダンナも移植する前から今回はダメだと断言しているので、明日病院へ行くことも知りません。

「妊娠するための努力をしていない。」

「私はがんばっている。」

の話し合いは、結局平行線のまま。

今後も治療を続けるのか、離婚して別々の人生を歩むのか、自分の答えはまだ出ていません。

もうとにかく明日の結果が出るまでは何も考えたくないのです。

婦人体温計移植してから今日までの体温の推移
移植1日目 36.84度
移植2日目 36.70度
移植3日目 36.85度
移植4日目 36.77度
移植5日目 36.78度
移植6日目 36.96度
移植7日目 36.74度
移植8日目 36.90度
移植9日目 36.85度
移植10日目 36.72度
移植11日目 36.60度(本日)

やっぱり今日は体温が落ちました。妊娠の兆候は一切なく、生理前の腹痛のようなものがここ数日前からあることが私を不安にさせていました。デュファストンを飲んでいるから生理が来ないだけなのかもしれない。

ダメだとわかってはいても、今日妊娠検査薬を使う勇気はありません。

ともかく明日元気を出して病院へ行ってきます。

快適に残暑を乗り切る方法

P8120246_convert_20080812200115.jpg



ベビエナのボディパウダーを購入しました~。 これをパウダーして置くと、をかいてもパウダーの粉が汗の水分を吸い取りサラサラでいられるんだとか

これで残暑を快適に乗り切ります膃

谷亮子選手おめでとう。

谷亮子選手が銅メダルを取りましたね。

北京オリンピック私の最大の関心事は、谷選手が公言どおり金メダルを取れるかどうかでした。

田村で金、谷で金、計画通りに子供を出産し、そしてママで金を成し遂げる挫折知らずの人生って本当にあるの?って思っていました。でも、その栄光の陰には人一倍の努力があることもわかってはいました。

私は人一倍の努力をしていないから、挫折ばかりの人生なのでしょうか。

谷亮子選手おめでとうございます。金メダルではなかったけれど、あなたの活躍はやっぱり素晴らしいと思います。

そして、私はあなたが羨ましいです。谷選手の旦那さんである谷佳知選手の言葉に感動しました。

 「メダルの色は違ったけれど、僕には金色に輝いて見える。これからも彼女が選んだ道を全力でサポートしたい。」

私は今一人孤独に不妊治療と格闘しています。


『大地の子』と私

大地の子と私

昨年から山崎豊子さんの作品にはまり、戦争三部作と言われる 『不毛地帯』、『二つの祖国』、『大地の子』を読み漁っていました。

そして今日『大地の子』の執筆記録である『大地の子と私』を読み終えました。

残留孤児たちの苦労を知り再び涙が出ました。戦争の犠牲になった人たちの人生と比べたら、私が置かれている現状はかすり傷程度なんでしょうね。

でも今の私は戦争のない現代に生きていて、不妊に悩むことのない人たちと比べたら不幸だと思ってしまう自分は、まだまだ小さい・・・

私は一人の作家にはまると、とことん読み尽くす習慣があります。このブログでは不妊治療記録だけではなく、自分が読んだ本も紹介していきたいと思っています。

それで、少しでも私の人となりがわかっていただけたら幸いです。

ただ、気の向くままに選んだ本を読んでいるので、統一性はありません羆

不安・・・

移植日

移植した卵のグレードは3(4段階で分類、1が最高グレード)でした。

膝から崩れ落ちそうになりました。過去にグレード2の卵を移植して失敗している。

また今回もダメかという思いが頭をよぎだった。夫にまた責められるんだろうと思うと悔しくて泣けてきた。

「結果が出ていないのは、努力していない証拠だ。無駄なお金をつぎ込んでいるだけだ。」

ともかく今日はどっと疲れました。12時半に呼び出され、それから待つこと3時間。病院を出たときは17時を過ぎていました。

今日は何もかも忘れて休もう。

自分は正常?異常?

受精確認

受精確認で病院電話を入れました。

「昨日採卵した卵に精子を振りかけたところ、正常に受精が確認されました。」

「正常に」この言葉が嬉しかった。自分が自然妊娠しづらい身体だと知ってから、“自分は正常じゃない”という後ろめたい思いがずっとあったから羔

でもまだハードルはたくさん残っている。明日分割の確認が出来れば移植となる。

過去に分割卵の移植を一回、胚盤胞の移植を一回行っていますが、どちらも結果は出ていません。

胚盤胞移植の方が妊娠率は高いと言われていますが、先日の先生のお話ではどちらが着床しやすい環境なのかは人によって違うそうです。

そこで今回は分割胚移植で決定しました。

移植する卵はグレード1の卵でありますように。

心ない言葉

採卵日(卵1個)


いくつか卵胞が育っていたはずでしたが、結果は1個しか採れませんでした。

タッチの差で大きな卵胞が3個ほど排卵を終えてしまっていたそうです。

ここは1個しか採れなかったではなく、1個採れた筝 と喜ぶのが前向きな発想なんだとは思う。 でも、今は心が痛いです。夫に責められる発言をされました。

「妊娠しやすい身体にしようと何の努力もしてない。だから今回もダメだと思う。」

努力って一体何?? 骨盤矯正にも通った。マカも飲んでいる。ざくろジュースがいいと聞けばそれも飲み始めた。 週に1回はジムに行って1km泳ぎ、運動不足解消を図っている。

あと、私は何をすればいいのだろう・・・

採卵日が二転三転し、それに振り回されたことにイライラしているのはわかる。でも、「今回は絶対大丈夫だよ!」って言って欲しかった。一番言って欲しい相手だった。

今日までの治療費合計 953,137円

不安定なホルモン値

周期18日目

採血の結果、今日の採卵ではなく明日の13時の採卵になってしまいました。

明日病院へ寄ってから出社する予定でしたが、13時だとお休みしなくてはなさそうです。

昨日の採血で排卵を促すホルモン値が上がり始めていたため、急遽今日病院へ行ったのですが、またそのホルモン値が下がっているとのこと。でも、平常よりも高めで上下を繰り返しながら推移しているのは確かで、その場合正確な排卵日を予想するのが難しいそうです。

つまり、採卵をしても排卵が終わっている場合があるということえ?

「ともかく明日の13時の採卵でがんばってみましょう」と先生に言われて、トボトボ帰宅。

はぁ私の身体は一体どうなっているんだ泣き顔

悩んでもしょうがない、明日良質な卵が採れますように・・・

今日までの治療費合計 912,457円

病院通いで疲労困憊

周期17日目

8月4日が採卵日の予定で今日13時にホルモン値を計るため採血で病院へ行って来ました。

結果は電話で確認とのことだったので夕方電話をすると、 また明日8時に採血に来るようにとのことだった。

その時の数値次第でその日に採卵を行うことになるらしい。もう今週は月、水、金と注射を打つために通院していて、病院通いだけでも疲労困憊の状態

通院の度に会社のみんなに頭を下げて遅刻をし、今回は土日に当たっているからいいもののこれが平日だったらと思うと、 働きながらの治療の続行に不安を覚える。

今日からブログを開始し、愚痴るだけの内容はやめようと思ってたのにな。



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

