

移植準備と夫について

明日はいよいよ凍結胚盤胞移植です。

今日は、食料作り置きのためのミートソースを作ったり、掃除をしたり、洗濯をしたりと当面の家事は済ませました。

洗濯はダンナがしてくれました。先週旅行に行っていたので、2週間分の洗濯物が溜まり土曜日に1回、日曜日に2回洗濯機を回してやっと片付きました。全てダンナがやってくれたので助かりましたにこ

彼は積極的に家事をしてくれる時と一切やらない時と波があります。結婚して最初の頃は、目くじらをたてて怒っては喧嘩をしていましたが、最近は今週みたいにやってくれる時もあるので、やらない時は黙認するようにしています。喧嘩をするとストレスが溜まりますからね。

でもこれは移植を明日に控えているから家事に協力的だった訳ではありません。明日私が病院に行くことも、そこで移植をすることも一応は話してありますが、興味がなさそうでわかっているんだかわかっていないんだか・・・きっと妊娠判定日まで一人で一喜一憂することになるんだろうな。

あと、買い物でなるべく重いものを持ちたくなかったので、先ほどペットボトルの買い置きもしてきました。

今の私に出来ることはこれだけです。

明日無事移植ができますように。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


今年のクリスマス作品

PB290365_convert_20081129222937.jpg

トールペイントレッスンに行って来ました。

今年のクリスマス作品です。スエード革にガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)の絵を描いて球体に貼ってあります。後ろの白い球体も同じ絵を描いて貼る予定ですが、今日は完成しませんでした。このまま飾っても可愛いですし、球体だけをツリーのオーナメントにして飾っても素敵ですよね。

 

夕方帰宅後、餃子を43個作りました。2袋分です(5枚皮が余ったので43個なの)。はぁ、疲れた。

うちはダンナと二人家族なので1袋分で足りるのですが、冷凍するためです。

明後日に胚盤胞移植を控え、移植後は料理の手を抜こうと思っています。私は手際が悪いので、1時間以上も台所に立っていることがよくあります。

移植後は普通の生活をして構わないはずですが、今回は慎重にいきたいのです。仕事を休む訳にはいかないので、家にいる時ぐらいは身体を休めておこうと思っています。

明日はミートソースを作って冷凍する予定です。この土日も忙しいなぁ。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

3連休の出来事 その3

先週の3連休最終日は午前中に病院通院。その後お昼に伊勢丹で母と待ち合わせて買い物に行って来ました。

何を買ったかと言うと、
PB260362_convert_20081126201950.jpg 
repettoのパンプスを購入しました~ ♪写真ではわかりにくいですが、グレーのエナメルです。

病院の待合室で雑誌VERYを見ながら、ずっと欲しかった一足です。やや高価なのでずっと手が出なかったのですが、来週の移植を前に踏み切りました。←なぜって?妊娠したらヒールの高い靴は履けなくなるからです。ヒールの高いパンプスを履くのが好きで、低めの靴はあまり持っていなかったのです。ヒールが低くても可愛い靴を探していたところ目に留まったのがこのrepettoの靴。3.5cmヒールがちょうどよく、バレエシューズを作っているメーカーだけあって、柔らかくとても履きやすいの。

これで妊婦対策はばっちしねふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

話は変わりますが、私の両親は私が不妊治療をしていることを知っています。

ですが、母は自分の産んだ子が自然妊娠しにくい身体であることを認めたくないようです。(もちろん私自身親を恨んでいる訳では決してありません。)また、体外受精で子供を授かることも受け入れがたいようです。

私が病院へ通い出す前は早く子供を作れとうるさかったのに、不妊治療を始めた途端、そのうち自然に授かるものだとか、骨盤矯正に通ったらすぐ出来ると聞いたとか、気の長い話を未だにしています。36歳になった娘が自分の年齢と限界に焦っていることも理解できないようです。

そんな母が早く子供を作れとせかしていた頃、私と同じ年に結婚をした5歳年下のいとこの妊娠を知らせるメールを送って来たことがありました。

「**(いとこの名前)妊娠したんだってよ。あんたも遊ぶことばかり考えていないで、早く子供作ること考えな!」 

ただこれだけの内容です。

当時は自己流のタイミング法で挑んでいた時期であり、そろそろ病院へ行くことも検討している段階だっただけにひどく傷つきました。

親子・・・なんでも言いやすい関係にあるだけに、難しいこともたくさんありますね。でも、近いだけに言えないこともたくさんあるのです。

そんな私ですが、親になりたいと今悪戦苦闘しています・・・


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

3連休の出来事 その2

私はお酒が弱くほとんど飲めません。結婚後はほとんど飲みに誘われる機会もなくなり、さらに弱くなりました。ダンナもお酒が弱いのでおうちで飲むこともありません。

でも今日は、先日出かけた甲府でマスカットワインを買ってきたため、珍しく二人で飲み物ワインをあけました。

久しぶりにお酒を口にしたせいかシャンパングラス一杯も飲めずに酔っ払い、テレビを見ながら寝てて、先ほど起き出して、食器を片付け、お風呂に入ったところです。なので珍しくこんな時間に起きてます。

食器洗いはダンナの仕事なのですが、彼はそのまま寝たままです怒

 

さて、甲府旅行の続きです。

帰りに山梨県立美術館に寄って来ました。その美術館は別名『ミレーの美術館』と呼ばれるほどミレーの絵がたくさんあります。

実は私は働く人に光を当てた画家ミレーの絵画が一番好きなのです。ですが、甲府に出かけるまで知らず、ガイドブックを見て「これは絶対寄らねば!」と思い立ったのでした。

PB260359_convert_20081126201923.jpg
(一番下の絵はクールベです。)

そのミレーの絵の中でも『種をまく人』(写真中央)一番好きなのです。この絵は小学校の図工室で初めて見て、ずぅーーーーーっと印象に残っている絵だったのです。当時の私がなぜそんなにもこの絵に感銘を受けたのかはよく覚えていませんが、私の絵画鑑賞はこの絵を基点にしているように思うのです。

その実物を目にすることができ、それはそれは感動しましたキラキラ

あと、『落穂拾い』は有名ですが、私もフランスに行った際にオルセー美術館で観ましたが、ミレーはその絵を描く前に『落穂拾い・夏』(写真左端)を描いているのです。

旅先で思いもかけずミレーの絵画に遭遇できたことがこの旅の何よりの収穫でした。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

3連休の出来事 その1

昨日は眠くて眠くてブログ更新ができませんでした。原因は前日のスプレキュアが24時で、それまで起きてたからと思われる・・・最近23時には寝てるからなぁ苦笑

さて、この前の3連休の出来事です。土曜日朝一で病院に行った後、11時過ぎから旅行に出かけました。

甲府に行って来ました。目的は日本100名城のスタンプ集めで~す。
武田氏館と甲府城の2箇所が追加されましたよ。既に押してあるスタンプは八王子城です(→城)。

PB260357_convert_20081126201855.jpg

武田氏館
武田信虎、信玄、勝頼と武田氏3代に渡り約63年続いた館だそうです。扇状地の頂上部の三方を山に囲まれた要害の地に築かれ、四方を堀と土塁に囲まれています。かつては館の南側に家臣の屋敷や寺社を含む城下町が展開され、戦国時代有数の規模を誇っていました。現在は武田神社として親しまれています。

甲府城
武田氏滅亡後、豊臣政権の浅野長政らによって武田氏館に代わる城として築城され、関が原の戦い後は、徳川一門によって支配されました。石垣しか残っていませんが、高石垣は東日本最大級のものだそうです。

甲府なので当初は日帰りの予定でしたが、ガイドブックを見ていたら昇仙峡の紅葉に惹かれ、急遽一泊二日で出かけることにしました。宿を予約したのは二日前。インターネットの普及って便利ですよねぇ。宿の空き情報まで検索できます。(←何を今さら笑

不妊治療でお金がかかることを考えると贅沢している場合ではないのですが、そう考えつつこの一年を過ごして来て、たまには節約の息抜きも必要かなと思ったのです。自然のマイナスイオンを吸って温泉に浸かったら、きっと身体にもいいはず!と。

歴史のお勉強もして、いい旅になりました。まだ続きがあるので、また明日。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

D27

D27(凍結胚盤胞移植周期)

病院へ行って来ました。ようやく移植日が決まりました。12月1日です。私って、ホント周期長過ぎ困り顔

実は一昨日も診察日でした。その時はまだ卵胞14mmで、排卵を促すホルモン値も200を超えて来ていないので移植日が確定でず、再度今日の来院となったのです。

でも、こんなに低温期が長かったのは、基礎体温を計り始めてから初かも。

一昨日の先生は丁寧に説明してくれて質問をしやすかったので、また聞いてしまいました。

「こんなに周期が長くても、移植は大丈夫なんですか?」

「いつも28日周期で来ている人が今回たまたま周期が長かったりすると排卵しない可能性がありますが、あなたの場合はいつも長めなので自力で排卵はするでしょう。だから問題ないですよ。」

そっかぁ・・・「問題ない」その言葉を信じようと思います。

今日の内診では子宮内膜も厚くなって来ているそうです(何ミリとまでは聞きませんでした。)。

この3連休は2日も病院通いでしたが、合間を縫って、旅行に行って来ましたくるま203
また後日報告します。

 ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

D20(なんか凹み気味)

D20(凍結胚盤胞移植周期)

本日診察日。まだ卵胞が小さく排卵には時間がかかるようです泣き顔

前回の卵胞12mmは私の聞き間違いでした。今日で10mmほどで、5日前より一回り大きなくっているそうです。

排卵にこんなに時間がかかっても大丈夫なのか聞いたところ、今回は排卵させるだけなので問題はないそうです。

子供を作ろうと思うまでは、周期が長いことに対して何とも思っていませんでしたが(返って面倒くさい生理が頻繁に来なくてラッキーぐらいに思っていました)、これって妊娠のチャンスが人より少ないってことですよね号泣

またまた私の勝手な予定では次の3連休辺りに移植で、12月初めには妊娠確認、そして、1月末で仕事を辞めるために、来月中旬には会社に言わなきゃなぁなんて思ってたんですけど・・・

・・・私、今回移植できるの?!考え出すと不安でたまりません。

結局、移植に向けてがんばっていたゲルマニウム温浴もマカのサプリメントも少しの運動も全然意味がないってことですよね。偉そうに努力と言えるほどの努力ではありませんが、お金をかけることの方がもったいない気がしてきたわおちこみ

その分、西洋医学のみを信じて体外受精の費用に貯めておいた方がいいのかも。

なんだか後ろ向きな内容になってしまいましたが、また5日後診察です。

今回採卵はしないけど、しっかり自力で卵胞ちゃんよ育っておくれ~~!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

骨盤矯正、不妊治療の効果のほどは??

いつもゲルマニウム温浴に行っているカイロプラクティックセンターで今日は骨盤矯正をしてもらいました。

今年の初め池袋にあるサロンに2ヵ月ほど骨盤矯正に通い、当時は偏頭痛がなくなったり、歯軋りが治ったりで調子が良かったのですが、お金が続かずやめてしまっていました。1回7,000円ほどで、その上5回券からしか買えず、その頃から体外受精を始めたこともあって、さすがに10回通って出費ギブアップでした。

今周期は凍結胚盤胞移植を予定しているので、その前に骨盤の状態を整えておきたかったのです。

会社帰りに通っている地元のカイロプラクティックセンターはいつも空いていて、客は私一人かもう一人いるぐらいだったのでちょっと心配だったのですが・・・予約は取りやすくていいんですけどね。

そこは30分で2,000円キラキラ効果のほどはまだわからないけど、移植前に骨盤矯正ができたので自分で納得は出来ました。最善の策は尽くしたかったのです。

ただおちこみ施術を受けながらの会話↓
(不妊治療をしていることを話しました。)

「結婚して何年ですか?」

「4年ぐらいです。」

「うちと同じですよ。うちも子供が欲しいんですけど、まだ出来ないんですよね。向こうもそんなに若くないからのんびりしてられないんですけど。」

えーっ∑( ̄ロ ̄;)身近に骨盤矯正をしてくれる人がいても妊娠できずか・・・あまり効果はないのかも・・・と心の中で叫んだ自分がいました。ただ、原因はそれだけじゃないですしね。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

D15

D15(凍結胚盤胞移植周期)

病院へ行って来ました。

以前は内診→採血の順番でしたが、採血→内診に変わっていました。そのおかげか今日は7:25病院到着、10:00前には会計まで済んで病院を出ることができました。このぐらいスムーズだと楽です。

結局、まだ卵胞は12mmほどで排卵しそうもないので、また5日後に来院になってしまいました。私は周期が長いためいつも20日を過ぎた辺りから高温期に入ります。

今周期は採卵はせず移植だけの予定なので、誘発剤メディカルは一切飲んでいません。ですが、生理を過ぎた辺りから両卵巣付近が痛いことがあり、気になっていたので問診表の「何か心配な点」という欄に書いてみました。

しかし、内診でも診察でも触れられることがなく、最後に聞いてみたところ、

「はっ?いつから?内診で診たところ問題ありませんでしたよ。」

で片付けられてしまった。本日の診察時間1分。

ま、先生がいいというならそうなのか・・・もう少し親身になって聞いて欲しかったな泣き顔

今周期移植はできるのか、ちゃんと着床してくれるのか、患者は不安だらけなのです。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

我が家のクリスマス

ハロウインが終わった途端、街はクリスマス一色になりましたね。

そこで我が家もクリスマスオーナメントを出しました↓
昨年、トールペイントで作成した作品。ブルーサンタサンタクロース
PB110338_convert_20081111223602.jpg 

絵文字名を入力してくださいはポーセラーツで作成した作品。ポーセラーツとは磁器に既製のステンシルを自分でアレンジしながら貼り焼いたものです。なのでこれは世界にひとつだけの作品。
PB110345_convert_20081111224005.jpg

そしてこちらは一昨年母に買ってもらったスノーマンライトです。ライトが点滅してとってもカワイイハートのです。 店頭のショーウインドウで見かけ、一目ぼれしたのでした。
PB110343_convert_20081111223636.jpg

子供ができたら大きなツリーを買って、オーナメントは全部トールペイントで作成するのが夢です。来年はその願いが叶うかな。

明日は通院日です。今周期は凍結胚盤胞移植を予定しているので、可能か診察してもらいます。    


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

ニューヨークタイプのチーズケーキ

PB090335_convert_20081110205851.jpg

昨日、ホームベーカリーを使ってチーズケーキを作りました。ケーキまで焼けちゃうんですね!

ただ材料を捏ねる羽が邪魔で、焼き上がると羽の部分だけ穴が空きます汗あせそのぶっさいくな部分はダンナに食べさせ、きれいな部分を切りました。

そして今日これを会社に持って行き、15時のおやつに女性4人で食べましたよ。もちろんおやつの時間がある訳はなく、仕事をしながらですけどね。

とても喜ばれました。調子に乗って、来週もまたケーキ焼いちゃおうかしらにこ

金運アップで妊娠?

51JXCzdVCwL__SL500_AA240_.jpg
『豊かさを呼び込むCDブック』

最近聴いているCD(と言うか流しているCD)

この本にはCDが付いていて、家に帰るとそれを流し放しにしています。曲ではなくハーモニーベルの音がキーンとかカーンとか流れているだけなので、テレビを見ながらでも気になりません。

この本を読んでいただければよくわかりますが、音には波動があって、その波動を整えてあげることによってその場の気を浄化する効果があるそうです。例えば、居心地の悪い部屋というのがありますが、それはその場の気が悪いそうです。しいては、その部屋にいる人の運気も悪くしてしまう作用があるそうです。

アロマオイルを焚くと気がよくなるとか、観葉植物を置くといいとか、いろいろありますよね。

部屋の気を良くする(=自分の運気を良くする)一環でこのCDを流しているのです。特にこのCDは物質的な豊かさをもたらす音源を集めているそうです。

さて、効果があったかというと汗とか

う~ん・・・、宝くじが3,000円当たったかな笑
あと、ダンナが証券アナリスト試験に受かりました!第一は彼の努力の成果だと思っていますが、これによって将来の年収アップにつながると信じています。

で、これから私がもっとも期待しているのは、めでたく妊娠することなのです。

だって、不妊治療にはお金がかかります出費先週、先月の採卵&今月の胚盤胞移植代を振り込みましたが、今までの治療費トータルで1,482,477円になりました汗あせ

そろそろ限界ですがっくり 

今月はきっと効果がでるよ!!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

日本100名城巡り

PB030334_convert_20081103222114.jpg

日本100名城巡りに2ポイント追加で~す。(前回の記事はこちら→城

足利氏館(栃木県)と金山城(群馬県)に行って来ました。

足利氏館
現在は、足利氏一門の氏寺として残っています。水堀と土塁に囲まれた方形の館跡は、鎌倉時代の地方武士の館の姿を今に伝える貴重な遺構だそうです。館をつくった足利氏は鎌倉幕府の有力御家人で、尊氏のときに室町幕府を開いています。

PB010331_convert_20081103223912.jpg 
一応、堀と土塁で囲まれていましたが、一跨ぎで飛び越えられそうなものでした。まだこの時代には敵の攻撃から守る砦というほどの役割は担っていないのでしょう。

金山城
金山山頂に新田氏の後裔岩松家純が築城したそうです。戦国時代に入り、下克上によって岩松氏の家臣だった横瀬(後に由良と改名)氏が実権を握り城主となっています。武田氏や上杉氏、後北条氏などに攻められましたが、そのたびに撃退し難攻不落を誇った城だそうです。

PB010332_convert_20081103224523.jpg 
山城にしては珍しい軍用池が特徴です。

車を止めた場所を間違えて、ちょっとした登山になってしまいました。「代謝を上げるためにがんばる~」と言いつつ気合を入れて登っていったもののすぐに息が上がってしまい、運動不足を実感したのでした汗とかやっぱり10分の振動マシンとゲルマニウム温浴だけじゃダメみたい・・・
妊娠したら山城は行けないかもと、いらぬ心配をしてました。でも、もうじき現実になるしねにこ

帰りに佐野アウトレットにも寄って来ました。ダンナは通勤靴を2足買い、ご機嫌でした。1足はおうちの家計費から出してあげましたよ。営業で外をよく歩くせいか、踵がすり減っていたので気になっていたのでした。これで気持ち良くお仕事がんばってくれれば、安いものです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

