

続くのか?!漢方治療

漢方を飲み始めて一週間が経ちました。

長く飲んでいくことで体質改善が期待できるものなので、早急な結果を求めようとは思っていませんが、私これ続けられるのかしら・・・

というのは、毎日40~50分煎じて飲まなければならないのです。鍋に漢方薬とお水を入れて弱火でコトコト40分。漢方は生ものなのでまとめて作り置きは不可。だから毎日の作業。

おいおい、ガス代いくらかかるんだよぉ204汗とか
そんなことを心配しているのであります。

話はそれますが、ベビ待ちをしている方でルイボスティーを飲んでいる方は多いですよね。私はベビ待ちで始めた訳ではなく、結婚前から飲んでいます。麦茶代わりに冷蔵庫に入れて置いて、食事の時に飲みます。

結婚して、ダンナは最初くせがあって飲みづらいと言っていたのですが(ルイボスティーは本来くせはないと思いますけどね)、血圧を下げるという効能を目にし(彼は血圧がやや高めなのを気にしているのです)今では水代わりに飲んでいます。

私は、あらゆる病気の原因となる、あるいは老化の原因となる活性酸素を抑える効果がルイボスティーにはあると聞いて飲み始めたのが最初です。

またノンカフェインなので妊婦さんでも飲めるんですよね。

これ、いろいろな飲み方があると思いますが、私が最初勧められたのは、やかんに1ℓのお水と大さじ1杯程度のルイボスの茶葉を入れ、弱火で30分煮出すのが正しいらしいです。

水代わりに飲んでいる我が家では週に3回ほどこの煮出しをやっています。これも最近はガス代が気になって20分に短縮させたところでした。

うぅ204汗あせ汗あせ汗あせ、漢方にルイボス、我が家のガス代はいくらになるのorz

その上私が処方された漢方(当帰芍薬散料)、一日当たり682円で14日分9,548円でした。つまり1ヵ月2万円弱出費

ま、予想していた相場ではあったけど、現実に発生するとやっぱりイタイ。ますます節約を強いられる金魚家でありました。

でもさ、ネットでちょっと調べたら、ツムラとかでも当帰芍薬散料の粉薬があるみたいなので、それでもいい?!

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


またもや自然妊娠にトライ

高温期に突入しました~。

今周期もダメもとで自然妊娠を狙ってみました。さて、どうなることやら。

D15(36.09℃)・・・排卵日検査薬くっきり陽性LOVE
D16(36.07℃)・・・排卵日検査薬くっきり陽性LOVE
D17(36.31℃)・・・排卵日検査薬うっすら陽性
D18(36.52℃)・・・多分真っ白のはず(検査薬もったいないので今日はやめました)【本日】

前周期よりも一日早めに検査薬を使ったのですが、D15でくっきり陽性が出て焦りました。これは鍼灸の効果でしょうか。排卵日が早くなりました。この感じで安定した周期を保ちたいものです。

 ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

びっくりの整体

あっと言う間に土日が過ぎ、気づけば一週間が始まっていました汗とか

先週の土曜日は、治療三昧で駆けずり回っておりました。

以前ブロガーさんが紹介していたカイロプラクティックに行って来ました。骨盤矯正をしたいと常々思っていて、ふと目にしたブログで紹介されていた病院が意外にも家の近所にあったので、すぐに予約を取りました。

ブロガーさん情報だと80歳になる先生だそうです。

「どうやってうちを知ってきたの?」

「インターネットです。ある方のブログを読みまして。」

「あぁ、B、O、O、って書くボーさんだ!」

(多分ブーさんだと思いますけど・・・)

「で、卵採ってるの?うちに来ると卵が一回り大きくなるんだよ。いい卵採れてる?」

「まぁ、注射をしないと質のいい卵は育ちにくいみたいですが、それよりも着床反応が一度も出ないんですよ。」

「あなた、左が機能してないからだよ。人間の身体はね、どこかの機能が休んでいると正常に働かないんだよ。」

(へ?先生まだ私の身体どこも触らず見てるだけですよね・・・?)

そして、親指と小指をくっつけて輪を作らされました。それを先生が輪を離そうとします。右手は力が入るので離れないのですが、左手は簡単に輪を崩されてしまいます。

(左手は利き手じゃないから。)

次に椅子に座ったまま膝を上げるように言われます。それを先生が押します。右は踏ん張れるのですが、左は踏ん張れないのです。

「ほらね、全然左が機能してない。筋肉が緩んでいるから卵がしがみつけないんだよ。」

そして治療が始まりました。

ただ私の身体をちょいちょいと先生が動かして終わり。なんのことはない5分もかからなかったでしょうか。最初の位置にまた座らされて、同じように手と足のテストをさせられました。

そうしたら、

力の入らなかった左手も左足も右と同じように力が入るのです!!!

めちゃくちゃ説得力ある~(嬉泣)。

金曜に行った漢方なんかより全然いいかもしれない!

「また調子が悪かったら月に一度おいで~。近いからね。」と言われ帰って来ました。

不妊治療をしていると不安だらけです。でも、原因を指摘してくれて大丈夫だよと言われると訳もなく心強くなります。今回の治療が良い結果を生むのかまだわかりません。でも、一瞬でも救われたのは事実です。

 ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

漢方病院行ってきました。

期待していたような診断はしてもらえませんでしたおちこみ

今までの治療歴を説明し、ヒューナーテストで不良と診断されたので頸管粘液を増やしたいこと、グレードの高い卵を戻しても一度も着床反応が出なかったので着床障害を改善したいことを話しました。

問診表に〇を付けた頭痛や冷え性などについて、「これはいつから?」「これはいつから?」と聞かれ、お腹を触診し、「ここは痛いですか?」「ここは?」で、診察は終了。

「漢方は即効性のあるものではないですからね、しばらく飲んで様子を見ましょう。2週間後にまた来て下さい。」

えーーーーーっガーン、それだけかよ!!
心の中で叫んだ・・・

鍼灸治療院で言われたように、お腹のここが張っているから着床しづらいんですよとか、原因を指摘して欲しかったわ汗とかそれでこそ漢方を飲む意義があるってものよ。

で・・・処方された漢方については説明もなく、袋には当帰芍薬散料と書かれていました。漢方で不妊治療を調べている時にどこかで見かけたような文字。

煎じ方のビデオを見て帰って来ました。

血液検査をしてしまったので、その結果を聞くためにも2週間後行って来ます。これは不妊の原因究明というよりも、他に病気がないかを確認するためのものらしいです。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

漢方と自己流サプリ

漢方の病院に初診の予約を取りました。年初に掲げた課題にようやく重い腰を上げたところです。

どこがいいのか調べに調べ、迷いに迷った挙句、初めてなので病院付属の東洋医学総合研究所にしてみました。

予約の電話で疾患内容を聞かれ、不妊治療と答えると、担当の方が日にちを選んでくれました。

「担当は〇〇先生です。婦人科系にも詳しい先生ですよ。」

その言葉だけで救われる~号泣

漢方も効果が出るまでには時間はかかるし、自分に合うかどうかもわかりませんが、自己流でサプリメントを飲み合わせているよりもいいかなと思ったのです。

ちなみに今摂取しているサプリは、葉酸L‐カルニチンです。

葉酸は赤ちゃん待ちをしている人で飲んでいる方は多いですよね。L-カルニチンは良質な卵胞を育てる栄養素のひとつだそうです。と言っても最近飲み始めたばかりなので効果はまだわかりません。

それまではマカを飲んでいて、切れたので注文しようと思っていたところ、買い物に行ったスーパーのレジ前にファンケルのサプリが置かれていて、その中に聞きかじっていたL-カルニチン見つけたので買ってみたのです。

代謝を上げる効果もあるため、ダイエット中の人にもいいそうです。

漢方を飲み始めたらサプリまで続けるお金はないと思いますが、すべてが吉と出てくれることを祈ります。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

こんにゃくダイエット始めました。

P1180386_convert_20090118230149.jpg

 SHOPチャンネルで注文したダイエット食品が届きました~。

こんにゃくで出来た麺で、醤油味や味噌味のラーメン風を始め、焼きそばやカルボナーラ、ペペロンチーノなどのパスタもあります。味は7種類、全部で30食8,400円でした。

これ一食分がアップロードファイル40~60calしかないの。一袋食べてみたけど、なかなか美味しいしそこそこ満腹感もあります。

私、結婚してもうじき4年になりますが、その間に6kgも太ったのです。ダンナの間食につられ、その上「肉!肉!」うるさいダンナの食生活に合わせていたら、いつのまにこんなに取り返しの付かない結果に・・・

妊娠したらどうせ太るし、出産後にまとめてダイエットをしようと思っていたら、妊娠も出来ずずるずるとここまで来てしまいました汗あせなんとも情けない。

妊娠を考えているので、過激なダイエットは出来ませんが、このこんにゃく麺に野菜をたくさん入れて、週に数回これを食そうかと思っています。

ダンナにはきちんと食事は作りますが、1.5人分を作って、翌日の自分のお弁当に詰めようと思っています。

せめて4kgは痩せたいなぁ。おっし、がんばるぞ!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

恐るべし鍼灸治療

3回目の鍼灸治療に行ってきました。

週一で通う予定が友達との新年会を優先させてしまったので、予約変更した結果前回の治療から11日目になってしまいました。でも、家での生姜温灸は毎日欠かさずやっているから、いっか苦笑

今日は院長先生の治療でした。

ブラとショーツで寝たまま治療されるため(タオルケットを一部かけてはくれますが・・・)、男性の院長よりも女性の鍼灸師の方が私は落ち着くんですけどね。

今日はD7でしたが、もう生理は終わっているはずでした。ところが、治療を終えて家に帰って来ると生理の後半というか茶オリが出たのです。まるで、生理で吐き出されるはずの血が溜まっていて、それがどっと出たような。

こういうものが毎回積み重なって着床を妨げているのであれば恐ろしい。

改めて鍼灸治療の効果を確信したのでしたキラキラ

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

3連休の出来事

P1120384_convert_20090117114218.jpg

先週三連休最終日、佐倉城(千葉県)に行ってきました~。今年も城100名城巡りの始動です。

佐倉城
土井利勝が佐倉に封ぜられると、江戸城の東方の守りとして、戦国時代後期に千葉氏が築いた鹿島城の跡に1616年頃築かれました。以後、譜代大名が城主となっていますが、中でも幕末期の藩主堀田正睦は日本を開国に導いた開明的な老中として著名です。
P1120382_convert_20090117114138.jpg 
石垣を用いずすべて土塁で曲輪・掘割などが築城されているところが特徴です。

我が家のくるまはナビがないため地図を見ながら最初にたどり着いたのは、恐らく当初の千葉氏が築いたであろう本佐倉城跡でした。人家の裏山にあるような場所で、一応石碑は立っていました。

手を加えられていない荒廃した城跡の方が、雰囲気があって面白かったです。

帰りに幕張アウトレットに寄って帰って来ました。成人式の日だったこともあり、振袖姿の子を見かけました。

20歳かぁ。まだまだ無限の未来があって羨ましいなぁ・・・とふと思ってしまった。

私は私、少しずつ可能性や夢が狭められつつも、めいっぱい現状の中であがくぞ!と心に誓ったのでした。

さて、今年はいくつのお城を征服できるでしょうかね。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

やっぱりのリセット

わずかに期待した自然妊娠の夢ははかなく終了しました。

今朝の体温(36.32℃)を見て、思いのほか凹んでしまいました。やっぱり期待している自分がいたのです。

今回タイミングとしては間違いなかったと思っています(→記録えんぴつ♪)。それでも妊娠できない私は、今後も自然妊娠は望めないことになります。その事実に打ちのめされました。

それでも今日はトールペイントレッスンに出かけ、絵を描くことで気分を紛らわすことが出来、打ち込めるものがあることに救われました。

明後日はD3で、今周期採卵をする予定ならば通院日に当たりますが、もう一周期見送ろうと思っています。

もう少し鍼灸で体調を整えてみようと思うからです。

今日生理は来ましたが、31日周期でした。その前の44日周期から比べると、はるかに体調は改善されているように思います。

いい加減漢方も真剣に考えなければいけませんね。

でも、数日胸がひどく張ったのはなぜなんだろう??それも生理が始まる数日前からはなくなっていったけど・・・

それってやっぱり・・・受精はしたけど着床できなかったってこと?がっくり


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

もう一度今年の抱負

D31(36.52℃)ここ3日続けて体温が下がってきているので、そろそろリセットのような気がします。

今日は、地元の小学校の校庭を借りて行われるどんど焼きに松飾を燃やしに行って来ました。これでお正月の行事が全て終わり、ようやく通常の毎日が始まるような気がします。

メモ松飾ですが、地域によってはどんど焼きのような行事がないところもあり、処分に困る場合がありますよね。その場合は、塩やお酒で清め感謝の気持ちを込めればゴミと一緒に捨ててもいいそうです。
松飾の袋に書いてありましたよ。

今年は七草粥ならぬ七草おじやも作って食べました。日本古来からの行事を大事にしつつ、無病息災を祈願してみたいなと思ったのです。

 

私がよく読むブログの中に渡辺満里奈さんのブログがあります。満里奈さんのおしゃれセンスや子育て観などが好きで、参考にさせていただいてます。

そのブログの中で、今年一年の初めに、こんなことを書かれていました。

「誰かを羨むとか、妬むとか、そういったことのない、そういった感情に巻き込まれることのない1年でありますように。」

不妊治療をしているとどうしても、子供のいる友達が羨ましくなったりするのものです。そんなことを考えないのは無理かもしれませんが、そういう友達を遠ざけたり、醜い自分でありたくないなと思ったのです。

年頭に当たり、どんな年にしたいかをもう一度考えてみるいい機会になりました。

私は今年、去年までの不妊の自分に打ち勝ちたい。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

2回目の鍼治療

D28(36.76℃)私ぐらいの高温期でも妊娠された方がいらっしゃるみたいですね。まだ可能性あるのかなぁ・・・?でも、今朝電車に乗り遅れそうになりバタバタと走ってしまった201自覚がない証拠だわ。

昨日はダンナにパソコンを占領され、ブログ更新できず・・・昨日は2回目の鍼灸治療院へ行って来たので、そのご報告です。

初診は祝日だったので家からダンナに車で送ってもらいましたが、昨日は会社帰りに行って来ました。

会社から治療院までの所要時間・・・40分
治療院から家までの所要時間・・・1時間ちょっと
通勤定期圏内(派遣社員なので定期代は自腹ですが)を抜かした交通費・・・700円出費
治療代・・・5,500円出費

その上、帰りが遅くなるため前日にある程度当日の料理の下ごしらえはしてあります。ちなみに昨日の夕ご飯は鶏そぼろ丼。つまり前日の負担もかかる・・・

これを週1で通うなんて、私続くの~~マジと不安になってしまった汗あせ

すべて承知の上でしたが、頭で考えるのと実践するのとは別かも・・・何事も詰めが甘いんですよねぇ・・・

でも私の場合、KLCまでは通勤定期圏内で家からDoor to Doorでも40分ほどで通院できるため、新幹線や飛行機を利用して来られている方に比べたら全然恵まれているんですよね。だからこの程度でめげている訳にはいかないですね。

鍼と温灸の効果のほどは、施術後家に帰ったらものすごく喉が渇きました。夜中も喉が乾いて目が覚めたほどです。

つまり!代謝が良くなったみたいです。

なので、もうちょっとがんばろうっと。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

財布の紐を締める治療費

D26(36.47℃)体温急降下おちこみこれでもって自然妊娠の確率ナシね号泣

今日から仕事始めでした。多くの方が今日から仕事始めですよね。電車も普段通りに混んでました。

ただ、私は初日の今日だけ午前中だけの勤務なので、12時半前には解放されました。初売りに行こうと友達を誘うも予定アリで断られ泣き顔(今年はこういう年回りなのかしら・・・)、一人で当てもなくフラフラしてみましたが、イマイチ財布の紐は緩みませんでした。

今年不妊治療は正念場、治療の一環として考えている鍼灸、漢方、そしてもちろんIVF代を考えると、年初からホイホイ買い物している場合じゃないんですよね。だから神様は私に買い物する機会を与えなかったのかも。

でも、バーゲンになったら買おうと思っていた手袋が40%OFFになっていたので、それだけは買ってきました~。神様はこれだけなら許してくれるかしら??

中がカシミア、外は革の黒のグローブです。明日から通勤に使おうっと。

さて、治療費代捻出のために今年も働きますよ~!!


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

将来の夢

D25(36.67℃)ようやく高温期に突入しましたが遅すぎ183珍しく胸が張っていますが、妊娠とは関係ないだろう。

今年最初のトールペイントレッスンに行って来ました~。

今年は子作りの他にトールペイントもがんばります。キャリアウーマンを諦めてから見つけた私の生きがいだからです。アトリエのある自宅を持ち、将来そこでトールペント教室を開くことが今の私の夢なのです。

でも、仕事をがんばっている友達たちを見ると、自分だけが取り残されていくようで居ても立ってもいられなくなることがあります。育児を楽しんでいる友達たちにも付いていけず、自分が輝く場所を失ってしまったように思うのです。

「仕事が辛い、辛い」と言いながらもひた向きに仕事をがんばっていた自分を懐かしく思うときもあります。今もフルタイムで働いてはいますが、派遣の仕事に遣り甲斐はありません。

ちょっと愚痴ってしまいましたが、今は子作りを優先させているので現状に甘んじながら、今年はママになる夢をひたらすに追い続けようと思います。

 

この正月休み先日お話した理由で家で腐っていたおかげ(?)で、中途半端になっていたトールペント作品がいくつか完成しました絵文字名を入力してください大方を教室で習ったまま、最後の仕上げが終わっていなかったのです苦笑

P1020369_convert_20090104193019.jpg

 

P1030371_convert_20090104193048.jpg

 ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

夫の愚痴

D24(36.61℃)

毎年いろいろな百貨店の初売りアップロードファイルに2日から毎日のように出かけるのですが、元旦にダンナと喧嘩をして一切を放棄されました。

そこで母親を誘うも下痢と吐き気で体調が悪いと断られ、友達を誘うも断られ、散々な新年を過ごしています。

喧嘩の発端は、1日『映画の日』にjumee☆movie1aを観に行く約束をしていたのですが、夫は夕方になって面倒くさくなり行かないと言い出したのです。態度に出して怒っていた私に彼が今度は逆切れをしたのです。
「そんな態度をしてオレが行くと思っているのか!一緒に行っても楽しくないから、二度と一緒には出かけない!」
(前にもこんなことがありました→えんぴつ♪

約束を破った自分を棚に上げて、怒り出したのです。彼の約束破りは常習犯です。朝起きたその日の気分で行動するため、前もっていついつどこどこに出かけようと計画できないのです。(付き合っている時はこんなことはありませんでしたが・・・)

いつも我慢しなければならないのは私です。子供が出来ない原因を自分に抱え、夫に後ろめたさを持ってはいますが、我慢することが私の義務なのでしょうか。

こんな出だしで今年は明るい未来はあるのでしょうかね。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

今年の抱負

D22(36.50度)今周期高温期の体温はちょっと低めです。36.60℃以上だったら、自然妊娠も期待できたのになぁ・・・

正月あけまして

おめでとう

ございます正月

2009年が明けましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は毎年恒例、実家の親たちと一緒に地元の鳥居を3ヵ所回り、木曽路でしゃぶしゃぶを食べながら新年会をして来ました。そして帰宅後昼寝jumee☆sleeping1pダンナはまだ寝ておりますjumee☆sleeping1b

さて、2009年今年の抱負は他でもない「子供を作る」でしょうか。

そのためにKLCに通うこと以外で始めよう&継続しようと思っていることは、

マーガレット週一で鍼灸に通う

マーガレット定期的にゲルマニウム温浴に通う

マーガレット漢方を飲み始める

マーガレット子宮内環境検査をする

どこの漢方薬局がいいのか、どこで子宮内環境検査をするのか、まだまだ調べなくてはならないことがたくさんありますが、なるべく早々に取りかかろうと思っています。

私・・・これだけがんばったらさぁ・・・妊娠できるよね?大丈夫だよね?

それでも結果が付いて来なかった時、今年は本当に厳しい年になるなぁとそればっかりが不安なのです。怖くて怖くてたまらないのです。

でも2009年始まったばかり。この拙いブログを読んでいただけるみなさまと共にがんばっていきたいと思っています。

願いはきっと神様に届くはずjumee☆faceA80


2009年皆様の下にたくさんの幸運が訪れますように・・・ 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

