

腰痛施術でカイロプラクティックへ

24w0d

今日から7ヶ月です。お腹はまだ重く感じないし、びっくりするほど目立ち始めてもいないんですけど、なぜか何をするにも億劫になってきた感じ・・・困り顔

でも、これは腰痛のせい?結局、病院で処方してもらった湿布薬はあまり効かず、また夜中にトイレに起きた後から寝返りを打つ度に激痛で眠れない日々が再開してしまいました。

私にはマタニティアクアはあまり効果がなく、マタニティスイミングが一番いいんですけど、今日は5週目で休館日アップロードファイル

もう来週まで待てないがっくりということで、カイロプラクティックに行って来ました。事前に今妊娠中で腰痛があることを伝え、確認の上です。

その治療院は、以前不妊治療でもお世話になったところ(→えんぴつ♪)。

当時は、高度生殖医療から離れ、いろいろなことを試していた時期だったので、何が一番良かったのかはわかりませんが、この治療院に行った直後に確かに自然妊娠をしたのです。

そのことを先生に伝えると、
「そう笑顔良かったね。うちに来た人たちの半分以上の人が大抵はすぐに妊娠するんだよ。人間、左右のバランスを整えてあげるだけで、全然違うんだからね。この前は結婚12年目にして双子を妊娠した人がいたよ。1600gで二人とも早産しちゃったんだけど、その後順調に育ってるって。」
と、お話して下さいました。

他人のことでも、嬉しくなります。

そして今回も10分程度の施術。揉みほぐしてもらう訳でもなく、足を曲げたり伸ばしたり、身体をちょいちょいと動かすだけ。

「お腹が大きくなって来ると、身体がズレて来るからね。ほら、これで上がったよ。」

??低置胎盤のことは話してないけれど、なぜかこの先生に言われるとすべてが良くなったような気さえしてしまう。確かに右の腰の筋肉が一番張って痛かったのですが、なんとなくほぐれた感じ。

今日は、安眠、熟睡できるといいなぁ。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ


性別判明

23w4d

6ヶ月検診に行って来ました。4週間ぶりというのはさすがに長い。待ちに待った検診日でした。

性別が判明しました。我が家の胎児名だった「ちびすけ」くんは間違いで、ちびちゃんでした。そう190女の子だったみたいです苦笑

でも、昨日女の子と診断される夢をみて病院へ行ったので、そんなに驚きはしなかったです。夢のお告げって当たるらしいですよ。

推定体重は531gで、「小さくないですか?」と聞いたら、「心配するほど小さくはないですよ。クラスでも大きい子、小さい子いるでしょ?その中の真ん中よりちょっと小さいぐらいですね。」とのこと。

ダンナも私も身長は大きい方なので、うちの子小さいんだ??と思いました。でも、まだまだこれから大きくなるかもしれないですしね。生まれてからが本当のスタートだし、現時点では何とも言えないのでしょう。

先月から散々心配していた低置胎盤の行方ですが、結局聞いてくるのを忘れてしまいました汗とか

診察前までは必ず聞かなきゃと思っていたのに、性別を聞いて、「ここが足です。これが心臓です。4つの心室に分かれてますよ。」などと説明を受けながらモニターを見入っているうちに忘れてしまったのでした。

今回は子宮口チェックをしていないので、わからなかったのかもしれない。ま、今から慌ててもしょうがない。最悪、低置胎盤のままだったら、帝王切開の覚悟かなと思っています。

あと、大分良くなった腰痛ですが、また激痛が走ると怖いので湿布を処方してもらいました。

市販の湿布の中には、妊婦が使ってはいけない湿布もあるそうです。インドメタシン配合だと、陣痛を促進してしまうそうです。

処方された湿布は『モーラスパップ』というものでした。

次の検診は3週間後です。一週間短縮されたので、少しだけ待ちくたびれずに済みそうです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

不要だったベビー用品

23w3d

昨日、友達が2歳の子供を連れて遊びに来てくれました。

準備をして不要だったベビー用品についていろいろ教えてくれたので、ご参考までに紹介します。

マーガレットバウンサーは子供によって合う合わないがあるので、レンタルで使ってみてから買う方がいいとのこと。
別の友達からは、バウンサーは必要だから買っておくといいよと言われていたのですが、昨日の友達の子は座らせても大泣きをして大変だったそう。ほとんど使わずに人にあげてしまったとか。
なるほど190子供によって合う、合わないがあるのか。

マーガレット抱っこ紐は、抱っこにもおんぶに使えるエルゴがいいそう!
安定性があるので、長時間使っても肩や腰が痛くならないとのこと。腰痛持ちの私にはいいかも。
ただ、首が据わってからしか使えないので、一ヵ月検診にはまだ使えない・・・

マーガレットベビーベッドは不要。
ベビー雑誌にも、買って必要がなかったものの1位になっているとか。3、4ヶ月になると寝返りを打ち始めるため、気づくと柵から手が出ていて危なかったりするので、買うならメッシュで囲みのあるものの方がいいらしい。
ベビーベッドに子供が寝ている姿は私の憧れだったんですけど困り顔ちょっと考えよう・・・

いろいろ聞いた気がするけど、印象に残っているのがこれかな。また思い出したら、追加します。

こうなると、意外に準備するものって少ない198そんなこともないか。でも、買い物は楽しみです♪

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

腰痛

23w0d

先週から腰痛に悩まされています。

妊娠してからトイレが近くなり毎朝4時前後に目が覚めるのですが、その後寝返りを打つ度に腰から背中にかけて激痛200が走り眠れなくなっています。今朝も昨日も一昨日も・・・。寝不足の日々。

背中を丸めて寝たり痛みを感じない寝方を考案しようとするも、身体を動かす度に激痛で寝ている方がしんどい怒

起きて身体を動かしている方が楽なのですが、今朝は物を拾おうとしても激痛200、くしゃみをしても激痛200

昨日知り合いに相談をしたら、出産準備で骨盤が開いてくるのでそれと同時に背骨も反ってくるためしょうがないのよと言われました。

えっ204、これ予定日まで続くの198と考えたら、気が遠くなりましたわおちこみ

ここ2週間ほど風邪でマタニティスイミングを休んでいたのですが、今日は行ってみようかと思っています。腰痛が緩和されたという話も聞くし。

あとは、不妊治療で通っていた鍼灸の先生に相談?、カイロプラクティックの先生にも相談?、トコちゃんベルトの購入?・・・改善策を模索中。

先日の母親学級で今年3、4月に出産した先輩ママたちのお話を聞く機会があったのですが、みんながみんな口を揃えて「産まれると、とにかく子育てだけに追われて怒涛のような日々が始まるよ。」とおっしゃってました。

風邪が治ったら、美術館に出かけたりやりたいことをやっておこうと思った矢先、私の身体がいつも阻みます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

妊婦仲間

3回続いた区の母親学級も今週で最後でした。出産について考えるいい機会を与えられたと思っています。

帰りに話をしながら駅まで歩いて来た方たち4人でお茶をして、連絡先の交換をしました。初の妊婦友達ができましたキラキラ

年齢は、28、34、35、36歳(私・・・汗とか)、おうちも予定日も近く、これから情報交換ができそうです。

妊娠、出産という共通の話題があるだけで、こんなにも話が弾むとは思ってもいませんでした。

この年になると、表面上の付き合いは出来ても、友達という友達は作りづらくなる気がします。

派遣切りに遭った会社でも、みんなとは仲良くやってはいたけれど、最後に連絡先を交換したのは1人だけ。でも、結局その友達とももう連絡を取っていないかも・・・

昔、キャリアウーマンに憧れていた頃(今も願望としてはありますが・・・)は、近所の付き合いやママ友とのつながりはあまり興味がなかったのですが、子育てにどっぷり浸かって地域に根ざす生活も今はアリなのかなと新たな価値観が生まれて来ています。

紆余曲折を経てキャリアウーマンを諦め、そしてようやく授かった子供、運命の流れみたいなものを感じます。

でも、後になって子育てを言い訳にした後悔をしないこと、子供のための人生を歩むのではなく自分の人生を築くという意志は持っていようと思います。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

風邪ひきました。

22w0d

先週水曜日朝起きたら突然喉が痛く、それから完璧に風邪をひきました。幸い熱は出なかったのですが、鼻水、くしゃみ、咳で大変でした。

咳が一番不安で、お腹に力が入るので、咳→子宮の収縮→流産や早産を引き起こすことにもなるそうです。流産や早産まではいなかなくても、子宮の収縮から胎児が動いたり回転できなくなるので、逆子の原因にもつながるのだとか。

薬が飲めないので、のど飴で我慢し、咳をするのを我慢してみたり・・・ま、我慢すればするほど咳が出るような気がするのですが・・・

土日が一番ひどくて、今朝は大分楽になったのですが産院に電話をし、薬をもらいに行ってきました。

「赤ちゃんはお腹の中で動いてますか?」と聞かれたきり、エコーまでは撮ってくれませんでしたが、今回は予約外で風邪薬をもらいに来たのでしょうがない。

処方されたメディカルは、漢方薬で小青竜湯

大分良くなってたこともあり、昼の食前に飲んだら既に効いたような。安心料払いに行ってきたとするか。

はぁ・・・、季節の変わり目はやっぱり注意しないいけませんね。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

リビング風水

以前、風水のことを書きましたが(→観葉植物)、あれから結局その本も全部読まずじまいでほったらかしになっていました苦笑

でも、リビングには観葉植物を置こうとはずっと考えていて、ようやく購入したのが絵文字名を入力してください

IMGP0024_convert_20090609082047.jpg
サンスベリア

マイナスイオンを発生する植物だそうです。

高さは1m弱ぐらい。10畳のリビングには1.8mくらいの高さのものなら1鉢、小さなものなら3鉢くらいが理想だそうですが、窓のないリビングに1.8mのものは場所も取るし、なんだか圧迫されそうで迷っていました。

ま、このぐらいの高さで勘弁してもらおう。

買ってきたままの鉢はだたの黒のプラスチックだったのですが、インテリアに合わないのでジュートバスケットを被せました。ネットで見つけた雑貨屋さんで購入です(→ショップ)。

さて、これで我が家は運気上昇インテリアになったかな笑(何事も思い込みが肝心よ!)

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

マタニティスイミング

21w0d

今日から21週に入りました~。予定日まで40週だから折り返しに立ったと言うことでしょうか。感無量です泣き顔日々大事に過ごそう。

と言いつつ、散々心配していた低置胎盤ながらも、今日はマタニティスイミングに行って来てしまいました。先日のマタニティアクアでヘトヘトになっても大丈夫だったので、なんだか自信がついたみたい。

以前から水泳はやっていたので(中学、高校と水泳部ぴーすま、高校時代はなんちゃって水泳部ですが・・・汗とか)、スイミングの方が私には負荷がかからない気がします。

それでも、帰りにお腹がつった時は、ちょっと冷や冷やしたけど・・・がーん

妊婦というだけで、初対面の人でも共通の話題が持てるので話が弾みます。お互いの情報交換をするだけでも非常に役に立ちます。

今日も同じ病院の方たちと話しをしていて、前回の検診でエコー写真がもらえなかったことを話したら、臨月の方が「それ、忘れてるだけだよ。私も2回ぐらいあって、こっちから今日は写真もらってませんって聞いたよ。」とおっしゃってました。

なるほど、次から気をつけよう。

 ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

マタニティアクアデビュー

先日、マタニティアクアデビューして来ました~。

私が通うプールは、週にマタニティスイミングマタニティアクアの2回があり、どちらに出席しても両方出席してもいいようになっています。

「スイミングの方は主に泳ぎで、アクアの方は音楽に合わせてプールの中を歩いたりする」と書いてあったので、アクアなら低置胎盤を気にしなくて済むかなと思い、アクアに出席してきました。

ところが、とんでもない。妊娠してから初めての運動だったせいか、めちゃくちゃ疲れましたorz

でも、体調自体は問題なく、返って帰宅してからの方がお腹の張りがなくなったようにふにゃふにゃになりました。やっぱり、運動して血行が良くなったから??

ただ、帰宅後ベッドに倒れこみ、夕方まで起き上がれないほどヘトヘトになってしまったのです。夕ご飯の支度が面倒くさくなり、鶏の唐揚げでもしようかと鶏モモ肉を買って帰ったものの、揚げ物をする気力がなく、オーブンで焼いてごまかしてしまった汗とか

きっと運動自体は大したことはなく、プールの中でエアロビ?程度のことをやってるだけなんですけどねアップロードファイルもともとリズム感がない上にみんなに付いて行くのが必死だったのもあるかも。

最初に新入りの私は自己紹介をさせられ、同じ病院に通っている方や予定日が近い方たちと情報交換もできたので、良かったかなとは思っています。

胎盤の位置が低いと指摘されたことを話したら、「今何ヶ月ですか?」と聞かれ、その方も6ヶ月ぐらいの時には胎盤の位置が低いと言われていたけど、「一ヶ月で上がりましたよ」とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

やっぱり一人で悶々と家に閉じこもっているよりいいのかも。

2ヵ月分の月会費を最初に徴収されたので、しばらくはがんばってみようかな。母親学級でも毎日散歩をしなさいと言われたけれど、これから暑くなるしそうそう歩けるものでもなし。

ただ、アクアに来ていた皆さん、私より若そうだったなぁ・・・おちこみまぁ、高齢出産の私としてしょうがないんだけど・・・

 

母親学級

20w3d

区が主催する母親学級に参加して来ました。

午後からだったのですが、たまには外食しようと昼前に家を出て、一人ですがランチを食べてから行きました。

お金をケチって前日の夕ご飯の余りで済ませたり、卵かけご飯や納豆ご飯で過ごしていましたが、やっぱり飽きるしストレスも溜まるアップロードファイルたまには割り切ってお金を使うのも、気分転換にいいかも♪

母親学級は出産シーンのビデオを観たり、グループディスカッションをしたり、助産師さんから妊婦体操を習ったりしました。

最近は、出産シーンのビデオを観ると号泣号泣してしまうようになりました。命の尊さを身を持って感じるようになったからでしょうか。でも、今日は人前だったので、涙ポロリ程度で我慢しましたが汗とか

グループディスカッションは、同じ区の中でも近い地域にグループ分けをしてくれたので、家が近所の人たちと自己紹介をし合ったりしました。まだこれから2回あるので、近所でランチに行けるような友達ができたらいいな。

帰り際、助産師さんに低置胎盤のことを質問してみました。普通の生活を送っても大丈夫なのか、マタニティスポーツの可否などについて。

大抵は、子宮が大きくなるにつれ、胎盤も引っ張られるので上に上がっていくとのこと。もちろん普通の生活を送ってよく、マタニティスイミングもして良いとのことでした。

少しホッとしました。ここ最近、出血の恐怖に怯え神経質になっていたのです。家にいる時は安静にしていようと横になっていても、お腹がしくしくするような感覚を覚えたり、痛みにも敏感になっていたのです。

今日のように出かけている方が、返ってお腹に神経が集中していないため忘れていられるのです。この際、マタニティスイミングを始めた方がいいのではないかと思い始めていたのです。

せっかく買った水着だし、始めてみようかな。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

マタニティスイミングの代わりに

昨日は、暇つぶしでフォンダンショコラを作りました~絵文字名を入力してください

IMGP0020_convert_20090602101234.jpg 

IMGP0022_convert_20090602101309.jpg

ちょいと焼きすぎて硬くなってしまいましたよアップロードファイル本当は中のチョコがとろける程度の焼き加減が理想なのですが、黒いので焦げていてもわからないのだ。次はもっと小まめにオーブンをチェックしよう。

マタニティスイミングに通えなくても、前向きな暇つぶしの方法は必ずあるはず。

ちびすけが食べられる頃には、ママはお菓子作りが得意になってるかもよ~。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

始めるか迷うマタニティスイミング

20w0d

今日から6ヶ月に入りました。

先日の検診で胎盤の位置の低さを指摘され、なんだか身体に爆弾危険!を抱えた気分です。

本来なら今日マタニティスイミングの申し込みに行く予定でした。

先生の許可は出ているので始めても差し支えはないのですが、「お腹が張っているときはやめて下さいね。」の言葉が非常に引っかかっています。

イマイチ自分ではお腹が張っている時の感覚がよくわからないのです。苦しいとかの感覚はないのですが、手で触ると確かに硬い気もする・・・。今朝も特に下腹辺りが・・・。

先生が来る前に看護師さんとした会話も気になってます。

「マタニティスイミング始めるの?お腹の張りとかはないですね?」

「自分ではよくわからないんですけど、たまにお腹が硬いなと思う時はあります。」

看護師さんがお腹を触り、
「あぁ、もともとお腹が柔らかい方じゃないかもしれない。だって、ポニョポニョしてないもの。だから、自分が硬いと思う時はお腹張ってるんじゃないの?マタニティスイミングは、やったからって安産になる訳じゃないのよ!月謝結構高くない?それでも一応先生に診てもらう?」

かなり脅されたのです。

その後、先生の診断は今日ぐらいのお腹の硬さであれば、マタニティスイミングをやってもいいということでしたが・・・

でも、お腹が張っているのを気づかずに行って、取り返しのつかないことになっても後悔するし・・・

既に買ってしまった絵文字名を入力してくださいマタニティ水着に出番はあるのか198

IMGP0017_convert_20090601105918.jpg 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

