スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆子ちゃん直らず・・・

28w4d

定期検診の日でした。

お腹のちびちゃんはやっぱり頑固なようで、2週間前と同じ体勢のまま逆子ちゃんでありました汗あせ

推定体重は949gで2週遅れとなっていますが、逆子のため正確な体重が出にくいためだろうとのことで問題はないようです。

あと、ある方のブログを拝見してから口唇口蓋裂傷の存在を知り、ひどく気にかかっていたので聞いてみたのですが、その心配は要らないようです。今問題なのは、「逆子だけですね。」とのこと汗とか

逆子の原因に冷えは関係ありますかと聞いたところ、特にないそうです。

お腹を触ると冷たいのは脂肪が付いて来ているためで、本当の冷えは手や足が冷えていることを言うそうです。暑いし、妊婦でよく喉は渇くしで、冷たい飲み物を我慢できずにいたので、ちょっと安心。ま、冷たいものの飲みすぎは良くないだろうけど・・・

あと、低置胎盤による逆子の影響もないそうです。返って今は胎盤が下にある方が胎児は回転しやすいそうです。

ともかく、28週は羊水の量も多く、胎児もまだ小さくて一番回転しやすい時期なので、逆子体操をがんばるようにとのことでした。

指導を受けてきたので、今日からがんばります。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーサイト

アマルフィ 女神の報酬

28w2d

昨日、映画『アマルフィ 女神の報酬』を観て来ました。

めったに映画を観たいと言わないダンナがCMに乗せられてか、オールイタリアロケに惹かれたのか、観たいと言うので出かけて来ました。

ちょうど新宿ピカデリー一周年記念のチラシがポストに入っていて、平日1,000円キラキラで観られたのですぴーす

一昨年の夏、二人でイタリア旅行に行ったこともあり、綺麗なイタリアの映像を懐かしく観ることができました。とてもお金がかかっている映画だなと思いました。

ストーリーも割りと単純でわかりやすく、私個人的にはとても面白かったですハナマル

私は、映画館で映画を観るのが好きなのですが、それも当分出来なくなるでしょう。

でも、いろいろなことをひとつひとつ諦めていっても、家族が増える新しい生活が今はすっごく楽しみです。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログへ

胎教?

28w1d

8ヶ月に入りました~。妊娠後期に突入です。

ここまで来られたことが嬉しくもあり、ただ逆子が直らないとこれから先は日を重ねるごとに不安が募ります。早めに直さないとと直りづらくなるとか。

まだお腹の下の方をボコボコ蹴られている感覚があり、「頭を下にしてくれないと、ママはお腹を切らないといけなくなるんだからね。」と言い聞かせてはいるけれど、聞く耳持たずの様子むぅ・・・

どうしよう・・・がーんダンナに似て頑固な性格だったら。ん~・・・、それだけは困る88201

IMGP0072_convert_20090728123448.jpg 
『めいさくのたからばこ』

病院の母親学級で「もう本の読み聞かせをしてあげて下さい」と言われたので、↑こんな本を買ってみました。読み聞かせのCDなども出ていますが、お母さんの声で読んであげるのが一番だそうです。

本屋に行ってみると、読み聞かせ用の本は意外にたくさんありましたが、この本を選んだのは絵がとても可愛かったからです。

生まれてからも読んであげるので、視覚に訴えるものを重視しました。

お話は下記の12作品
マーガレット三匹のこぶた           マーガレットかぐや姫
マーガレットおむすびころりん          マーガレットブレーメンの音楽隊
マーガレットあかずきん             マーガレットてぶくろ
マーガレットさるとかに             マーガレット小人と靴屋
マーガレットジャックと豆の木          マーガレットライオンとねずみ
マーガレット浦島太郎              マーガレット金のがちょう

最近はダンナも読んでいます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ベビーバス入手

IMGP0070_convert_20090723082502.jpg

27w3d 

友達が不要になったベビーバスを持って来てくれました。ようやくまともに揃った初のベビー用品です。これでひとつ買わずに済みました。

いい加減、入院準備や出産準備を始めなければならない頃に来たのかもしれない。

目を付けていて買おうと思っていた授乳クッションも売り切れてたし号泣、もたもたしているのも機を逃すのかも。

さてさて、「お風呂はオレが入れる!」とはりきっているダンナですが、どれだけ活躍してくれるか楽しみですハート

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村 マタニティーブログへ

三連休の旅行

この3連休、出産前の最後の旅行で会津若松へ行って来ました車203

昨日は何もする気力がなく、旅行鞄を片付けたぐらいでおうちでうだうだしていたけれど、今日からいい加減日常生活に復帰です。

午前中、部屋、トイレ、風呂掃除をがんばりました。でも、この戻り梅雨のせいで洗濯物が山のように溜まってます。

 

さて、旅行についてですが、もちろん100名城めぐりをして来ました~。2箇所スタンプ追加で、これで100分の10城を登城制覇ですにこ

IMGP0068_convert_20090722141526.jpg 

会津若松城
東北地方屈指の名城。幕末の戊辰戦争では会津藩は新政府軍との戦いにおいて、1ヶ月も籠城に耐え城の堅牢ぶりを見せつけた。
大河ドラマ『天地人』で話題の上杉景勝も関が原の戦い直前まで城主であったこともある。

二本松城
畠山満泰が1441~44年に築いた山城である。その後伊達政宗に攻められて畠山氏は滅亡。戊辰戦争では奥羽越列藩同盟に加わり、新政府軍に攻められて落城し、建物はすべて焼き払われる。この時守備についていた二本松少年隊が戦死した悲劇は有名である。

これでしばらく100名城巡りも産休に入ります。二本松城は山城だったので、やや大きくなったお腹を抱え歩くのはかなりしんどかったがっくり本丸のある頂上までは行けませんでした。

切迫早産と診断された友達のことが頭をよぎり、私も子宮頚管が短くなったらどうしようと冷や汗が出たものです。やっぱり妊婦の旅行には注意が必要かも。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

逆子

26w4d

今日は7ヶ月検診で、逆子と診断されてしまいましたえ?

心配していた胎盤の位置は、上がって来てはいるようなのでもう少し様子を見ましょうとのことでした。

いずれにしても、まだまだ帝王切開からは抜け出せない状態・・・

本に逆子の原因に低置胎盤も書かれていたので心配していたことではあったのです。

体重は推定740gで24週相当となっていたので、「2週遅れぐらいですか?」と聞いたところ、逆子だと正確に体重を量れないそうです。「逆子じゃなかったら、週相当ぐらいの重さが出たかもしれませんよ。」とのことでした。

ともかく今は様子見で、30週を過ぎても直らなかったら、逆子体操が始まるそうです。

今は「頭下にして下さいね~。」とひたすら我が子呼びかけています。ちびちゃん聞こえてる?


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

病棟見学

病院の母親学級へ行って来ました。

口腔内衛生、新生児期・産褥期について講義を受け、最後に院内見学をしました。

分娩台はまさに使用中で見られませんでしたが、病室やラウンジ、分娩予備室、新生児室を見学し、お産に対して実感が湧いたような、果たして自分はここまでたどり着けるのかなんとも不思議な感じがしました。

新生児室の脇に今日退院だった方がいらっしゃいました。セレモニードレスを着た赤ちゃんを抱っこしたお母さん、しきりに携帯カメラで写真を撮るでお父さん、「初めまして。」と語りかけるおじいちゃん、おばあちゃんがいて、幸せが溢れていました。

私もあと3ヵ月後、そんな風景を描くんだと心に誓ったものです。

区の母親学級で知り合って病院も同じだった友達を今日の母親学級で見かけなかったので心配していると、帰ってからめーるが来ました。

定期健診で切迫早産と診断され、一週間の自宅安静と言われたそうです。子宮頚管が通常の半分の長さになっているとかで、連休明け後に再検査をし、その状況次第では入院だそうです。

本人はお腹の張りとか全く自覚症状がなかったというのでびっくりですガーン

そんなこともあるんだ・・・気をつけなければ汗とか


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

手作りガラガラ完成

IMGP0045_convert_20090713101849.jpg

26w0d

先日ご案内したキットよりガラガラが完成しました。飽きる前に完成して良かったよほっ

うちのちびちゃんはこれで遊んでくれるでしょうかね?

次は、これよりやや大作のぬいぐるみにとりかかります。がんばるぞー!



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ  にほんブログ村 マタニティーブログへ

パパママ学級参加

区が主催する『パパママ学級』に参加してきました~。

3時間の講習でしたが、沐浴の実演があったり、お父さんの妊婦体験ができたりとあっと言う間の充実した時間でした。

男性に出産の大変さを理解させ、育児参加を促すプログラムのように作られていて、自己紹介をするのも男性パートナー、実演練習をするのも男性、最後に会の感想を述べるのも男性と、女性味方のプログラム作りに私としては大満足でした。ダンナもいい勉強が出来たのではないでしょうか。

最後に面白いアンケート結果をいただきました。

「産後3年間の夫の育児参加が、夫婦円満のカギ」となるそうです。乳幼児期の育児参加について不満がある女性は、結婚後6~14年の間に夫に対する愛情が下降する結果となっているそうです。

そう言えば、熟年離婚をする女性側の不満原因の多くは、出産、育児の頃に遡るというのを聞いたことがあります。

このアンケート結果を受け最後の感想で、「危機感を抱いた。子供が産まれたら育児参加をがんばろうと思う。」と答えている男性もいらっしゃいました。

我が夫はどこまで真剣に捉えてくれたかはわかりませんが、我が子の誕生を心待ちにしている様子は実感として感じました。沐浴時間、子供の抱き方など細かい質問もよくしていたので、育児の協力意志はあるようです。

あと3ヶ月、首を長~くして、我が子の誕生を待ちたいと思いますにこ

 

一向に揃わないベビー服

昨日、私誕生日でした。高齢出産の上塗りです笑

結婚記念日と誕生日は外で豪華ディナーをすることにしているのですが、今年はリストランテASOに行って来ました。2009ミシュランの2つ☆にも選ばれているお店です。出産前の最後の贅沢です。

妊婦であることに気づかれたのか、背中にクッションを持ってきてくれたり、歩く時の段差に非常に注意を配ってくれたりと、もてなされている実感というのはとても気持ちがいいものです。ま、その分のお金は払っているのかもしれないけど・・・

今回なぜ代官山を選んだかと言うと、ベビー用品やベビー服のお店がたくさん出来ているので、食事前にウインドウショッピングをしてみたかったのです。さらにバーゲンシーズンですしねキラキラ

でも、午前中に病院の母親学級に行き、友達とランチをして帰って来て、一度おうちで休んだら出かけるのが面倒くさくなってしまい、結局、代官山に着いたのは、ダンナと待ち合わせをしていた40分ほど前。のぞいたお店も一軒でした。

そこの服はデザインを重視しているのか、背中側にオムツ替えのホックが付いているものが多かったのです。お店の人に思わず聞いてしまいましたよ。「寝返りを打つまでは、前空きの方が使いやすいかもしれないですけどね。」と言い訳にもならない回答をしてました。

先日も伊勢丹のバーゲンに行ってベビー服を見たけど、この秋冬生まれの新生児用はセール対象外だったし、長袖だったら買っておいてもいいかなと思うものはサイズや色が既になかったりで、結局まだ何も買っていません。

お金の負担にならないように、気に入った服をちょこちょこ揃えていきたいのですけど、こりゃ、直前になってカタログでだーっと買い物をしなければならなそう・・・みなさん、そんなものなのかしら?私が買い物ベタなだけ??


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

手作りベビー用品

25w1d

そろそろ出産準備を始めなければと思いつつ、まだまだ情報収集の段階で何も購入していません。人によってあれが必要だとか不要だとかいろいろ違って、聞くとさらに迷ってしまう・・・??

なるべく最低限のものを購入しようとは思っているけれど、初めてだと結局いろいろ買ってしまったりするのかしら。

その中でもひとつぐらいは何かを手作りをしよてみようと思い、ガラガラとぬいぐるみのキット買ってみました。オーガニックコットン使用で、綿もオーガニック綿にしてみました。

IMGP0032_convert_20090707080534.jpg 

創意工夫の頭はないんですけど、こうしてキットになっていると俄然やる気が湧いてくる笑

結婚式のウエディングベアなども作るのが好きで、自分の時はもちろんいとこのためにも作ってあげたなぁ。

予定日まであと3ヶ月ちょっと、余裕があるようであっと言う間なんだろうなぁ・・・さて、がんばって作ろうっとさとと-ピンクッションあずき針さとと-糸きりバサミ


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

隣の芝生は青く見えるもの

昨日は、旅先で知り合いそれから交友関係を続け8年になる友人3人で、食事をして来ました。

ここ数年3人で会うのは久しぶりでした。私の妊娠報告を兼ねて丸の内でランチをしたのです。

二人は独身で、二人とも正社員で仕事をがんばっています。

ランチの後、至る所でバーゲンが始まっていたので、ウインドウショッピングをしました。

友人は、バーゲン価格でも相当な値段をしていましたが、細身のワンピースを購入していました。

なんだかちょっと羨ましかったな・・・今の私はペッタンコ靴にマタニティウエア、無職の私には3万もするワンピースなんて買えない・・・

やや可愛いお値段になった、マタニティウエアとして着られるかなというワンピースを試着したら、お腹が支えて入りませんでしたむぅ・・・

母親になるということは、当分オシャレにはほど遠い身分ですね。

趣味にお金を費やす友人、オシャレにお金をかける友人、彼女たちを心底羨ましいと思っている訳ではないけれど、独身時代の自分を思い出し、得るものの大きさの代償に失うものもたくさんあるのだと知りました。

女性は、結婚や出産、育児などいくつもライフステージを持っているので、その時々で生活も大きく変わります。

自分とは違うステージの生活を目にすると、隣の芝生は青く見え、今ある自分の幸せを忘れそうになってしまいますね。いけない、いけない。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

焦り

母親学級で知り合った友人から出産報告のめーるがありました。

そろそろ予定日だったので、どうしたかな?と思ってい頃でした。予定日より10日ほど前に産まれ、母子共に健康だそうです。

とっても嬉しいニュース、すごく嬉しかったんですけど、落ち着かない自分がいました。

あぁ、28歳だったから、若くて安産で羨ましいなって思ってみたり・・・

年齢なんて関係ないこと、よくわかっています。高齢出産を不安に思うなら、この年で妊娠しなければいい訳だし。

でも、7ヶ月安定期に入った今でも、自分の子供は五体満足な健康な子供は産まれてくるのかと、不安でいても立ってもいられなくなることがあるのです。

病院の母親学級で助産師さんに言われたことをふと思い出しました。

「出産は競争ではないのよ。私たちは生まれてから、人より勝つという教育を受けて来ている。テストで人よりもいい点数を取りたいと思うし、試合で勝ちたいと思う。でも、出産は人との競争ではなく、自分の身に起きていることを受け入れていくことなの。」

すごく身に染みた言葉でした。

同じ月齢の妊婦友達ができて嬉しいのに、胎児の体重を聞き合っては、うちの子は小さいと思ったり、胎動が人より少ないと心配したり、競争ではないんだけれど比較をしては不安になっているのです。

子育てを終えた大先輩から、妊娠を報告した時にも言われた言葉があります。

「育児をしていくとね、周りの言葉に敏感になっていく時期があるのよ。うちはいつ歩き出しただの、いつオムツが取れただの。でも、どんなに心配したって子供は育っていくものなのよ。」

これからは、どんな育児書よりも先人たちの教えに胸を打たれる時があるのだろうなと思いました。

自分のお腹の中に生命が誕生したときの喜び、それを思い出し、原点に立ち返って、自分の子の成長を純粋に楽しもうと思います。

と言いつつ、また不安になることはあるのだろうけど・・・苦笑お腹のちびちゃんは、元気に健康な子供で産まれてくる、母親である私が信じてあげなければ。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

母子手帳ケース

腰痛は良くなりました。でも、寝起き直後の背中の痛みだけは残っています。これは、妊娠前からの私の持病でもあり、疲れたり凝ったりするとよくあったことなんですよねぇ。

昨日美容院で読んだ雑誌に書いてあったんですけど、筋肉が少ない女性は、年齢と共に歪んでいき腰痛の原因となるそうです。私、確かに気肉量少ないんです・・・

出産後はやっぱり筋トレかしら汗あせ

IMGP0029_convert_20090702102553.jpg 

母子手帳ケースを購入しました音符

気に入ったものがなくて、店頭やネットでもずぅーっと探しており、ようやくCUSE BERRYで見つけたのです。でも、ここのはすべて職人さんが手作りしているらしく、気に入ったデザインのものがしばらく入荷待ち状態となっていて、ようやくゲット~!

手作りとあって確かに高かったけど、念願の母子手帳を手にした喜びもあって、どうしても納得のいくものが欲しかったのです。

マタニティスイミングに行く時も母子手帳を持参しなればならず、帰りに濡れた水着やタオルと一緒に入れておくのは心配だったけど、これで不安解消です。

ここのは授乳クッションも可愛くて、ただ今検討中。やっぱり他のところより高いし、一年しか使わない授乳クッションは必要なのか不要なのかも迷っています。クッションや枕で代用できそうな気もするけど、どうなんでしょう?

これから準備しなければならないベビー用品もいっぱいあり、お財布と相談だわ汗とか

不妊症.com

不妊症.comのHPに私のブログが紹介されました。

どのような方たちが私のブログを見に来ていただいているのかわかりませんが、ここに来て昨年の不妊治療についてまとめてみたいと思います。

一度整理しなきゃと思いつつ、確定申告に使った資料や治療の際にもらった資料がそのままになっており、ようやくまとめました。

昨年の私の治療記録です。

2008年2月 KLCデビュー

3月 ヒューナーテストを2回実施するが2回とも不良、人工授精→×

4月 体外受精スタート、採卵1個→受精せず

5月 採卵2個→1個を4分割胚で移植(卵のグレード:2)→×、残り1個を胚盤胞凍結

7月 採卵0個、凍結胚盤胞移植(卵のグレード:A)→×

8月 採卵1個→4分割胚で移植(卵のグレード:3)→×

10月 採卵3個→胚盤胞で凍結できたのは1個のみ

12月 凍結胚盤胞移植(卵のグレード:A)→×

以上、かかった治療費の総額はアップロードファイル1,639,203でした出費

ともかく突っ走った一年でした。これは、年齢の焦り以外の何者でもなかったのです。治療の苦労や挫折感を周りにはひた隠し、それでもボロが出るのが怖くて友達とはあまり連絡を取らない時期でもありました。

お金を使って採卵、移植をひたすら繰り返し、結果がついていかない私をなじる夫と確執が生まれた時もありました。

229、がんばったな私・・・でも、たったの一年だったので、恵まれている方だったと思っています。

今年に入ってからは考え方を変え、東洋医学に専念し自然妊娠に至りました。昨年使ったお金は結局何だったのだろうと思う時もあったけれど、その一年、そのお金を経なければ得られなかったものだったのだと今は思っています。

当たり前のように妊娠できる人もいるけれど、苦労したせいか、ダンナは妊娠当初「よくやったよなぁ。ホントによくでかした。」と口にしていました。その言葉を聞く度、お互いを成長させることができたことで、人生に無駄な時期なんてなかったことをしみじみと感じます。

お腹の子が無事産まれ、1歳になったら二人目を考えようと思っています。そして、一年子作りに専念し、結果できなかった時は子供は一人で諦めるつもりです。

私は決して高度生殖医療を否定してはいないので、もう一度体外受精をトライするのか、また東洋医学で自然妊娠を目指すのかはまだ決めてはいません。

人生辛い時期もいっぱいあるけれど、報われない努力はないと信じてみなさんがんばりましょう。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。