

4ヶ月健診

4ヶ月健診が終了しました。

体重:5185g、身長:55.4cmになりました。体重は標準の発育曲線の一番下のライン、身長はまだまだ標準にも乗っていません。

でも、健診に来ていた周りの子達と比べて、びっくりするほどは遜色がなかったような気がしまします。確かに大きい子は大きいけれど、小さい子はうちのちびさんと同じぐらいだったような。

マイペースでも健康に大きくなっていってくれればありがたいです。

BCG前の診察で裸でベッドに寝かされたちびさんは、痛くもないのに大泣きをしました。

やっぱり、毎月大学病院で採血をしてる時のトラウマがあるのでしょうか、裸で知らないところに寝かされるといつも大泣きなのです。

動脈管開存症と診断された既往があるので、まだ心雑音が聞こえるか診てくれていたのですが、あまりにも泣き喚くのでわからないと言われてしまいました。

3月に再検査があるのであれば、心電図等で正確には判断した方がいいでしょうとのこと。

11月に受けた心電図でも大泣きをして検査不能となっており、3月の検査も頭が痛いなぁ・・・

おしゃぶり買ってみようかしら??


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ


子供の成長

IMGP0701_convert_20100124115644.jpg 

↑こちら友人からお借りしているベビービョルンのバウンサー。

もう眠いはずなのになかなか寝ない時、これに座らせて揺すっているとすぐに寝てくれる。

寝たらベッドに移動させる時もあるのですが、これだと数時間ぐっすり寝てくれるので夕飯の支度をしたい時などはこのままにしてしまっている汗とか

これで3時間とか寝てくれるのでびっくりじー。ベッドでお昼寝だと一時間もしないで泣き出すのになぜだろう?

このバウンサー、抱っこして揺すっているの同じ振動らしくベビたちは安心するのだそうです。

でも、眠くない時はすぐに飽きて泣き出すのですが、昨日初めてバウンサーに付いているオモチャを手で触って遊んでいました。

赤色の熊さんだけ動いているのがわかるでしょうか?

触って回していたのです!!ダンナと感動してしまった(親バカですな笑)。

でも、他の色は触らず赤だけでした。やっぱり視覚に一番入りやすいのが赤なんでしょうね。

小さなことでも子供の成長って、こんなにも楽しく面白いものなんですねにこ

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ


義母からのプレゼント

IMGP0699_convert_20100122152719.jpg

 

先日、義母からプレゼント宅急便が届きました。開けてみるとBaby Gapの子供服でしたキラキラ

大人のGapはもちろん知っているけれど、私はほとんど買ったことがなかったのですが、出産祝いでよくいただくようになってからBaby Gapの大ファンになりました。ここのお洋服細身でデザインがとても可愛いきらきらのです。

なので、嬉しい~~♪。お座りが出来るようになったらもうつなぎのお洋服ではなく、上下別々の洋服を着せようと思ってたし♪春以降ちょうどいいんじゃない♪

が、しかし・・・汗とか、このお洋服のサイズ60cmなんですけど・・・汗あせ

今、60をジャストで着ているのに、ワンシーズン先のお洋服なら少し大きめのものを買って送るべきじゃないかい??ましてや半袖の洋服なら夏ですよね?

確かにこの前電話でこのような会話をしました。

100日祝いで贈って来たラルフの洋服が大きかったという話をしていて、

義母「Gapも検討したんだけど、ラルフローレンにしたのよ。それでも一番小さいサイズを選んだんだけどね。」

私「Gapはもともと作りが小さいみたいで60cmで今ちょうどなんですよ。」

それを覚えていたのか、特別お祝いでもなかったのですが、孫可愛さに買い物に行ったついでに買ったのでしょう。

いくら小さく生まれたと言え、夏も60の洋服を着ているのだろうか?もう少し大きくなっていてもらいたいと思うのですが・・・

さすがに「夏着るには小さいですよ」とは言えず、電話ではお礼だけ言いましたけど。

春になったら上着を羽織らせてとっと着せるか汗とか


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

大学病院通院日

大学病院の通院日でした。

TSHの値は3.87と正常値に治まっていました。ただ、正常値の中でも高めで(通常は2ぐらいだそう)、やっぱり今薬をやめてしまうと数値が上がってきてしまうだろうとのことでした。

今回はやたらと採血に時間がかかり、血管になかなか針が刺さらなかったらしく、何度も大泣きをする声が聞こえ、廊下で待つ母は気が気でなかったよ号泣こっちも泣きそうになったわ。

前回は、大人と同じ肘の内側から採血をされていて、いや~大人になったなぁと思っていたのですが、今回は片腕の内側と両手の甲と計3ヵ所も刺され、結局手の甲から採血されていました。

傷だらけの腕を見るとホント心が痛むんだわぁ・・・健康に産んであげられなくてごめん・・・と。

採血が終わり、泣き終わってもしゃくりあげる娘を抱きしめ、「よくがんばったね。」と何度も言ってあげました。

落ち着いたのでオムツ替えをしようとベッドに寝かせるとまた泣き出してしまい、トラウマにならないといいけれどと不安になりました。今週のベビーマッサージも泣き続けて終わるのかしら?汗あせ

 

その後の診察で、以前から聞いてみたかったことを聞いてみました。

「甲状腺機能低下症って4000人に1人とかなんですか?」

「スクリーニングでひっかかかるのが2000~3000人に1人で、実際低下症と診断されるのが6000人に1人ぐらいだから、そのぐらいの割合ですね。えっ、少ないって感覚ですか?」

「はい。4000人に1人に入ってしまったんだぁ・・・と思ってたんですけど。」

「医師の感覚では多いという感覚で、よく見られる病気ですよ。何万人に1人だと少ないという感覚ですけどね。でも、甲状腺ホルモンは薬で補うことができ、薬さえ飲んでいれば問題はないので、良質と言えば良質な病気なんですよ。」

そっか、前向きに捉えよう。

 

本日の測定結果は、体重5030g、身長54.8cm、頭囲39.8cmでした。

1ヶ月前と体重は500g弱ぐらいしか増えていませんでしたが、これからは1ヶ月に1kgとかは増えないので、問題ない伸びだそうです。

ベビーマッサージ

ベビーマッサージへ行って来ました。

昨年からどこにしようか検討していて、始動はやっぱり年明けになってしまいました汗あせ

ぐずる娘をなんとか抱っこ紐に入れ、バタバタと出かけていったものの、教室について間もなく泣き出し、その後ずっとあやすのに精一杯でほとんどマッサージにはなりませんでしたがっくり

オイルと手順書を買ってきたので、おうちでもがんばりましょう。

そもそもベビーマッサージを始めようと思ったきっかけは、マッサージ効果に

自律神経を刺激し成長ホルモンを分泌しやすくするので発育が良くなる
脳の発達に良い影響を与える

とあり、小さく産まれた我がこのためにベビマを習ってみようと思ったのです。

うちのちびさんお風呂は大好きなのですが、裸にされると怖いのか検診でも服を脱がされると泣きます。裸でやるマッサージはやはりダメでした。

本日は第1回で、あと3回あるので、最後までには慣れてくれるかな??

 

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

赤ちゃんのための童謡

4192ZFHA3ZL__SL500_AA240_.jpg

 

子供に童謡を聴かせようと↑こんなCDを買いました。

実は、私音痴でして、子供に歌を歌って聴かせてあげることが出来ないのです汗あせ

カラオケブームの頃はホント辛かったなぁ・・・。会社の飲み会やコンパの2次会は決まってカラオケでしたしね。

嫌々付き合いで歌ったりしてたのですが、上司に「お前は音痴だから、歌わんでいい!」と言われたことがあり、それから一切誘われて行っても自分だけは歌わなくなりました。ひたすら聞き役に徹します。

元々音楽自体に興味がなく、でもなぜか小学校6年間ピアノを習っていたのですが、全く練習をしないで行くので当然のように先生に怒られ、クラッシックというものが大嫌いになってしまいました。

でも、娘には私の二の舞の音痴人生を歩ませたくなかったので、妊娠中から胎教で一応モーツァルトは聴いていました。ひどい音感が身に付かないように、絶対鼻歌も歌わないようにしてたし笑

そして、そろそろ童謡を聴かせてあげようと思ったのですが、何を買ったらいいかわからず、アマゾンで検索したところこのCDがヒットしたのです。

0歳~2歳向きと用意されたこの童謡は素晴らしい!2歳~4歳向きもあったので、後々買い足していこうと思います。

ただ、童謡は一緒に歌ってしまったりするのですが、少しぐらいいいですかねむぅ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

4時間待ち?!

昨日、ダンナと年末年始に撮り溜めた録画番組を見ていて、突然ダウンタウンDXのクリスマススペシャルで紹介されていたパワースポットに行こう!ということになり、行って来ました。
(我が家、ダウンタウンDXから影響を受けること多いなぁ苦笑。ベビーカーもそれを見てエアバギーを買ったんだっけ。→えんぴつ♪

ところが・・・、4時間待ち怒と聞き断念汗あせ

明治神宮の清正井(きよまさのいど)です。何やら今年のパワースポットなんだとか。

初詣は少し並んだものの三が日ほどの混み合いはなく、無難に済ませ、

「清正の井ってどこですか?」と神社の方に聞いたところ、

「あー、また清正の井ですか。人気ですねぇ。なんかテレビで紹介されたらしく、今4時間待ちなんですよ。普段の待ち時間は0分なので、一ヶ月後とか暖かくなってから出直してくるのをお勧めしますね。」

とのことでした。

昭和の14インチテレビテレビの影響恐るべし。不況だし、パワースポットから何か英気をもらいたいと思うのは、みな一緒なのでしょうかねぇ。

安室奈美恵とロンブー敦じゃないけど、さすがにアメリカのセドナというパワースポットまでは行けないし、明治神宮で初詣がてら行ってみようと思うのはうちだけじゃなかったようで・・・

春になって、忘れていなかったらまた行ってみるとしましょう。

明治神宮の玉砂利の道をエアバギーを押して出かけたのですが、さすが!エアバギー!難なく進んでくれましたよ。

ちびさんも寝心地がいいのか全く起きなかった。

テレビに乗せられて買ったベビーカーでしたが、テレビの情報もあながち悪くはないようです笑

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

お食い初め

IMGP0659_convert_20100112174801.jpg

1月6日で100日を迎えた娘のために実家でお食い初めのお祝いをやりました。

料理は母が作ってくれましたキラキラ私はPCでお食い初めの情報収集をしたのみ苦笑

マーガレット 蛤のお吸い物・・・良き伴侶に恵まれますように

マーガレット 筍の煮物・・・すくすく育ちますように

マーガレット 石(歯固めの石)・・・硬くて丈夫な歯が生えますように

マーガレット 梅干・・・皺が出るおばあちゃんになるまで長生きできますように

一通りお食い初めのゲンを担いでみました。

遠方にいるダンナの両親からはお祝いに洋服が届き、お礼の電話を入れると、あちらでも鯛を焼いて主役不在のお祝いをしたそうです。

それを聞いた時、心が痛みました。初孫の100日を一緒にお祝いをしたかったのだろうなぁ。

結婚後、一年に一度しか会っていなかった義両親ですが、孫の顔を見せにもう少し頻繁に会う努力をしようと思います。

春には6ヶ月になっているので、暖かくなったら旅行でも企画しましょう。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

お馬さんに夢中

IMGP0633_convert_20100108121030.jpg

 ↑友達から出産祝いにいただいたBRIOのファーストおもちゃです。この他に木製の電車とレールが付いています。

まだ電車で遊ぶほどではないのでしまってあるのですが、最近このぬいぐるみに異様に興味を示しています。

色のコントラストが視覚に飛び込んで来やすいのか、寝ている隣に置いておくとじーっと眺め、手を伸ばして触っています。しばらくして見に行くと、大抵お馬さんが手で押されて転がっている。時には何やら話しかけてもいますにこ

起きている時に一人で寝かしておくと泣いて騒ぐので、このぬいぐるみをそばに置くと静かになり、数分は時間を稼げます笑

あと、最近はようやくメリーを見て遊ぶようにもなりました。

生後一ヶ月になった時、二ヶ月レンタルをしたのですが、全く関心を示さず期限の切れる頃になってようやく見るようになったのです。レンタルするのが一ヶ月早かったのかも。よって一ヶ月延長することになりました。

出かける前化粧をしている時や食事中、今までは泣いて騒いで仕方がなかったのですが、メリーでも時間を稼げるようになりました。

こうして親は育児のコツを覚えていくのかもぴーす

些細なことでも子供成長がわかり、楽しいですねふるーつ☆Cultivation・笑(小)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

3ヶ月検診終了

新年明けましておめでとうございます。

ブログに時間を取れず、年末から放置してしまいました。

ようやく寝たと思い、コーヒー(カフェンインレス)を淹れ、PCを立ち上げると泣き出すの繰り返しでなかなかPCに向かえずにいました。

ただ今ちびさんバウンサーでお昼寝中zzz。ベッドに動かしたいのですが、起きるといけないのでそのままでささっとブログ更新。

 

2010年が明けましたね。

今年は、一日一日を大切に、心穏やかに過ごしたいと思っています。夜寝付かない娘にイライラしてしまう自分に反省・・・

さて、昨日で100日でした。そして、3ヶ月検診へも行って参りました。

体重4820g、身長53.4cmになりました。5kgには届かず・・・

2週間ほど前、通院中の大学病院での測定から258gしか増えておらず、家に帰ってから気づき、また心配をしております困り顔

「何か心配なことはありますか?」と聞かれたのに、そこで聞くべきだった。心配性の割にはいい加減な母でございます汗あせ

2週間後また通院なので、その時に確認してみようっと。

 

書きたいことも溜まってきているので、これからはぼちぼち更新していきます。

今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

