

お箸新調

先日、ベビージムで遊ばないとブログに書きましたが、ようやく手を伸ばして遊ぶようになりました。

ずっと眺めていたのは、様子をうかがっていたのでしょうか?

最初は恐る恐る手を伸ばし、少し触ってはやめ、また手を伸ばすを繰り返していたのですが、ようやくオモチャを握って振るようになりました。見ていると面白い。

 

結婚以来使っていた箸がダメになったので、新丸ビルに入っているお箸屋さん『夏野』でお箸を買いました。

それまでは結婚前に出かけた屋久島で、屋久杉で作ったお箸を使っていました。

堅いということで有名な屋久杉ですが、ダンナが食器を洗っている時に私の箸を折ってしまったのです。なんとも不吉な・・・

その数週間前にはお茶碗を割られたし。これまた私の

とりあえずお茶碗は来客用のものを使っているのですが、お箸だけ買い替えました。ダンナの箸も先っぽが折れて両方の長さが違っていたし、夫婦でお箸を新調

食洗器も使える(我が家に食洗器はありませんが・・・)本漆塗りで一膳3,675円

ひょえ~、箸にしては張り込んだな、私・・・

本漆塗りにしては安い方ですけどね。何よりも柄の験担ぎに惹かれたのです。

柄のアップ
IMGP0751_convert_20100220122110.jpg 

うさぎ柄で、『飛躍』、『子孫繁栄』、『安産祈願』(もうひとつあったけど、忘れました)という意味があるそうです。

子供が産まれたし、願いを込めてこの箸を選んでみました。毎日使うものだし、長く使えば安いわよね。

今度は折られたら、ちょっとキレルかも


にほんブログ村 子育てブログへ


泣かなくなったベビーマッサージ

今日はベビマでした~。

いつも知らないところで裸にされるとビービー泣いてたちびまん、今日は泣かずに最後までマッサージができました

先生も「会わなかった2週間ほどで、すごいしっかりして来たね~。」とびっくりしてました。

なんだか子供の成長を感じた気がして嬉しかった瞬間でした。

親がボーっとしているところで子供はどんどん成長しているんでしょうね。

最近、ようやく物を手渡すと握るようにもなりました。以前は、いくら持てと促しても物をつかもうとしなかったのに。

でも、つかんだものはすべて口に入れようとするんだな、これが。

オモチャなどいちいち除菌や煮沸をしていられず、そのままくわえさせてしまっているのですが、いいんですかねぇ。

外で落としたら別ですが家の中のものなので、少しくらいの雑菌は慣れていかないといけないかもと、自分なりの解釈で納得してしまっているズボラな親でございます。

動き出したら目が離せなくなるけれど、早く寝返りをしないかなぁと今からワクワクしています。

 にほんブログ村 子育てブログへ

無駄になったおしゃぶり

指しゃぶりがマイブームなうちのちびさん。

指しゃぶりを始めた最初こそ、「成長の証だわ」と喜んでいたものの、最近は暇さえあれば常に指をくわえて癖にならないか心配しています。

最初は人差し指や指全部を口に入れていたのですが、最近は親指だけをくわえるまさにおしゃぶりスタイルを発見した模様。

この際おしゃぶりを与えてみようかとエアバギーを購入したお店まで足を運んでみました。

なぜなら、エアバギー購入でポイントが貯まっていたため、ただでゲットしようと思ったから。あと、以前からそこで売っているおしゃぶりをダンナが目に付けていて買いたがっていたのです。

『PAPA IS THE BEST』と書いてあるの。『I  MAMA』もあったので、一応抵抗してみたが、兼ねてからの希望だったので折れてあげたわ。

私は、おしゃぶりには反対の意見で、出っ歯になるとか、習慣化してしまい歯並びが悪くなるなどを危惧したのですが、来月心電図をとらなければらない検査があるため、そこで泣いた時にくわえさせようと思ったのです。

しかーし、口に入れると、モグモグモグ・・・・・・・・プッと吐き出す。

惰性でおっぱいをくわえている時など、わからないように乳首からおしゃぶりをスライドさせて与えてみたのですが、やっぱり・・・プッと吐き出す。

ダメじゃん!!

この間マタニティスイミング時の友達たちと会った時、泣くとおしゃぶりをくわえさせられていたちびちゃんいっぱいいたのに、うちはダメみたいです。

お金出して買わなくて良かったかも。

他のおしゃぶりだったらくわえるのかな?一緒ですよね??


にほんブログ村 子育てブログへ

絵本の会

先日、『未就園児向け絵本読み聞かせの会』の見学に行って来ました。

その会を紹介してくれた友達の娘が、4月から幼稚園に上がるため卒業となるので空きが出るのです。

早い子は6ヶ月ぐらいから参加しているそうです(うちのちびさんもも4月には6ヶ月だしいいかも~!)。

でも、見学に行ってもまだ寝てるかな・・・と思ったのですが、私の膝の上でニコニコ起きて見ていました。

最近、外出しても起きている時間が多くなりました。

以前は、外食の時など、ベビーカーでグーグー寝てたのですが、近頃は膝の上で食べているのを見ている方が好きなようです。親はちょっと大変になりましたけど・・・

その会は、3冊ぐらい絵本を読んでくれて、あとわらべ歌や手遊びなどをしてくれます。

まだ、絵本には興味を示していませんが、いろいろ連れ出すことによっていい刺激を受けてくれればいいなと思っています。

余談ですが・・・、その会運営している方の一言にちょっとグサッと来ました。

友達が「小、中学校の友達なんです。」と紹介してくれると、「それでまだ一人目のお子さんなの?」

すいませ~ん、、、高齢出産なのもので顔はニコニコしながらも、心の中で叫びました。

一緒に参加している人にも、「二人目のお子さんなの?」とも言われたな・・・

確かに年は食っているけれど、出産で老け込んだのかしら?


にほんブログ村 子育てブログへ

よだれの分泌

耳に湿疹ができ、なかなか治らなかったのでへ薬をもらいに行ってきました。

乳児湿疹など一切できなかったのですが、寝ると右耳だけ内側に折り曲がる癖がついていて、泣くとそこに涙が溜まるので湿疹ができてしまったようでした。

1ヶ月健診、3ヶ月健診と見てもらっている先生を指定し、診ていただきました。

お尻はきれいなのに、オムツかぶれの薬まで処方していただき終了。

湿疹とは関係ないけれど、相談したいことがあったので聞いてみました。

「まだ、よだれの分泌がないんですが、小さかったこともあり、離乳食は普通の子より遅らせた方がいいですか?」

「これだけ口の中が濡れていたら大丈夫ですよ。よだれが外に出る出ないは個人差で、出ない方がママ楽でいいよ。」

とのことでした。

夜、ダンナに話をしたら、「うちの子は上品だから、よだれなんて垂らさないんだよ。」だって。

彼も相当な親ばかです

離乳食は6ヶ月近くになってから、ぼちぼち始めますかね。アレルギーも心配だし、何より始めるとこっちの負担がかかるし。乳だけ出して母乳を与えているうちは楽だわぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

ベビージム

IMGP0734_convert_20100209182454.jpg

 

レンタルメリーの返却期限が来たので今回は延長せず、今度はベビージムを借りました。

でも、うちのちびさん全くの無反応・・・

上からぶら下がっているオモチャを触ろうともせず、無表情でじっと眺めています。

おっ、、、見ているということは少しは関心を示しているのかと思いきや、飽きて泣き出す始末

今度は最初から3ヶ月もレンタルしてしまったのに1ヶ月から様子を見れば良かったかしら??

ま、メリーもバウンサーに付いているオモチャも最初は無視してたけど、大分経ってから興味を示し始めたので、これも根気よく遊ばせてみようっと。

ただこれって結構場所を取るので、リビングに常駐しておくことは出来ず、つい存在を忘れがち

3ヶ月分のレンタル料金の倍を出せば新品で買えるけど、飽きてしまっておく場所を考えたら子供のオモチャなんてレンタルで十分よねぇ。

 

エルゴ購入

昨日のブログはつい愚痴ってしまい失礼致しました。

 

ちびさん、首が据わったのでエルゴの抱っこ紐を購入しました。

エルゴ②

オーガニック ネイビーミッドナイト

友人から「抱っこ紐は絶対エルゴがいい!」と勧めれていて 、ただ首が据わらないと使えないため、それまでは友人のベビービョルンの抱っこ紐をお借りし、エルゴを購入したら返すことになっていたのです。

今柄入りのものも出ていて、色などいろいろ迷ったのですが、ダンナも併用できること、また何より自分の身体に密着するので膨張色でない締まって見えるものを選んでみました。

飽きが来なくて良さそうです。あと、ネイビーミッドナイトはオーガニック素材だったので、これは何よりいいかも!

柔らかいので、ベビービョルンよりコンパクトに収納できそう。

ただ、ひとつ気になるのは、これにちびさんを入れると足が180度開脚した状態で抱っこすることになるのが気になるのですが・・・

赤ちゃんは身体が柔らかいからいいのかしら?写真を見てもみんなそうなっているし・・・

こちらおんぶも出来るので、これからは活躍しそうです。

最近、人の姿が見えないと大泣きするようになり、昼寝をしていない限り何も出来なくなって困っていたのです。私がトイレに行くたびに泣いているし。

これで家事がはかどるかしら?

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ


やり場のない疲労感・・・

ちびさん、人見知りをし出してしまいました。まだ4ヶ月に入ったばかり。早くないかぁ~~??

我が家は私の実家と目と鼻の先にあり、私の親とは一日置きぐらいには会っていたのですが、突然母親が抱くと泣き出すようになってしまいました。父親が顔を覗き込んでも突然号泣し出します。

まだ両親以外は試したことがないのでわかりませんが、うちの両親だけなの??

どうして、あんなに可愛がってくれている人を認識できないかなぁ??

確かに私の母親は口が悪く、冗談ぽくですが「もっとおっぱい飲め~。」とか「静かにしろ~。」と話しかけたりします。男の子を育てた経験はないんですけどね。

それがいけなかった?

そのような状態だったのですが、先日の映画の日にダンナと映画を観に行く予定になっており、母親に預けて出かけてしまったのです。

私、マイケルムーア監督のファンでして、どうしてもスクリーンで『キャピタリズム~マネーは踊る~』を観たかったのです。

出かける前にベビーマッサージをして、実家にバウンサーを運び込み、寝かしつけて出たのですが、30分ほどで起きてしまったそうです。

新宿に着いた途端母親からがあり、号泣する娘の声が聞こえました。

ダンナとの待ち合わせに向かい、帰るよう説得して駅に向かっていく途中でまた電話があり、「一応寝たけどどうする?」と言われたので結局映画を観て帰って来ました。

ちびさんは、1時間近く泣き騒いだ末疲れて寝たそうです。

今回のことでダンナはうちの母親に対してひどく腹を立ててしまいました。

彼の言い分はこうです。

人が出かけているところへ電話をして来て帰るように言うのは、親として思いやりがないというのです。「自分が責任を持って預かってあげるから、楽しんでおいで。」というのが優しさだと言うのです。孫が泣き騒いでも、自分一人で泣き止ませるのが当たり前だとのこと。

思わず絶句してしまった。

確かに私の母親は思いやりのない発言を多々します。子供を褒めて伸ばすのではなく、けなして育てるタイプです。人を褒めない割には自分の自慢をよくし、自分は賞賛されたいタイプです。

愛情のためにお金は惜しみなく使ってくれますが、それを恩に着せます。泣き止まないちびさんにも「お雛様買ってあげたでしょ。何で泣くの?」と言っていました。

それでも私は自分の親として彼女の性格を知り尽くしているので、仕方ないと思っています。

ダンナは自分の親と間逆にある私の母親を多々受け入れらず、思いが爆発したのかもしれません。

でも、そんなにこじれること??

大人になりきれないダンナにも幻滅し、ひどく疲れた一日でした。

一番悪いのは誰なんでしょう?やっぱり子供を預けて出かけた私とダンナですかね?

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

