

ちびさんとママの初大冒険

DSC00170_convert_20100630133959.jpg 

またまた美術館へ行って来ました。『モーリス・ユトリロ展』へ。

私、ユトリロの「白の時代」の絵が好きだったのですが、「色彩の時代」もあったんですね。

今回その色彩の時代の絵が多く、「ユトリロにもこんなに多彩な絵があるんだ!」と新たな発見がありました(私が無知だっただけですけど・・・)。

一人の画家による絵画展は、その画家の生涯がよくわかるので私は好きです。

私生児として生まれた彼の孤独や自由を奪われた生活の心の叫びを、絵を通して感じ取ってきました。


そうそう、今回はちびさんと二人だけの大冒険だったんですよ。

エアバギーは早くから買って持っていたのですが、今回電車やバスの移動用にセカンドベビーカーを買ったので、電車でお出かけして来ました。(セカンドカーの記事は後日詳しく記載しますね。)

ずりばいや立っちを始めたちびさんはじっとしているのが嫌いで、ベビーカーもおとなしく乗っていないのでちょっと心配だったのですが、とてもいい子でした。

往復の車中はおとなしくベビーカーに座っていて、美術館内は抱っこ紐の中でお昼寝と母は絵画鑑賞を満喫できましたよ。

雨だったらやめようと思っていたのですが、曇りだけど日中は降らなそうだったので思いっきって出かけて良かった。

冬になるとインフルエンザなどの感染を心配して出かけにくくなりますが、夏場は心配ないので、これからはどんどん出かけてみようかと思います。

ただ、せっかく新宿まで出たのでお茶ぐらいしてきたかったのですが、ちびさんの機嫌が悪くなるといけないので、美術館だけで早々に帰宅しました。

あと、その美術館はオムツ替えのトイレがなく、ちょっと不便でした。

子連れでも出かけやすくなるようにいろいろ整備されるといいのに。

8ヶ月の成長記録と9ヶ月の目標

ちびさん、今日から9ヶ月で~す。

8ヶ月の成長記録をまとめてみたいと思います。

お座りが安定しました。
寝ころがっていたと思ったら座って遊んでいたりと、自分でお座りもできるようになりました。

つかまり立ちができるようになりました。
これは大きな変化でしたね。昨日までは全くやらなかったことを一度できるようになると毎日し始めるから、子供って面白いですね。
ちびさんにとって壁となる場所ではどこでも立っちをしたがります。頭がつかえて立っちができなかったり、うまく立てなかったりする度に泣き叫んだりして、親を呼びます

わずかですが伝い歩きをします。

離乳食をよく食べるようになりました。
果物はあまり好きではなく、ご飯と野菜などのおかずが大好きです。その食べっぷりを見るにつけ、離乳の日も近いのかなと思い、寂しくもあり、授乳服から解放されてオシャレができると思うと嬉しくもあり・・・

7ヶ月の終わりに目標にした「ストローを使えるようになりました。」は、結局達成できず・・・

鼻風邪をひいてスポイトで薬を飲ませる時に自分からスポイトをチューチュー吸っていたので、これはストローも吸うのでは!と思い与えてみましたが、相変わらず噛んで遊ぶだけでした9ヶ月こそがんばれ!!

あと、ずりばいからハイハイに移行してくれると嬉しいな。ハイハイのポーズは取るのですが、いざ進むときはずりばいなのです。

あと、拍手やバイバイなども教えるのですが、一向に真似しようとはしません。これも今月齢の目標です。

さてさて、今月齢は母にも課題がありますよ・・・

離乳食が3回食になるからです。カミカミ期にも入り、また作り方を変えていかないといけないですよね。

めんどーーーーーーいっ。

うちは小さいので、まだ母乳メインの2回食でいった方がいいのかなと逃げの言い訳を考えてみたりと迷ってます。

今週9ヶ月健診があるので、相談してこようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

エアコンクリーング

みなさん、ワールドカップ観てますか?

私はバカにしながらカメルーン戦を観て勝ってから、すっかり盛り上がってます。

こりゃ、マスコミと一緒だな


昨日も3時半に目覚ましをかけ、観ましたよ~。ちょうど目覚ましよりも前にちびさんに授乳で起こされたんですけどね。

宮本恒靖選手の大ファンだったんですけど、彼が代表から外れてからすっかりサッカー熱が冷めていたのですが、やっぱり日本が勝ってくれると嬉しいですね。

4年前は子供がいる生活なんて想像がつかなかったけど、隣で寝るちびさんを見ながらやっと望みが叶ったんだなーとしみじみ感慨に浸りました。

次の4年後は、もう一人ぐらい家族が増えているといいな・・・


さて本題ですが、初めてエアコンクリーニングをしました。

汗っかきのちびさんと迎える今年の夏はクラーは欠かせないと思い、CMに触発されてエアコンクリーニングをお願いしました。

「クリーニングが終わるまでは今年のクーラー開きはまだだめー!」と言っていたのに、ダンナが暑さに勝てずもう一週間前からフィルターも掃除せずに使ってましたけどね。

クリーニング後、汚れた水を見せられ説明を受けました。買って6年目で初めて業者にクリーニングをお願いしたのですが、思ったほど汚れていなかった気がします。カビはほとんどなかったそうです。

でも、クリーング後は除湿だけでも結構部屋が冷える気がします。

うちは夏場のクーラーでしかエアコンを使わないので、抗菌コートまではお願いしませんでした。

さて、今年の夏は冷房ではなく除湿で乗り切るぞー。

にほんブログ村 子育てブログへ

ウエルカムボード

DSC00158_convert_20100623131434.jpg 

トールペイント教室へ行って来ました。

本日産後2回目。で、完成しました~。ウエルカムボード。

ダンナの両親が家を新築したので、新築祝いにと思って作成しました。

写真だと粗が見えないけれど、まだまだ初心者っぽさが残る出来です

出来てからの完成度を見てプレゼントにするか決めようと思っていたのですが、ダンナの評価は良かったので、せっかくだから贈ろうかしら。

ダンナの弟夫婦は実家近くに住んでいたのですが、今回二世帯住宅に建て替えることになったのです。

弟との二世帯の話を聞いた時、なんだかほっとしました。

面倒を見なくて済むからではなく、これから年老いていく両親が安心して暮らせるなら一番いいなと思ったのです。

ダンナは将来的にも実家の方へ帰る気は全くないようですが、私自身も自分の両親のことを思うと東京を離れられないなと思っています。

さて、話はそれましたが、私のトールペイント教室の間、ちびさんは4時間一時預かり保育へ入れられます。

初回から比べれば大分泣かなくなったみたいですが、私がいなくなった後しばらくは泣き続けるそうです。

そして、預けた離乳食は完食し、食後は落ち着いて遊ぶらしいです。

でも、私が迎えに行くといつも先生に抱っこされていて、泣いた後がよくわかる顔をしてます。

そして私の顔を見るとすごーく安心した顔をするのが、何とも愛しくなります。

ちびさんの犠牲も払ってできたこの作品を両親は喜んでくれるでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへ

ボストン美術館展

DSC00147_convert_20100617135230.jpg 
【上左】カミーユ・ピサロ 『エラニー=シュル=エプト、雪に映える朝日』
【上中】ギュスターヴ・クールベ 『森の小川』
【上右】カミーユ・コロー 『花輪を編む娘』
【下左】クロード・モネ 『プールヴィル、ラ・カヴェの道』
【下右】クロード・モネ 『アルジャントゥイユの雪』

六本木ヒルズでやっている『ボストン美術館展』へ行って来ました。産後ようやく行けた美術館。いや~、いつ以来だろう??

もちろんちびさんも一緒です

ベビーカーに乗せたままだと絶対泣くと思ったので、美術館に着いたらベビーカーをクロークに預け、抱っこ紐で回る予定だったのですが、車で出かけたこともあって抱っこ紐を忘れてしまいました

おかげで抱っこして回ることに。現地で待ち合わせて一緒に行ったいとこが途中で代わってくれましたが、落ち着かない美術鑑賞になったことは言うまでもなし。

まぁ、子連れということ事体、それは承知の上だったからしょうがないですけどね。

でも、抱っこしてからはおとなしくしていて、周りに愛嬌も振りまいていたので、とてもいい子でした

今行きたい美術展がいくつかあって出かけたいのですが、やはり子連れだとなかなか難しいですね。

六本木ヒルズはよく出かけているので、授乳室やオムツ替えの場所、美術館にはクロークがあることなど知っていたので出かけましたけど、どこもそううまくはいかないですよねぇ。

その上、東京は平日でも美術館は混むし。外で30分待ちと言われたら、これからの季節とても待てない。

子供がいる限り行動範囲が制約されるのは仕方ないですけど。

あと、ちびさんを一人チャイルドシートに乗せて自分の運転で出かけたのですが、さすがに途中から泣き騒ぎ慌てました。

帰りは乗せた途端寝てくれて助かったけど、これからは車の遠出も無理だなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ

地デジ対応?!

つ、ついに!我が家も地デジ対応になりました~~~

地デジとか詳しいことはよくわからないんですけど、テレビを買い替えました。

TOSHIBA REGZA
K0000058977.jpg

ブラウン管のでかいテレビから(画面は大して大きくないんですけどね)、スマートな液晶テレビに変わりました。

ダンナのたっての希望で買い替えることになり、メーカーから機種選びまで彼の独断になりました。

そうしたら42インチのテレビとなり、我が家のリビングにはでか過ぎる~~

まだちびさんにはテレビを見せてないけれど、これでアンパンとかを見ることになったら、教育上どうなのよ??

ん~、、、頭が痛い。。。

最近、ヘルシオを私の独断で買い、ほとんど使いこなせてない私には口を挟む余地がなかったんですよねぇ

さて、今回の買い替えに当たって、エコポイントやらが23000ポイント付くらしいんですけど、何に変わるんでしょう?これはちょっと楽しみです

4月に転職をしたダンナ様の退職金でヘルシオを買い、入社したてのわずかなボーナスでテレビを買ってしまった我が家・・・

しばらくはおとなしくしてましょう。・・・というかせざるを得ず・・・。

最近の離乳食状況

離乳食を始めて一ヶ月ぐらい経った頃、5、6口食べると飽きて、バンボから降りたいと泣き叫んでいたのですが、最近、めちゃくちゃよく食べるようになりました。

少し食べると飽きて下を覗き込んだり、ダイニングテーブルに付いている引き出しを開けてみたりと、食事から集中力は切れるのですが、口を動かすことはやめないんですよね。

特別食べやすいように味付けをしたからという訳でもなく、食べることに目覚めたみたいです

先日お願いした一時預かり保育でもレトルトの離乳食を一つ預けたのですが、「足りなそうだったので次回からは二つぐらい持って来て下さい」と言われました。

家では基本手作りをしているので、ある日のメニューをアップしてみます。

朝食
DSC00116_convert_20100611163055.jpg 
かぶとそうめん
かぼちゃと豆腐

夕食
DSC00115_convert_20100611163024.jpg 
野菜スープ(ブロッコリー、ニンジン、じゃがいも、かぶ)
たらを混ぜ込んだ7倍がゆ

一週間に一度野菜をまとめて茹で、野菜ごとに細かく刻んで冷凍します。煮込んだ野菜スープもスープだけで製氷皿で冷凍してます。そして、それらを組み合わせて使っています。

そうめんはその都度茹でていますが、最近の朝ご飯は、このそうめんが大活躍です。

あと、ちびさんが好きなのはホワイトソースかな。これをまとめて作って冷凍しておき、野菜やご飯にかけてあげるとバクバク食べます。

ベビーフードでホワイトソースだけ売っていることを知ったので、買ってみました。お湯を注ぐだけでできるらしいので、たまにはそのぐらい手抜きしてもいいわよね??

あと、プレーンヨーグルトはバナナに混ぜたり、かぼちゃに混ぜたりとそのまま使えるので便利です。

離乳食の本にニンジン、じゃがいもと混ぜてサラダと書いてあったので試みたのですが、バナナやかぼちゃの時と違ってヨーグルトの酸味がそのまま残るらしいので、オエッとなって吐きそうになってました。

本当に食べたものを吐き出しそうだったので、その後怖くてそのメニューはやめました。

私が食べても美味しくなそうだわ。

この離乳食、多少まとめて作るようにはしているけれど、やっぱり面倒。そろそろ始まる3回食を思うと気が滅入ります・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

立っちの瞬間

DSC00113_convert_20100610214723.jpg 

今まで借りていたベビージムのレンタル期限が来たので、今回は延長せずコチラを借りました。

これを選んだ理由は、枠がプラスチックでしっかりしているので、これからの立っちの練習にして欲しいと思ったのです。

ですが、今日床に座る私に手を掛けて、自分で立つようになりました。びっくり

子供って、昨日まで全くしなかったことを突然し始めるから驚きですよね。

そして、益々子育てって面白いなと思った瞬間でした。

まだ立つと言っても何かにつかまっていないとフラフラし、まだジムに手を掛けて立つ様子はありません。

でも、このジムも一人遊びで遊んでくれるので、借りて良かったかな。

子供のオモチャって一時的ですし、遊ばなくなったら収納にも困るので、レンタルで十分ですね。

第二子、第三子が確実に生まれるなら、買ってしまった方が安いんでしょうけど・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

断乳の危機

先日の人間ドックの検査結果が昨日郵送されて来ました。

やはり生理前の影響からか血尿で再検査とは出たのですが、白血球が増えているとかなんとかは、私の聞き間違いだったようで問題ありませんでした。

ただ、眼底検査で『緑内障の疑い』と書かれており、精密検査を要するとなっていたのです。

もう青ざめましたよ。私には心当たりがありました。

もう、6、7年ぐらい前の話ですが、コンタクトを作りに行った眼科で、若い人でも緑内障になる人がいて、私にはその可能性があると指摘されたのです。

その時に視野の検査をしたのですが、その時点ではグレーゾーンで一度の検査ではわからないので定期的に検査に来るように言われていました。

当時は、本当に緑内障の可能性なんてあるの??と、あまり気にも留めず、一度検査をしたきり、仕事も忙しかったので会社帰りに通院する時間もなくなっていました。

でも、心のどこかではひっかかっており、その検査結果を見て、ついに発症したかと焦ったのです。

視野の減少を止めるために薬を飲むのはしょうがない。面倒だけど点眼薬も毎日しよう。

でも、授乳中でも大丈夫??と不安になり、パソコンにかじりついて調べましたよ。

薬も点眼薬も授乳中、妊娠中はやめた方がいいとなっていたのです。

8ヶ月になる今まで母乳育児ができたのだからよしとする?

でも、もうミルク飲まないのに、突然ミルクに変えても大丈夫?

それより何より、私もう第二子は望めないの?

不妊治療までした私だけにまた妊娠できるかわからないけど、こんな形で妊娠をあきらめなくちゃならないの?

いろいろなことが頭をぐるぐる駆け巡りました。

そして、今日ちびさんを母に預け、眼科に行って来ました。もう最後になるかもしれない授乳を済ませてから。

結論から言うと、視野の検査は正常値で、現時点で緑内障の可能性はないとのことでした。

生まれ持った視神経が緑内障の人の視神経の形に似ているため、人間ドックなどで眼底検査をするとひっかかるのはよくあることなのだそうです。

も~う、胸を撫で下ろしましたよ。帰ってちびさんに涙が出るほど嬉しい思いで授乳をしたのは言うまでもありません。

ここ最近、テレビを見ながらの授乳にも罪悪感を覚えなくなりつつあったこと、夜中の授乳は半分寝ながら惰性でしていたこと、そんな自分を戒めるいい機会を神様が与えてくれたのかもしれません。

8ヶ月の今、授乳期間はもうあと数ヶ月のことでしょう。自分のおっぱいに吸い付く可愛い我が子を眺められるその残りの数ヶ月を、これからは思いっきり慈しもうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

後追いはいつから?

先日、大学時代の友達が2歳になるちびちゃんを連れて遊びに来てくれました。

その友達は大学の友達の中でも一番早くに結婚した友達で、連れて来たちびちゃんも3人目の子です。

大先輩ママから育児のことをいろいろ聞きました。

離乳食が始まって大変になったという話をしたら、「後追いが始まるとまた大変だよ~。」と言ってました。

ママ、ママと後を追ってくれるなんて、母親冥利に尽きるわ~と今から楽しみにしているのですが、それも大変なの??

「トイレに行くのも付いて来るからね。もう、ドアを開けて用を足すのも抵抗なくなったよ。」だって

、、、母となることは、そこまで恥じらいをなくすものなのか・・・?

まだ私には想像つきませぬ。


一人遊びができるようになったちびさんですが、たまに親の存在を確認するようにちょっと泣いてみたり、騒いでみたりして、こちらを確認しながら遊んでます。

先日も台所に立つ私を呼ぶようなしぐさをして、目が合ったと思ったらこちらに向かってずりばいを始めました。

おっ!後追いなのか?と思いきや、ゴミ箱にまっしぐら。どうやらゴミ箱を触ってみたかったらしい。

いい顔をして進むのは、自分の関心のあるモノやオモチャだけ。

後追いはまだまだ先のようです。

・・・寂しい?それとも安心?

にほんブログ村 子育てブログへ

マイブームなおもちゃ

一人遊びができるようになったちびさんのマイブームのおもちゃは、コチラ
DSC00105_convert_20100602153938.jpg  DSC00107_convert_20100602154013.jpg

御殿場アウトレットに行った際にミキハウスで購入した「たいこ」。

15曲の音楽が入っていて、それに合わせてピンクと水色の部分が太鼓になっているので、たたいて遊ぶことができます。太鼓の音もネコやイヌの鳴き声から車のクラクションの音など4種類に変換できます。

遊ぶといっても太鼓をたたくのが面白い訳ではなく、右上の曲や太鼓の音を変えられるボタンを押すのが楽しくてたまらないみたいです。

子供ってリモコンをいじるの好きじゃないですか?

リモコンの代わりに与えている感じです。

それでも音楽に合わせて足をばたつかせていることもあり、リモコンをいじらせておくよりいいんではないかと

話は変わって、ちびさんの着ている写真のお洋服は、出産準備でベビーザらスで購入したもの。

新生児の時から8ヶ月の今でもまだ着ています。

小さいってこんなところがお得??

にほんブログ村 子育てブログへ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

