

新しい遊び場所

我が家は武蔵野市民ではないのですが、先日友達と『0123吉祥寺』へ行って来ました(市民以外でも、150円の入会料を払ってカードを作れば利用できます)。

0~3歳児を対象にした遊技施設で、区の児童館よりもオモチャなどが充実しています。

その上、この時期児童館は小学生利用でお休みになっているので、いい遊び場所を発見した感じです

ちびさん、最初こそは座ったまま周りを眺めるだけで、ハイハイも立っちも伝い歩きもしばらくしなかったのですが、後半は自分から動いて遊んでいました。

円柱の積み木を自分で投げては転がった方へハイハイをして取りに行ったりを繰り返していました。

また、積み木の形ごとの穴があって、「ここに入れてごらん。」と言っても入れないのですが、こちらが入れてあげるとまた次の積み木をハイハイして取りに行くというのもやってました。

子供の動きを眺めることで、ひとつひとつ成長を感じ、なんだかとても嬉しかった瞬間がいっぱいありました。

お昼を買って持って行ったので、そこで食べ、ちびんさんも離乳食を食べました。昨日は3回食よく食べました。

大抵午後は昼寝をするのに、一生懸命遊びに夢中になっている姿はとても可愛かったです。

さすがに14時を過ぎた辺りからぐずりだし、おっぱいを飲んで寝てしまいましたけどね。

自分より大きいお友達もいっぱいいて、とてもいい刺激になったのではないでしょうか。

また、連れて行ってあげようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ



9ヶ月の成長記録

ちびさん、今日から10ヶ月です。

では、9ヶ月のまとめをしてみたいと思います。

ストロー飲みができるようになりました。
麦茶も飲めるようになって、母乳以外での水分補給ができるようになりました。

ずりばいからハイハイに変わりました。
一時期ずりばいとハイハイが混ざっていたのですが、今はもうすっかりハイハイのみ。身体が小さく軽いからか、動きも機敏で速いですよ~

絵本で遊ぶようになりました。
以前は、本を読んであげてもそっぽを向いていたりして興味を示さなかったのに、大分関心を示すようになりました。まぁ、2冊読むぐらいの集中力が限度ですけどね。でも、一人でも本をめくって眺めたりして遊ぶこともします。ただ、気づくと本を食べていることも度々。厚手の本しか一人で遊ばせられませんけど・・・

【離乳食】卵始めました。
卵黄をお粥に混ぜて食べられるようになりました。最初はかなりびびってたのですけど、問題なさそうです。そろそろ卵白も挑戦しなくちゃ。でも、こちらの方が心配です。

気に入らないことがあると、背中を反らして癇癪を起こします。
泣くのではなく、騒ぐ感じ。抱っこしようにも座らせようにも背中を反るので手に追えず・・・。自我が強くなったというのでしょうか、これを電車の中など公共の場でもやるので、困ったものです・・・

こんな感じですかねぇ。

9ヶ月で目標にしたストロー飲み、ハイハイはクリアしましたが、バイバイやお手てパチパチは結局できるようにならず。

引き続きの課題です。

今週末からダンナの実家へ帰省します。ちびさん初めての飛行機です。(ちょっと不安・・・)

帰って来たら本格的に3回食も始めなくてはと思ってます。

旅先で3回食は面倒だなぁと思いつつ延ばして来たのですが、いい加減そろそろ限界です。

4時間ぐらい経つとお腹が減ってきた様子があり、母乳では物足りなさそうで果物やお菓子で誤魔化して来ましたが、これを食事に変えるのが何よりもベストなことは明らか。

パパの夏休みと一緒にママの夏休みも終わりということで、8月からがんばります。

にほんブログ村 子育てブログへ

初、海体験

昨日と話は前後しますが、先日の三連休の出来事について少し書いてみたいと思います。

江ノ島に行って来ました。

「1歳になるまでに海に入ると丈夫になる。」と聞いたので、足だけ海に浸からせようと言うことで行って来ました。

海岸沿いにある「焼肉屋さかい」でランチをし、そこで食べるとそこの駐車場が2時間無料になるのでお勧めです。

江ノ島まで行って焼肉とは思ったけど、駐車場を探して右往左往するよりは快適です。

さすがに海のシーズン真っ盛りで混んでいましたからね。

日焼け止めを念入りに塗り、足だけ海に入れました。

ちびさんはびっくりして一瞬騒いだ後、無口になっていました。

恐らく、日差しは眩しいし暑いしで、何がなんだかわからず終わっていたような気がします

自分の日焼けも気になったので、足を海に入れるという儀式さえ終わったら、江ノ島は終了。

帰りに横浜のアウトレットへ寄りました。

私はそこでサンダルをゲット。

定価60,000円もするMax Maraの革のサンダルが20,000円を切って買えました!

足にネイルをして、そのサンダル履いてお出かけしたいわぁ。

・・・って、ネイルなんてする暇あるのかしら??

やや親の自己満足で終わった江ノ島、横浜の日帰り旅行でした。

ちびさんにとっては、疲れただけだったかなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

心雑音と貧血の検査

2ヶ月に一度の大学病院通院日でした。本日の測定記録です。

【9ヶ月22日】
体重 6650g
身長 63.7cm
胸囲 42.0cm
頭囲 43.9cm

9ヶ月健診時(9ヶ月2日)から70gしか増えてませんけど・・・

離乳食はまだ2回食なのですが、すっごいよく食べるのにあまり増えていないってどういうこと??

身長なんか縮んでますけど(苦笑)。

身長については計り方にどうしても誤差は出るし、20日前の測定時と場所が違うので、体重計が違うということでこれについては一喜一憂しないことにしましょう。

甲状腺ホルモンについては、問題ない数値でした。

ただ、まだ心雑音は聞こえるそうです。

「動脈管開存症の方はどうしました?」と聞かれました。

どこの小児科に行っても心雑音のことは指摘されていて、気がかりではあるのです。

「閉じているだろうとは言われているんですけど、やっぱり心雑音が聞こえるので、1歳になったらまた検査をすることになってます。」と答えると、それ以上は何も言われませんでした。

「未熟児のその後の検査はしていますか?」

「いえ、別に何も。」

「次回の採血時に貧血の検査も一緒にしましょう。今ぐらいから鉄分が足りなくなるんですよ。小さく生まれると、お腹にいた時の蓄えが少ないんですよ。色が白いのでちょっと気になったので。」

次の通院は2ヶ月後の9月です。それを聞いたらすぐにでも検査をして欲しくなったんですけど・・・

小さく生まれたちびさんは、まだまだ目が離せそうにありません。

時間の使い方

未妊時代、私は子供のいる人が「忙しい」と口にすることが大嫌いでした。

子供を盾にした言い訳のように感じていました。

特に不妊治療をしていた頃は、「忙しい。忙しいって言ったって、それがどれだけ幸せなことなのかわかってるの。」と心の中で毒づいてました。

なので、今忙しいとは口にしないようにしています。

ただ、忙しいのではなく、子供によって予定していたことを妨げられる煩わしさがあることを知りました。

今日はここの掃除をしよう、あと、こことあそこに買い物に行ってこようと朝から考えていても、子供の機嫌などでまったく予定通りに済まないことがことが多々あります。

そして、やらなければならないことがどんどんとたまっていく。

人はこれを忙しいと言っていたんだとようやく気づきました。

最初の頃は、予定が遅々として進まない煩わしさがストレスにもなっていましたが、今はひとつでも予定が片付けばよし!と考えるようにはしています。

ま、家事についてはズボラになって来たということなんでしょうか

でも、人はいろいろと欲が出るもので、最近は自分の時間がもう少し欲しいなと思い始めてます。

産後、趣味であるトールペントの習い事は月2回と決めて、少しずつ始めましたが、家での宿題などはほとんどする時間が作れません。

夜ちびさんが寝た後にと思っても、疲れてできないことがほとんど。

まだ授乳で夜中起こされ、睡眠が分断されるのも疲れが溜まっていくのでしょうね。

トールペイント以外にも最近全く読書をしてないので本を読みたいなぁと思ったり、昨年末からアルバム整理が止まっているので片付けたいなぁと思ったり・・・

相変わらず背筋痛は続いていて、マッサージやカイロに行きたいなぁと思ったり、あげくに昨日寝違えて首が回らず、自分の身体は思うように動かないし・・・

束の間のちびさんの昼寝中は、離乳食の準備に追われているし・・・・

子供がいて贅沢な悩みだとわかってはいますが、これは愚痴ではなく、時間の使い方に今悪戦苦闘しています。

にほんブログ村 子育てブログへ

ストロー飲み完成

ちびさん、ついにストロー飲みができるようになりました

紙パックジュースの細いストローは吸うようになっていたので、今日マグカップをスパウトからストローに替えてみました。

最初はやっぱり噛んで噛んで遊んでいたのですが、突然、吸う~ゴックンと飲み始めました。

本人は麦茶が飲みたくて吸っているのではないらしく、吸っては時々ブーと吐き出していました。

あわててタオルを取りに行きましたよ

そんなことを繰り返しているうちに、ストロー飲みを覚えたみたいです。

母は嬉しいぞー

お出かけの際に水分補給のためマグカップを持ち歩いてましたが、周りのお友達はストローなのにうちはいつまでもスパウトでちょっと恥ずかしかったのよねぇ。

今度は得意気にマグカップを出そう!・・・って、子供の成長は競争ではないのよね。反省、反省。


ストローの練習には、紙パックジュースがいいみたいですね。

ストローをくわえたら箱を少し押してあげると口にジュースが入ってくるので、自然と自分で吸うのを覚えるみたいです。


ということは、もうスパウトいらないのねぇ。

子供のものって数ヶ月でどんどん不要になっていくから、もったいないなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログへ


セカンドベビーカー購入

B_volo_PO_02_convert_20100702223551.jpg  
マクラーレン volo(ポピー)

ちょっと前になるのですが、電車、バスの移動用にセカンドベビーカーを購入しました。

いろいろ物色した結果、マクラーレンvoloにたどり着きました。

既にエアバギーmimiを買って持っていたので、セカンドは1万円前後で探す予定だったんですけど、実物を見比べてびっくり。

ネットの口コミやランキングなどを参考にし、1万円以内で買えるベビーカーを見つけ、一応実物を見てからと思い、ベビーザらスへ出かけました。

我が家の近くにベビーザらスはなくて、車で40分かけて行って来ました。

当初目を付けていたベビーカーは置いてなかったのですが、似たような形で1万円ちょっとのベビーカーを見つけたので試乗。近くにあったマクラーレンもついでに試乗。

全然、操作性が違うのっーーーーー!!!

重さは0.2kgしか違わないのに、マクラーレンの方がしっかりしているし、押した時に軽い。

こんなにも違うものなのと驚きました。

一緒に付いて行った母が今回財務大臣で、マクラーレンを買ってくれるというのでつい甘えてしまいました

ベビーカーはやっぱり実物を見てから買うべきですね~。

さて、いっぱいお出かけするぞ~って、思ったら梅雨入りしちゃったんですけどね。

これからは、エアバギーとvoloをうまく使いこなしていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

9ヶ月健診

昨日は9ヶ月健診でした。久しぶりの測定で楽しみだったんだぁ~

相変わらず平均発育曲線の帯の中には入らなかったけど、少し大きくなりました。

【9ヶ月2日】
体重 6580g
身長 63.8cm
胸囲 41.3cm
頭囲 43.2cm


最近、ぐっと重くなった気がしてたけど、7kg超えははるか遠いなぁ~。こりゃ1歳頃だわね。

ちびさんより小さい月齢の子たちをたくさん見かけたけど、ひときわ一番大きな声で泣いていたわ

測定なんて痛くもないのに、そこからぎゃん泣きして、肺炎球菌のワクチン終了後も泣いて騒いでました。

健康診査受診票に「イヤイヤ、おててパチパチなどをしてみせると、そのまねをしますか」という項目があり、いいえ」に丸をしたのですが、先生はそれを見て一言。

「最近の子はねぇ、なかなか真似しないんだよね~。だから気にしなくていいです。」とのことでした。

やや一安心。

そして3回食開始時期のことを聞いてみました。

「うちの子は小さいので、まだ3回食にしないで母乳で育てた方がいいですか?」

「結論から言うと、母乳の方がカロリーが高いとは言われているけれど、大差はないんだよね。だから、ママがまだ面倒というならまだ2回食でいいし、自然に任せていっていいよ。」

とのことです。

なので、もう少し2回食のままでいこうと思います。ただ、最近食べることが好きみたいなので、もう少ししたら3回食にしていかざるを得ないんだろうなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

