

初花火大会

ちびさん、今日で11ヶ月になりました。

10ヶ月の成長記録は後ほどアップします。

今日は、夏の風物詩『花火大会』を楽しんできました。

花火大会と言っても西武園ゆうえんちのですけど・・・

でも、遊園地のおまけ程度ぐらいの花火大会の方が、乳幼児には十分です。時間的にも人混み的にも

今回西武園のチケットを安くゲットしたので行って来たんですけど、いや~何年ぶりに行ったろう??

あまり家族で出かけることのなかった私の子供時代ですが、なぜか西武園の花火だけは毎年観に行ってたんですよね。

かれこれ30年近く前になりますか。

久しぶりに行ってびっくり、こんなに狭かったっけ?こんなに寂れてたっけ?・・・

古いので仕方ないのでしょうけど、ベビーカーで移動するには不便なヵ所が多々ありました。

駐車場から遊園地入り口までいきなり階段だったし、3階にあるレストランにはエレベーターがなかったし

ま、文句はこの辺にして、ちびさん、初の遊園地と花火を体験しました。

乗り物は、クラッシックカー、観覧車、メリーゴーランドに乗りました。

高くなって行く観覧車の窓から下を見下ろし声を上げていたので、ちょっと怖かったのかな?

花火は、始まる前暗かったので怖かったらしくぐずっていたのですが、打ち上がると真剣に見入っていました。

後半はちょっと眠くなってしまったようですが、それでも花火に釘付けになっていました。

これからもたくさんの初めてを体験するだろうけど、感性豊かな子に育って欲しいと思っています。

保健所測定会へ

保健所の測定に行って来ました。

毎月測定会は行われていますが、10ヶ月も終わりになって初めて参加。

甲状腺ホルモンの検査で毎月大学病院へ通院して、そこで測定してもらってたので必要なかったのです。

通院が隔月になってからは、6ヶ月健診や9ヶ月健診がうまく入っていたのでちょうど毎月測定ができていました。

でも今月は測定の予定がなかったため、保健所へ。

【10ヶ月28日】
体重 6775g
身長 65.0cm


ん~・・・、なかなか体重が増えませんねぇ(先月の記録→)。

大人でも夏バテ気味のこの季節、体重が増えづらい時期ではあるらしいですけど、3食よく食べるのになぁ・・・


それにしても今日も暑かった。

保健センターの場所が最寄り駅から少し遠いので、家から歩いて行って来ました。

歩くこと30分

朝9時前と言えど、日差しは既に強く、汗だくでしたよ。

ちびさんは、エアバギーに取り付けたサンシェードが完全に日差しを遮って心地良かったらしくご機嫌でした。

サンシェードを取り付けると、前が見にくくなって嫌がる子供もいると聞いていたので今まで使ったことがなかったのですが、これはいいかも!

やっぱりエアバギーは、ホント買って良かったベビーカーでした。

このぐらい長時間歩く時は、セカンド用に買ったマクラーレンよりも断然楽です。

にほんブログ村 子育てブログへ




離乳食作りに追われるストレス

帰省後、完全に3回食が始まりました。 

帰省中、ほとんどをBFに頼ってしまったので、罪悪感からか帰宅後離乳食作りに追われていました。

以前は、一週間に一度、野菜(人参、玉葱、じゃがいも、キャベツ、ブロッコリーの茎など)を水から一時間近くコトコトと煮て、野菜ごとに細かく刻んで冷凍していました(スープも製氷皿で冷凍)。

そして、それらをその都度解凍して野菜スープにしたり、お粥に混ぜてリゾットにしたりとしていたのですが、一日3食ともなると、それだけではバラエティーがつかなくなって来ました。

なので、その他に一品料理ごと小さなタッパーに保存しています。

少し多めに離乳食用のマカロニグラタンを作ったら、一食分ごとにタッパー保存。忙しい時などはそのまま解凍して使えます。

先日、軽井沢に別荘を持つ親戚からとうもろこしが送られてきたので、コーンスープを作るついでに、コーン粥を作って冷凍しました。

夕飯にひじきを作ったら、ひじき粥を作って冷凍したり、離乳食作りが苦痛にならないように、保存食の種類を増やしています。

というか、、、冷凍している離乳食が減ってくると落ち着かなくなって、あれもこれもと作っては保存、作っては保存をしていたら、毎日離乳食作りに追われている気分に。

それはそれでストレスになりますね・・・。

たまには割り切ってBFに頼ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

パソコン壊される。

いや~、参った、参った。

パソコンが壊れました。

キーボードの一部が正常に打てないので、ダンナに聞いたところ、

「あ、昨日、ちびちゃんが水こぼしたんだよね。乾いたら平気かなと思ったんだけど。」

・・・水こぼして、平気な訳ないだろ

最近のちびさん、親がいじっているものには好奇心旺盛で何でも触りたがる。

恐らく、ダンナが飲み物を飲みながらPCを操作していたところを手を出したのだろう・・・

ということで、サポートセンターに修理の問い合わせをしてみました。

「症状はどんな感じですか?」

「子供が水をこぼしたらしく、キーボードの一部が正常に打てないんですけど。」

「キーボードの冠水の場合、修理費用は高額になりまして、10万円前後になります。」

「え・・・、あ・・・、あの、全部のキーボードが打てないんではなくて、一部が変な文字が出てくるんですけど・・・。」

「はい。キーボードの冠水では私もいろいろなケースを見て来てますが、大抵10万円、もしくはそれ以上にかかってしまうんですよ。」

どっひゃー、撃沈です

10万円も出したら、新しいパソコンが買えてしまうがな。

画面とマウスは問題ないので、ネットを見るだけならできるのですが、検索する際に文字が入力できない。

購入から5年、そろそろ買い替え時??

ただ、ここ最近、ヘルシオにテレビと、家電を立て続けに買い替えた我が家

冬のボーナスまで待つことになりました。

そこで取った応急処置は、キーボードの上にキーボードを載せて使っています。

画面とキーボードが一体型のデスクトップなので、壊れたキーボードを取り外すことができないんですよね
            vgc-m53bw.jpg
ちびさんのいたずらが始まり出したので、これからこんなことが増えるんだろうなぁ・・・

気をつけなければ

にほんブログ村 子育てブログへ


夏休み終了

6日間の日程で夫の実家へ帰省しておりました。

と言っても、帰宅から一週間近くが経とうとしていますが、訳もなく忙しかったり、だらけていたりしてブログ放置状態でした。


さてさて、ちびさん初めての飛行機でどうなることかと思いましたが、午後の昼寝時間帯にフライトを合わせたのが良かったみたいで、往復ほとんど寝ていてくれました。

ただ、エコノミーで抱っこして2時間弱は結構きついですね。 

おっぱいを飲みながらで、もう寝ているくせになかなか乳首を離してくれなくて、動かすと起きるだろうし結局パパに抱っこを代わってもらえず・・・ママ、がんばりましたよ。

飛行機の中でアイスコーヒーを飲みたかったのだけど、「300円になります。」と言われ、抱っこしたまま財布を出せず、隣でダンナは寝ているし、無料のお茶で我慢しましたわ。

合理化でしょうがないのだろうけど、飛行機のサービスも悪くなったわ。


ちびさん、帰省中に熱を出してちょっとびっくりしました。

とても元気で食欲もあったのですが、身体が熱いなと思って熱を計ったら、38.3度もあり病院へ駆け込みました。

喉の炎症が少しあるぐらいで、ウイルス性の熱だと思われますとのことでした。

突発性発疹を心配しましたが、もう少し高い熱が出るそうです。

薬は座薬のみで、「38.5度を超えて機嫌が悪そうだったら使用して下さい。」とのことだったので、結局座薬は入れませんでした。

でも、38度前後の熱が3日間続き、心配しましたが、帰宅と同時に下がりました。

暑い中を結構連れ回したので、やや熱中症気味の疲れもあったのでしょうかね。

帰宅後、元気に家の中をハイハイしまくっていて、「やっぱりおうちはいいよね。」というような表情に見えました。


今回の旅後、親の欲目かもしれないけれど、よく声を出して笑うようになったし、表情や所作に乳児ではなく幼児のしぐさを見て取るようになって成長したように思えました。

初めての経験をしたり、いろいろなものを見たりしたとこがプラスになっているように思います。

じじばば孝行もできて、良かったかな。

にほんブログ村 子育てブログへ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

