

お雛様七段飾り

DSC00557_convert_20110228142143.jpg 

お雛様を飾りに東京へ帰って来ました~

これを買った昨年、まだ我が家は転勤族ではなかったので、七段飾りを買ってしまったんですよねぇ・・・

さすがに収納場所がないためこれを持って赴任することはできず、でも、ひな祭りを口実に帰省できるのはありがたいです。

七段飾りともなると飾るのも一仕事ですが、昔から私はこれが楽しくて仕方なかったんですよねぇ。

なので、娘にも絶対七段飾りを買うと決めていました。

値は張ってもやっぱりいいもの買って良かったなぁと、つくづく思います。

これが親の自己満足ではなく、ちびさんも大きくなって喜んでもらえたら嬉しいのですが・・・

これを飾るためダンナも一緒に帰省し、東京を満喫して彼だけ一足先に帰ってゆきました。

ちびさんと私は二週間ほど滞在予定です。

またのんびりしようっと。

漢方始めました。

生理が来ました。

41日周期です

なんてこった最悪だ

D26、D27頃にねばつくオリモノがあったので、排卵はその後と思われます。

排卵日検査薬を一週間分無駄にし、結局陽性反応は出ず、その後追いかけていないので正確な排卵日はわかっていません。

今回の卵は妊娠を期待できそうになかったので、タイミングもやめました。

D18で婦人科へ行き、尿検査で「明日か明後日には排卵するわよ。」と言われたへはもう二度と行くのはやめましょう。

不妊に対しての知識がなさすぎる気がします。

生姜温灸も途中でやめてしまっていました。

折れた心をなんとか持ち直させ、今月に入ってから漢方だけは飲み始めていました。

ネット検索した漢方薬局へ赴き、そこで勧められた『イスクラ婦宝当帰膠』を飲んでいます。

煎じる手間はなく、原液をお湯に薄めて一日2回飲むだけで、味も甘酸っぱくて美味しいです。

ネットでその漢方の口コミを調べたら、生理周期が安定したと書いている人もいて、良さそうなのでしばらく続けてみようと思っています。

この乱れた長い周期を早く断ち切りたいものです。

明日から基礎体温も始める予定です。

ハンディークリーナー購入

e-pass_dc34mh.jpg 
ダイソンハンディークリーナーDC-34

ダイソンのハンディークリーナーを購入しました。
 
我が家の車の中、めちゃめちゃ汚かったのです

ちびさんが車の中で飽きるとお菓子をあげるようになってから、食べこぼしが至る所に散らかっていました。

兼ねてより憧れていたダイソンの掃除機、家の掃除機がなかなか壊れないので、ハンディークリーナーで購入しました

車とっても綺麗になりましたよ。

これからは、掃除機を運び込むのが面倒臭い洗面所などこれでささっと掃除ができます。

何より、食べこぼしの多い今の時期、家の中でもパンかすやお菓子の食べこぼしをすぐに掃除できるのが有難いです。

にほんブログ村 子育てブログへ

音楽教室

ヤマハ音楽教室の体験レッスンに行って来ました。

以前から1歳になるのを待ってリトミックに通わせたいと思っていたのですが、引っ越しを機にそのタイミングがずれてしまっていました。

母親の私が全く音感、リズム感がないため、少しでもその血を引いて欲しくないなぁ・・・と切に願っての行動です

こちらでいろいろ探したのですが、選択肢があまりないため、大手のヤマハが一番いいかと考えました。

ちびさん、初めてのところに連れて行くと、どうも場所見知り、人見知りをして私のそばを離れようとしません。

慣れるといろいろなことに興味、関心を示しだし、ふらふらして落ち着かなくなるんですけどね。

今日はリラックスしてなかったので、プールで見せるような笑顔は全くなく、本人楽しんでいたのかわかりませんが、まぁ・・・ここちに落ち着こうかと考えています。

4月開講なので、もう少し先の予定ではあります。

にほんブログ村 子育てブログへ

最近のお助かりBF

DSC00472_convert_20110204154329.jpg 

最近の離乳食で多用しているのは、 WAKODOのとりわけ子ども用ソース。

写真以外にもカレーソースやツナマヨ風ソースなど全部で6種類ぐらいあります。

自分で野菜や肉などを炒めたり茹でたりして、最後の味付けでこちらのソースを混ぜれば出来上がります。

とろみが付いていて、食べやすいみたいです。

BFに入っている野菜だけでは足りない気がしていたのですが、こちらだと自分で野菜を加えられるのがいいです。

冷蔵庫にある具材を使って、今日はどのソースがその具材に合うかな?と考えながら調理しています。

うちのちびさん、ちいさいくせにホントよく食べるので、これでレパートリーが増えて助かっています。

にほんブログ村 子育てブログへ

more»

幼児教室

今月から幼児教室に通い始めました。

キッズの某洋服メーカーが運営する幼児教室です。

週に1回で、一時間ですが、次から次へいろいろなことをやってくれるので、あっという間に過ぎて行きます。

興味を示して食いつき始めたと思ったら、次の新しいことをやるので、子供たちはバタバタです。

周りに置いてあるPCやピアノ、オモチャに興味を示してふらふらし出すと、すぐにママの膝に戻されるので、もう少し自由にさせてもいいんじゃないかなー・・・?と思ったりも。

まぁ、初めての学校みたいなものだから、そんなもの?

それなりのお金を払う割にはよく内容を確認せず安易に申し込んでしまったのですが、始めてびっくり、英語教育も兼ねていて、それはとてもビミョーです・・・

毎回同じ英語のビデオを観て、踊ったりします。

英語教育は必要だと思っていますが、習わせるべき年齢というものがあると思うので、まだ日本語も満足に話せない現段階から始めてもどうかというのが私の考えです。


新しい土地でお友達が作れればいいなと思い立ったのが本音ですが、初めての子育てで足りないことも多々あるだろうし、家庭ではできない教育や遊びをホローしてもらえればいいかな。

そのうちにお金をかけた成果も出て来るでしょう。

にほんブログ村 子育てブログへ

スイミングを通して見えた成長

今日はベビースイミングでした。

生後7ヶ月から始めたスイミングですが、このスイミングを通してもちびさんの成長変化が見られます。

比較的最初から泣かない方でしたが、ここ最近はほとんど泣かなくなり、水に入るのをとても楽しんでいるようです。

(自分のしたくないことを強制されたりすると泣いて騒いだりしますが・・・)

ちびさんたちが立って歩けるように台が置いてあるのですが、その上を何も捕まらずに水中歩行ができるようになりました。

台に置いてある輪っかなどもしゃがんで取れます。

潜水も大分上手になりました。

最初の頃は潜った時も鼻で呼吸してしまうらしく、大変嫌がりましたが、最近は潜った後笑ったりしています。

ヘルパー(腕に付ける浮き輪代わりの風船)を使って浮くことも上手です。

自分でうまくバランスを取って浮くことは最初難しいらしいのですが、ちびさんは最初から上手にできて、みんなに「賢いな~賢いな~」と褒めまくられ、親としては鼻が高かったです(笑)。

バランスを取って浮くことは脳に刺激を与えるため、ベビースイミングがいいと言われる理由のひとつでもあるそうです。

毎日寒いですが、出かけるところもないので、週に3日せっせとスイミングに通っています。

そのおかげか冬でも風邪知らずで過ごせています。

にほんブログ村 子育てブログへ



初めての訪問者

昨日、引っ越しして来て初めてできたお友達が家に遊びに来てくれました。

彼女とは病院の授乳室で知り合いました。

ちびさんと誕生日が3日違いの男の子のママです。

引っ越してまだ一ヶ月も経たなかった頃で、地理もわからないし知り合いもいないと話したら、連絡先を交換してくれて、その後友達との集まりなどに誘ってくれたのです。

連絡先を交換しても社交辞令に終わってもおかしくないのに、とても有難かったです。

昨日は、ちびさんも久しぶりに楽しかったのではないでしょうか。

まだ歩き出さないお友達がハイハイして来るのが面白いのか、逃げて遊んでいました。

また、度々二人でひとつのオモチャを取り合いもしていました。

向こうは男の子で、その上身長もちびさんの頭一つ大きいので、必ず負けるのはちびさんで、最初は泣いたりしてましたが、自我が出てきたのをみてとって、こちらは嬉しかった瞬間でもありました。


最近は、ちびさんつながりで出かける用事や予定ができ、ぼちぼち交友関係もできて来てますが、知らない土地で一から人間関係を築くのはやっぱり大変ですね。

転勤族で数年後にはいなくなってしまう自分とどれだけ親しくしてくれるのか、ふとそんなことを考えたり・・・

こっちには学生時代からの友人がいないのもまた寂しいです。

ママ友とは違う、心を許しあえる友達と屈託なくおしゃべりがしたいなぁと思うこともしばしば。

一人でのストレス解消の仕方も見つけていかなきゃなぁ。

やっぱり東京に帰るのが一番?

にほんブログ村 子育てブログへ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

