スポンサーサイト


母体血清マーカーテスト

15w2d

昨日、母体血清マーカーテスト(トリプルマーカー)を受けて来ました。ただの血液検査です。

妹がダウン症なので染色体異常に不安を持っており、羊水検査の前に受けてみようと思ったのです。

この検査は、胎児が染色体異常(主にダウン症)であるかどうかを確立として出す検査です。正確に調べるには羊水検査までしなければならないそうです。

受診した病院では、300分の1を基準に切ってそれより確立が高ければ羊水検査を勧めるそうです。

羊水検査は多少リスクがあり、お腹に針を刺して羊水を採取するためそれによって流産する確立も3%ほどあるそうです。

羊水検査は金額も高い上、流産のリスクもあるため、その検査を受けるべきかどうか迷っていましたが、母体血清マーカーテストで確立が高かった場合に羊水検査を受けることに決めました。

あくまでも確立でしかないそうなので、600分の1と診断された人でも胎児がダウン症であった方はいたそうです。逆に20分の1という高い確立でもダウン症でなかった方はいたそうです。

そうなると、あまり当てにはならないのかなと思ったのですが、確立として受け止めようと思っています。

検査結果は約一週間後、確立が高い場合にのみ病院から電話があるそうです。

私の場合5/1が定期健診の受診日なので、早ければその時に結果を聞けるそうです。

今は祈るのみです。

 ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

