スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも出産準備?

17w1d

歯歯医者に行ってきました。妊娠したら一度は歯科検診を受けておくといいと言われていたので、出産準備の一環で行ってきました。

お腹が大きくなると虫歯の治療もきつくなるし、最近では歯周病菌が流産、早産の原因になっているという研究結果も出されているそうです。

その歯医者は、3年ほど前に虫歯で治療をしてもらったことがありました。

その時は自己流のタイミング法でベビ待ちをがんばっていた頃で、レントゲンを撮る際に「妊娠はしていませんか?」と聞かれ、「あの・・・、可能性はなくはないんですけど・・・」ということで、わざわざX線避けのエプロンを着けたことがありました。

その後何のことはない、妊娠しているどころか長い長い不妊治療との格闘が始まったのでした。

久しぶりに訪れた病院では、歯科衛生士さんが私のことを覚えてくれていて、「お久しぶりですね。お元気でしたか?」と声をかけられ動揺してしまいました。「この前は妊娠してなかったんですけど・・・汗とかという言い訳まではせずに済みましたけどね笑

結局、治療を要する虫歯や歯肉炎、歯周病はなく、歯石を取ってもらって終了しました。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。