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今が旬!そら豆

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ダンナの実家からそら豆が届きました音符義母が趣味で畑をやっていて、たまに野菜を送ってくれます。

私はそら豆が大好物なので、リクエストをしてあったのです。ちなみに私の嫌いな食べ物はグリーンピース。えっ?そら豆もグリーンピースも味に差はないって?いやいや、私には大有りなのです。

↑写真の倍の量があり、実家にも分けてこれだけになりました。あと、わざわざサヤから出して嵩を減らし、フリーザーパックに入れてくれた分もあるのでかなりの量です。

月曜日に届き、月曜日は普通に茹でて食べ、昨日はそら豆ご飯、今日はそら豆のポタージュを作ろうかと思っています。

こんなに毎日食べて、果たしてそら豆にはどんな栄養価があるのだろう?ということで、ちょいと調べてみました。

マーガレット栄養成分のビタミンA(カロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、鉄分、亜鉛、カルシウム、カリウム、たんぱく質、食物繊維等を含みます。

マーガレットそら豆に特に多く含まれるビタミンB2は、子供の成長を促して、健康な皮膚や髪を維持してくれる大事な栄養成分です。

マーガレットそら豆には、疲労回復や二日酔いの改善、むくみ解消に効果があります。貧血、動脈硬化、糖尿病、眼精疲労の予防・改善にも効果があります。

マーガレットそら豆の皮にコレステロールを減らしてくれる食物繊維が多く含まれています。また、そら豆の皮には、脳の伝達物質の原料であるチロシンやドパが含まれており、脳疾患の補助療法に有効です。

ということで、妊婦にもいい食べ物には違いない。皮にも栄養はあるみたいですけど、私は皮付きで食べるのはちょっと苦手です。

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