スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低置胎盤

19w6d

金曜日に5ヶ月検診へ行って来ました。凹んでますおちこみ

マタニティスイミングを始めるに当たって医師の許可証が必要だったので、予定にはない子宮口チェックとおりものの検査がありました。

おりものの検査はマイナスで特別問題はなかったのですが、子宮口チェックで突然先生が慌て出し、

「えっ、何でこんなに胎盤が低いんだ?あれ?何週目?」

と言いながら何度もモニターを覗き込んではやり直したのです。

どうやら胎盤の位置が通常よりも低い位置にあるそうですがーん

胎盤が低すぎると出血しやすくなり、このままで予定日を迎えると大量出血が心配なので帝王切開になるそうです。

出血??よく聞く話だけど、私には茶オリもなければましてや出血などは一度もなく、自分には関係のない話だと思っていました。というか、今までの検診で胎盤の位置を指摘されたこともなく、この一ヶ月で突然下がったのでしょうか??

家に帰って即ネット検索したところ、子宮が大きくなるに連れて胎盤の位置も動くため、妊娠初期や中期で低いと指摘されても上がっていく場合がほとんだとは書いてありました。中にはさらに下がってしまったという方もいらっしゃいましたが・・・

確かに病院では、「胎盤の位置については今後経過を見ていきます。」とだけしか言われませんでした。現時点では何とも言えないのでしょう。

また、「お腹が張っている時はマタニティスイミングはやめてくださいね。」と何度も言われたものの、一応許可は出たのです。

でも、低置胎盤と言われた方の多くは、マタニティ系のスポーツは一切やめ、基本的に安静にして過ごしたと書いている方がほとんどでした。

実は私既にヤフオクにてマタニティ水着を買ってしまったのだ汗あせ

動揺していろんなことを聞けずに帰って来てしまいましたが、とりあえずちびすけは順調みたいだったものの、今回はエコー写真をもらわなかったのです。病院を出てから気づいたのでそのままになってしまいましたが、くれなかったのは本当はどこか異常で心配させないため?などとマイナス思考に陥っています。

はぁorz、またもや次の検診まで一ヶ月待ち。胎盤が上がってくれることだけをひたすら祈るのみです。(逆子体操とは違って、特別対処法もないみたい汗あせ。)

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。