スポンサーサイト


母親学級

20w3d

区が主催する母親学級に参加して来ました。

午後からだったのですが、たまには外食しようと昼前に家を出て、一人ですがランチを食べてから行きました。

お金をケチって前日の夕ご飯の余りで済ませたり、卵かけご飯や納豆ご飯で過ごしていましたが、やっぱり飽きるしストレスも溜まるアップロードファイルたまには割り切ってお金を使うのも、気分転換にいいかも♪

母親学級は出産シーンのビデオを観たり、グループディスカッションをしたり、助産師さんから妊婦体操を習ったりしました。

最近は、出産シーンのビデオを観ると号泣号泣してしまうようになりました。命の尊さを身を持って感じるようになったからでしょうか。でも、今日は人前だったので、涙ポロリ程度で我慢しましたが汗とか

グループディスカッションは、同じ区の中でも近い地域にグループ分けをしてくれたので、家が近所の人たちと自己紹介をし合ったりしました。まだこれから2回あるので、近所でランチに行けるような友達ができたらいいな。

帰り際、助産師さんに低置胎盤のことを質問してみました。普通の生活を送っても大丈夫なのか、マタニティスポーツの可否などについて。

大抵は、子宮が大きくなるにつれ、胎盤も引っ張られるので上に上がっていくとのこと。もちろん普通の生活を送ってよく、マタニティスイミングもして良いとのことでした。

少しホッとしました。ここ最近、出血の恐怖に怯え神経質になっていたのです。家にいる時は安静にしていようと横になっていても、お腹がしくしくするような感覚を覚えたり、痛みにも敏感になっていたのです。

今日のように出かけている方が、返ってお腹に神経が集中していないため忘れていられるのです。この際、マタニティスイミングを始めた方がいいのではないかと思い始めていたのです。

せっかく買った水着だし、始めてみようかな。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

