スポンサーサイト


パパママ学級参加

区が主催する『パパママ学級』に参加してきました~。

3時間の講習でしたが、沐浴の実演があったり、お父さんの妊婦体験ができたりとあっと言う間の充実した時間でした。

男性に出産の大変さを理解させ、育児参加を促すプログラムのように作られていて、自己紹介をするのも男性パートナー、実演練習をするのも男性、最後に会の感想を述べるのも男性と、女性味方のプログラム作りに私としては大満足でした。ダンナもいい勉強が出来たのではないでしょうか。

最後に面白いアンケート結果をいただきました。

「産後3年間の夫の育児参加が、夫婦円満のカギ」となるそうです。乳幼児期の育児参加について不満がある女性は、結婚後6~14年の間に夫に対する愛情が下降する結果となっているそうです。

そう言えば、熟年離婚をする女性側の不満原因の多くは、出産、育児の頃に遡るというのを聞いたことがあります。

このアンケート結果を受け最後の感想で、「危機感を抱いた。子供が産まれたら育児参加をがんばろうと思う。」と答えている男性もいらっしゃいました。

我が夫はどこまで真剣に捉えてくれたかはわかりませんが、我が子の誕生を心待ちにしている様子は実感として感じました。沐浴時間、子供の抱き方など細かい質問もよくしていたので、育児の協力意志はあるようです。

あと3ヶ月、首を長~くして、我が子の誕生を待ちたいと思いますにこ

 

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

