スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽子板人形

IMGP0543_convert_20091208162152.jpg

ダンナの両親から羽子板人形が贈られてきました。大安の今日飾るようにとの指示があったのです。

羽子板は、女児の初正月を祝い、邪気をはね除け美しく無事成長することを願うための大切な飾りとなっているそうです。

そう言えば、実家にも羽子板が長い間飾られていたが、最近見かけていないので母親に聞いてい見ると、ケースが壊れたので押入れにしまってあるとのことでした。

嫁に行った娘の羽子板の行く末なんてそんなものだろう・・・苦笑

普通、女親が贈るものみたいですが、うちの両親はすっかり忘れていたらしい汗あせ

羽子板の願いのように無事成長してくれることを祈るばかりです。

お金やモノが愛情評価ではないけれど、ちびさんが大きくなった時、羽子板を見ていかに自分が祝福されて生まれてきたのかを感じ取ってもらえたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ


スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。