スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やり場のない疲労感・・・

ちびさん、人見知りをし出してしまいました。まだ4ヶ月に入ったばかり。早くないかぁ~~??

我が家は私の実家と目と鼻の先にあり、私の親とは一日置きぐらいには会っていたのですが、突然母親が抱くと泣き出すようになってしまいました。父親が顔を覗き込んでも突然号泣し出します。

まだ両親以外は試したことがないのでわかりませんが、うちの両親だけなの??

どうして、あんなに可愛がってくれている人を認識できないかなぁ??

確かに私の母親は口が悪く、冗談ぽくですが「もっとおっぱい飲め~。」とか「静かにしろ~。」と話しかけたりします。男の子を育てた経験はないんですけどね。

それがいけなかった?

そのような状態だったのですが、先日の映画の日にダンナと映画を観に行く予定になっており、母親に預けて出かけてしまったのです。

私、マイケルムーア監督のファンでして、どうしてもスクリーンで『キャピタリズム~マネーは踊る~』を観たかったのです。

出かける前にベビーマッサージをして、実家にバウンサーを運び込み、寝かしつけて出たのですが、30分ほどで起きてしまったそうです。

新宿に着いた途端母親からがあり、号泣する娘の声が聞こえました。

ダンナとの待ち合わせに向かい、帰るよう説得して駅に向かっていく途中でまた電話があり、「一応寝たけどどうする?」と言われたので結局映画を観て帰って来ました。

ちびさんは、1時間近く泣き騒いだ末疲れて寝たそうです。

今回のことでダンナはうちの母親に対してひどく腹を立ててしまいました。

彼の言い分はこうです。

人が出かけているところへ電話をして来て帰るように言うのは、親として思いやりがないというのです。「自分が責任を持って預かってあげるから、楽しんでおいで。」というのが優しさだと言うのです。孫が泣き騒いでも、自分一人で泣き止ませるのが当たり前だとのこと。

思わず絶句してしまった。

確かに私の母親は思いやりのない発言を多々します。子供を褒めて伸ばすのではなく、けなして育てるタイプです。人を褒めない割には自分の自慢をよくし、自分は賞賛されたいタイプです。

愛情のためにお金は惜しみなく使ってくれますが、それを恩に着せます。泣き止まないちびさんにも「お雛様買ってあげたでしょ。何で泣くの?」と言っていました。

それでも私は自分の親として彼女の性格を知り尽くしているので、仕方ないと思っています。

ダンナは自分の親と間逆にある私の母親を多々受け入れらず、思いが爆発したのかもしれません。

でも、そんなにこじれること??

大人になりきれないダンナにも幻滅し、ひどく疲れた一日でした。

一番悪いのは誰なんでしょう?やっぱり子供を預けて出かけた私とダンナですかね?

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ


スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。