スポンサーサイト


気になる心雑音

動脈管開存症の経過観察で産院の小児科へ行って来ました。

心配していた泣くと検査ができない心電図では、やっぱり泣いたのですが、看護婦さんが目の前で振ってくれたガラガラに興味を示し、泣き止んだ瞬間に検査ができました

動脈管は閉じた模様だと診断されました。

ただ、まだ心雑音があり、その原因が現時点ではわからないとのことでした。

小さいうちは心臓と肺の位置が近いため心雑音があってもおかしくはないそうですが、他に病気が隠れていて心雑音がある場合もあり、今は判断がつかないそうです。

とりあえず、1歳になったらもう一度検査をすることになりました。

、まだまだ心配の種は続くのか

あと、体重の増加量がここに来て減ってきているのが気にかかるそうです。

乳児身体発育曲線の底辺を進んでいたちびさんですが、4ヶ月辺りからやや下向きなグラフになってきてしまっていたのです。

ちなみに今日の計測は、体重5560g、身長58.5cmでした。

先週甲状腺ホルモンで通院中の大学病院での計測は、体重5494g、身長57.8cmで、9日間で66gしか増えていない

これも現時点では何かの病気によるものだとかは判断できないため、健康診断で注視していって下さいとのことでした。

母乳足りてないのかなぁ?

確かに一回に飲む量は少ない気がするのですが、特別本人は欲しがらないし、毎日必ず大量ウンチを2回はするので最近は、母乳の出具合も気にしてなかったんですけど・・・

体重の増加量はこの子の個性であって欲しい。もう、これ以上の先天性の病気はありませんように。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 
 初めまして。ウチの子は34wで1509gで
産まれました。

 ウチの子も、最近、体重が余り増えないので、なんだか他人事と思えず記事を読みました。

 いろんな事に一喜一憂しちゃいますよね。
 
はじめまして。

子供の成長は気にしだすときりがないですよね。
大学病院の先生には、「3ヶ月以降はもう1ヶ月に1kgとかは増えないですよ」と言われているんですけどね。
お互い、数年後今の心配事がすべて笑い話で終わっているといいですね。きっとそうありますよ!
日々の些細な子供の成長を楽しみましょ♪

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

