スポンサーサイト


写真整理

この土日はちびさんが鼻風邪をひいていたので、どこへも出かけずでじっとしておりました。

せっかくダンナがいる土日なので、どこかへ出かけたかったけれど我慢、我慢・・・子供が具合が悪いと親もストレス溜まるのねー

でも、家に籠もっていたおかげで、写真整理が少し進みました

写真を撮ってはに溜め込むだけが精一杯でしたが、ようやくアルバム一冊貼り付けることができました。

写真を現像してアルバムに貼るのは、とってもアナログ的な行為だけれど、これが一番データを確実に残す方法らしいです。

CDに入れても消える場合があるそうです。

写真も自宅のプリンターでプリントアウトしたのだと色があせて来ますが、写真屋で現像すると薬品を混ぜて印刷するので、時間の経過による多少の劣化はあるけれど、色が消えてしまうことはないそうです。

一度パソコンが壊れて今まで撮った写真を喪失しそうになった危機を迎えたことがあり、子供の写真だけはきちんとアルバムに残そうと決めてたんですよね。

それが、ほんの一部ですが済みました。子供の成長の速さと思い出の写真の増加とで、一向に追いつく気配がないけれど

育児日誌も最初こそ付けようと意気込んだものの、実際育児が始まったらそんな暇全然なかったわ。

今では『ひよこクラブ』付録のカレンダーに、思いついたときだけコメントを書き込んでいます。『一人で何やらおしゃべりするようになった』とか『声を出して笑うようになった』などなど。

自分の睡眠を削ってまでがんばらず、気軽にできる範囲で子供の成長記録を残してあげようと思っています。


にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 
写真・・・うちもPCに入ったままです。
確かに、写真はアルバムにあるほうが見やすいですよね。だれかに見せたい時わざわざPCから見せるのも、なんだか面倒な感じですしね。

デジカメで撮るとついつい枚数が多くなって、現像がすごい数になりませんか?我が家は、やたら猫の同じような写真がいっぱいあって、これはアルバムに入れても面白く無さそうなので、束で置いてますよ。。。

ベビちゃんのは、ベビちゃんが大人になったときに楽しめるものですから、大切にしたいですよね。私は次女だったので、枚数が少なめ・・・やっぱ、ちゃっとがっかり感はありましたよ。

金魚さん、そうそうマイペースに楽しみながらやってくださいね♪
そうそう、デジカメで撮ると枚数が多くなりがち。子供の写真もアルバムに貼る分は抜粋して現像してます。じゃないとキリがないですしね。

ダンナと付き合いだして子供ができるまでの写真は、PCに入れたままなんですよね。今さらアルバムに貼るのも面倒で・・・
せめてバックアップは取って置かないとなぁ。そろそろパソコンの寿命が心配v-16

ありりんさん定期的に遊びに来てくれてどうもありがとう。
子育てブログになってから読んでもつまらないだろうなぁと思っていたので、嬉しいです。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

