スポンサーサイト


6ヶ月健診

今月も生理が来ました。32日周期でした。

25日目にのびオリを確認しました。ん~、、、排卵は20日以内にされていないようですねぇ。

今回の生理も一、二日で終わってしまいそう。まだ授乳中だから量も少なくこんな感じなのでしょうか??

ちょっと不安になります。

二人目計画はまだ取りかかっていませんが、スムーズに進むのでしょうか。

 

先週、6ヶ月健診へ行って来ましたので、そのことを記録しておきます。

◇6ヶ月10日の記録◇
体重5960g、身長61.2cm、頭囲41.0cm、胸囲40.5cm

二週間ほど前の通院中の大学病院での測定では、体重が5934gでほとんど増えていなかったため焦って聞いたところ、同じ器械で量っている訳ではないので、50gぐらいの誤差はどうしても出てしまうとのこと。

確かに自分自身に置き換えても同じような経験があります。旅先の宿の体重計に乗ったら1kg増えていた!とか。大人だって体重計によって誤差は出てきてしまうんですものね。

短期間での増加量に一喜一憂しないことにしましょう。

あと、ちびさんの爪が陥没していることが気になっていたので、そのことも聞いてみました。1歳半ぐらいまでには丸くなるそうです。乳幼児特有のものなんですかね。

そして、DPTの3回目と肺炎球菌の1回目を受けてきました。

肺炎球菌は7ヶ月だと3回で済むので来月から打とうと思っていたのですが、悩んだ末6ヶ月で打って来ました。

最近、いろいろ連れ回していることも多いし、早いに越したことはないでしょう。

まだまだ標準の体格には遠いちびさんですが、この子なりの成長曲線は問題ないとのことで、安心しました。

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

