スポンサーサイト


耳鼻咽喉科へ

ちびさんまた鼻風邪ひきました。

先週の41年ぶり(だっけ?)の雪が降る前日夜、実家に連れて行ったら風邪をひいたらしい。この間の風邪も実家に連れて行った翌日鼻水を垂らし始めたし

私の実家ともかく寒いんですよねぇ。もう築40年ぐらいの昔ので、広いし何しろ天井が高い。暖房をつけて部屋を温めるものの、うちの家族はがさつでドアを開けたら開けっ放し。せっかく温まってもすぐに冷える。
「ちょっとドア閉めて」何度怒鳴ったことか。

マンション暮らしに慣れたちびさんは、やっぱり寒かったらしい。ま、鼻風邪で済んでいるからいいんですけどね。

前回、小児科でをもらうも、全然治らず完治まで10日ぐらいかかったので、今回はへ行かずに様子を見ようかと思っていましたが、やっぱり鼻が詰まって母乳が飲めず苦しそうなので、今度は耳鼻咽喉科へ行ってみました。

耳に湿疹がよくできるため痒いのだろうとは思っていましたが、やたらと耳をほじくるので鼻風邪から中耳炎を引き起こしていたらとふと心配になったのです。

結局中耳炎ではなく、耳奥に大きな耳垢が溜まっていたので、それが原因かもとのことでした。そして、鼻水は蓄膿症だそうです。

鼻水を吸引してもらい、抗生剤の入った蒸気を鼻にあてて帰って来ました。

鼻風邪だけだったら、小児科ではなく耳鼻科へ行ってしまった方が完治も早そうですね

初めて行った病院でしたが、先生も若くイケメンだったので、また鼻風邪だけひいたらかかりましょう


にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

