スポンサーサイト


便秘再び

またまたちびさんの便秘に悩まされています。

便秘と言うか、紙粘土ぐらいの硬さのウンチをするようになりました。

いきんでる!と思ってオムツをのぞくと、500円玉ぐらいのウンチがお尻に挟まっているというようなウンチを一日に2、3回します。

先日離乳食の講習会に出て、便秘の原因は作り方が悪かったと書きましたが(ややそれも原因ではあるが・・・)、本来の原因は水分不足だったみたいです。

7ヶ月ぐらいになると、母乳や離乳食から取る水分だけでは足りず、お水やお茶などからの水分摂取も必要みたいですね。

ですが、うちのちびさんいくらお水やお茶をあげても哺乳瓶の吸い口を噛んで遊ぶだけで、大して飲まないんですよねトレーニング用のマグカップに替えても同じ

コップで飲むトレーニングにはレンゲがいいと聞いていたので、レンゲであげてみるが、同じようにガチガチと噛むわ、だらだらこぼすわで、洋服を着替える羽目に。

それでも、一番レンゲが飲んだ気はしますが・・・

水分を取らないくせに、睡眠中にすごいを掻くんですよ。枕が頭の形に丸く濡れていたりする。

そりゃ、ウンチも硬くなる訳だ。

今日、ヒブワクチンの3回目接種にへ行ったので、相談をしてみました。

もうかれこれ10日間ぐらいコロコロウンチしか出ていないことを話しました。

すぐに浣腸して出されるのかと思いきや、お腹を触って、ものすごく張っている状態ではないとのこと。

ちょっとずつでも出ているからなんでしょうかね。

薬とまではいかないが、プルーンのような食物に近いものでマルツエキスを処方されました。

水飴みたいなものなので、スプーンに取ってなめさせるか、水で溶いてあげてもいいそうです。

また、もう冷蔵庫で冷やしたものをあげても大丈夫なので、喉が渇いていそうな時は冷たいお水やお茶をあげた方が飲んだりしますよとも言われました。

もしくは、頻繁に授乳をするしかないそうです。

母乳意外で水分補給ができるようになると大分楽になるので、根気強く白湯やお茶をあげてみますかね。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 
 ウチの子は、自力でウンチができず、
綿棒刺激で出していましたが、4月に入って一週間に一回出せるようになりました。

 まぁそれでも立派な便秘ちゃんですが・・・。
 お腹の張りが以上じゃない限りは、
気にしなくても良いみたいなので、
自力ウンチができることを喜んでいる
unnan家です。

 おしゃべりできない分、なんかいろいろ
考えちゃいますよね。
豆子ちゃん自力ウンチができるようになって良かったですね。
離乳食を始めてすぐ便秘になった時も予防接種の際に先生に相談したのですが、「一週間ぐらい様子見て苦しそうだったら来て下さい」と言われました。
えっ、一週間も様子見ていいの?!と思ったのを覚えてます。
本人はウンチが出なくても全然平気そうな様子なんですけど、こっちが気をもんでストレスを溜めている私は母としてまだまだ未熟だわ~と反省するのですが・・・。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

