スポンサーサイト


7ヶ月の成長記録

ちびさん、明日で8ヶ月になります。そう、今日は7ヶ月の最終日。

珍しく7ヶ月の総まとめをしてみようかと思います。

寝相が悪くなりました
大抵90度回転して寝ています。たまに180度回転している時もあってびっくり。そう、枕に足がある状態。もう、布団は掛けて寝てません。

左向きの横向き寝が好きですが、うつぶせ寝もするようになりました。

以前はバウンサーでよくお昼寝をしてくれたのに、寝返りがうてないため、寝返りをうとうとする時に起きてしまいます。よって、数時間昼寝をさせたい時はベッドになりました。

ずりばいをするようになりました(まだお尻を上げたハイハイはできません。)
目指すおもちゃが先にあると、とてもいい顔をしてまっしぐらに進んでいきます。

先ほども一人遊びに飽きて泣き出し、突然泣くのをやめたと思ったらずりばいをし始めました。何かおもちゃ置いてあったっけ?と思ったら、使用済みオムツを入れるビニール袋が置いてあったのです。ビニール袋くわえる好きなんですよねぇ。あわてて取り上げました。

一人遊びができるようになりました。
ベビージムやおもちゃで一人で遊んでくれるので、大分楽になりました。10分も遊べば、飽きて一度騒ぎますけどね。その10分、15分が何より貴重で嬉しい。

以前はバウンサーに座らせておけば多少の時間を稼げたのですが、動いている方が好きらしく、長い間座らせておくと騒ぎます。友達からお借りしたバウンサーを返す日も近いかもしれません。

ベビーマッサージができなくなりました
ハイハイができるようになると、動き回る方が楽しくてベビーマッサージをさせてくれなくなるとは聞いていましたが、まさにそんな感じです。便秘を治そうとお腹のマッサージをしたいのに、じっとしてしてくれなくなりました。オムツ替えも同じです。

8ヶ月は、『ストロー飲みができるようになりました。』がぜひとも加わって欲しいものです。

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

