スポンサーサイト


後追いはいつから?

先日、大学時代の友達が2歳になるちびちゃんを連れて遊びに来てくれました。

その友達は大学の友達の中でも一番早くに結婚した友達で、連れて来たちびちゃんも3人目の子です。

大先輩ママから育児のことをいろいろ聞きました。

離乳食が始まって大変になったという話をしたら、「後追いが始まるとまた大変だよ~。」と言ってました。

ママ、ママと後を追ってくれるなんて、母親冥利に尽きるわ~と今から楽しみにしているのですが、それも大変なの??

「トイレに行くのも付いて来るからね。もう、ドアを開けて用を足すのも抵抗なくなったよ。」だって

、、、母となることは、そこまで恥じらいをなくすものなのか・・・?

まだ私には想像つきませぬ。


一人遊びができるようになったちびさんですが、たまに親の存在を確認するようにちょっと泣いてみたり、騒いでみたりして、こちらを確認しながら遊んでます。

先日も台所に立つ私を呼ぶようなしぐさをして、目が合ったと思ったらこちらに向かってずりばいを始めました。

おっ!後追いなのか?と思いきや、ゴミ箱にまっしぐら。どうやらゴミ箱を触ってみたかったらしい。

いい顔をして進むのは、自分の関心のあるモノやオモチャだけ。

後追いはまだまだ先のようです。

・・・寂しい?それとも安心?

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

