スポンサーサイト


最近の離乳食状況

離乳食を始めて一ヶ月ぐらい経った頃、5、6口食べると飽きて、バンボから降りたいと泣き叫んでいたのですが、最近、めちゃくちゃよく食べるようになりました。

少し食べると飽きて下を覗き込んだり、ダイニングテーブルに付いている引き出しを開けてみたりと、食事から集中力は切れるのですが、口を動かすことはやめないんですよね。

特別食べやすいように味付けをしたからという訳でもなく、食べることに目覚めたみたいです

先日お願いした一時預かり保育でもレトルトの離乳食を一つ預けたのですが、「足りなそうだったので次回からは二つぐらい持って来て下さい」と言われました。

家では基本手作りをしているので、ある日のメニューをアップしてみます。

朝食
DSC00116_convert_20100611163055.jpg 
かぶとそうめん
かぼちゃと豆腐

夕食
DSC00115_convert_20100611163024.jpg 
野菜スープ(ブロッコリー、ニンジン、じゃがいも、かぶ)
たらを混ぜ込んだ7倍がゆ

一週間に一度野菜をまとめて茹で、野菜ごとに細かく刻んで冷凍します。煮込んだ野菜スープもスープだけで製氷皿で冷凍してます。そして、それらを組み合わせて使っています。

そうめんはその都度茹でていますが、最近の朝ご飯は、このそうめんが大活躍です。

あと、ちびさんが好きなのはホワイトソースかな。これをまとめて作って冷凍しておき、野菜やご飯にかけてあげるとバクバク食べます。

ベビーフードでホワイトソースだけ売っていることを知ったので、買ってみました。お湯を注ぐだけでできるらしいので、たまにはそのぐらい手抜きしてもいいわよね??

あと、プレーンヨーグルトはバナナに混ぜたり、かぼちゃに混ぜたりとそのまま使えるので便利です。

離乳食の本にニンジン、じゃがいもと混ぜてサラダと書いてあったので試みたのですが、バナナやかぼちゃの時と違ってヨーグルトの酸味がそのまま残るらしいので、オエッとなって吐きそうになってました。

本当に食べたものを吐き出しそうだったので、その後怖くてそのメニューはやめました。

私が食べても美味しくなそうだわ。

この離乳食、多少まとめて作るようにはしているけれど、やっぱり面倒。そろそろ始まる3回食を思うと気が滅入ります・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

