スポンサーサイト


8ヶ月の成長記録と9ヶ月の目標

ちびさん、今日から9ヶ月で~す。

8ヶ月の成長記録をまとめてみたいと思います。

お座りが安定しました。
寝ころがっていたと思ったら座って遊んでいたりと、自分でお座りもできるようになりました。

つかまり立ちができるようになりました。
これは大きな変化でしたね。昨日までは全くやらなかったことを一度できるようになると毎日し始めるから、子供って面白いですね。
ちびさんにとって壁となる場所ではどこでも立っちをしたがります。頭がつかえて立っちができなかったり、うまく立てなかったりする度に泣き叫んだりして、親を呼びます

わずかですが伝い歩きをします。

離乳食をよく食べるようになりました。
果物はあまり好きではなく、ご飯と野菜などのおかずが大好きです。その食べっぷりを見るにつけ、離乳の日も近いのかなと思い、寂しくもあり、授乳服から解放されてオシャレができると思うと嬉しくもあり・・・

7ヶ月の終わりに目標にした「ストローを使えるようになりました。」は、結局達成できず・・・

鼻風邪をひいてスポイトで薬を飲ませる時に自分からスポイトをチューチュー吸っていたので、これはストローも吸うのでは!と思い与えてみましたが、相変わらず噛んで遊ぶだけでした9ヶ月こそがんばれ!!

あと、ずりばいからハイハイに移行してくれると嬉しいな。ハイハイのポーズは取るのですが、いざ進むときはずりばいなのです。

あと、拍手やバイバイなども教えるのですが、一向に真似しようとはしません。これも今月齢の目標です。

さてさて、今月齢は母にも課題がありますよ・・・

離乳食が3回食になるからです。カミカミ期にも入り、また作り方を変えていかないといけないですよね。

めんどーーーーーーいっ。

うちは小さいので、まだ母乳メインの2回食でいった方がいいのかなと逃げの言い訳を考えてみたりと迷ってます。

今週9ヶ月健診があるので、相談してこようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 
 すごいですね~。伝い歩きまで!

 うちの豆子は、もうすぐ生後8ヶ月(修正6ヶ月と少し)ですが、ようやく寝返りがうまくなったところです。。。。

 長い目で見てあげなくてはいけないって思っているんですけどね。
子供の成長はいろいろですよ。
ちびさんと同じ月齢の子でももう拍手をする子もいて、私も必死に教え込ませようとしたけどダメでしたね。
あと、すごく大きな子は身体が重いからかお座りだけして全く動かない子もいるし、やっぱりそういう子の親は心配してます。
成長度合いはその子の個性だと思って受け入れていくしかないんでしょうね。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

