スポンサーサイト


9ヶ月健診

昨日は9ヶ月健診でした。久しぶりの測定で楽しみだったんだぁ~

相変わらず平均発育曲線の帯の中には入らなかったけど、少し大きくなりました。

【9ヶ月2日】
体重 6580g
身長 63.8cm
胸囲 41.3cm
頭囲 43.2cm


最近、ぐっと重くなった気がしてたけど、7kg超えははるか遠いなぁ~。こりゃ1歳頃だわね。

ちびさんより小さい月齢の子たちをたくさん見かけたけど、ひときわ一番大きな声で泣いていたわ

測定なんて痛くもないのに、そこからぎゃん泣きして、肺炎球菌のワクチン終了後も泣いて騒いでました。

健康診査受診票に「イヤイヤ、おててパチパチなどをしてみせると、そのまねをしますか」という項目があり、いいえ」に丸をしたのですが、先生はそれを見て一言。

「最近の子はねぇ、なかなか真似しないんだよね~。だから気にしなくていいです。」とのことでした。

やや一安心。

そして3回食開始時期のことを聞いてみました。

「うちの子は小さいので、まだ3回食にしないで母乳で育てた方がいいですか?」

「結論から言うと、母乳の方がカロリーが高いとは言われているけれど、大差はないんだよね。だから、ママがまだ面倒というならまだ2回食でいいし、自然に任せていっていいよ。」

とのことです。

なので、もう少し2回食のままでいこうと思います。ただ、最近食べることが好きみたいなので、もう少ししたら3回食にしていかざるを得ないんだろうなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

