スポンサーサイト


心雑音と貧血の検査

2ヶ月に一度の大学病院通院日でした。本日の測定記録です。

【9ヶ月22日】
体重 6650g
身長 63.7cm
胸囲 42.0cm
頭囲 43.9cm

9ヶ月健診時(9ヶ月2日)から70gしか増えてませんけど・・・

離乳食はまだ2回食なのですが、すっごいよく食べるのにあまり増えていないってどういうこと??

身長なんか縮んでますけど(苦笑)。

身長については計り方にどうしても誤差は出るし、20日前の測定時と場所が違うので、体重計が違うということでこれについては一喜一憂しないことにしましょう。

甲状腺ホルモンについては、問題ない数値でした。

ただ、まだ心雑音は聞こえるそうです。

「動脈管開存症の方はどうしました?」と聞かれました。

どこの小児科に行っても心雑音のことは指摘されていて、気がかりではあるのです。

「閉じているだろうとは言われているんですけど、やっぱり心雑音が聞こえるので、1歳になったらまた検査をすることになってます。」と答えると、それ以上は何も言われませんでした。

「未熟児のその後の検査はしていますか?」

「いえ、別に何も。」

「次回の採血時に貧血の検査も一緒にしましょう。今ぐらいから鉄分が足りなくなるんですよ。小さく生まれると、お腹にいた時の蓄えが少ないんですよ。色が白いのでちょっと気になったので。」

次の通院は2ヶ月後の9月です。それを聞いたらすぐにでも検査をして欲しくなったんですけど・・・

小さく生まれたちびさんは、まだまだ目が離せそうにありません。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

