スポンサーサイト


9ヶ月の成長記録

ちびさん、今日から10ヶ月です。

では、9ヶ月のまとめをしてみたいと思います。

ストロー飲みができるようになりました。
麦茶も飲めるようになって、母乳以外での水分補給ができるようになりました。

ずりばいからハイハイに変わりました。
一時期ずりばいとハイハイが混ざっていたのですが、今はもうすっかりハイハイのみ。身体が小さく軽いからか、動きも機敏で速いですよ~

絵本で遊ぶようになりました。
以前は、本を読んであげてもそっぽを向いていたりして興味を示さなかったのに、大分関心を示すようになりました。まぁ、2冊読むぐらいの集中力が限度ですけどね。でも、一人でも本をめくって眺めたりして遊ぶこともします。ただ、気づくと本を食べていることも度々。厚手の本しか一人で遊ばせられませんけど・・・

【離乳食】卵始めました。
卵黄をお粥に混ぜて食べられるようになりました。最初はかなりびびってたのですけど、問題なさそうです。そろそろ卵白も挑戦しなくちゃ。でも、こちらの方が心配です。

気に入らないことがあると、背中を反らして癇癪を起こします。
泣くのではなく、騒ぐ感じ。抱っこしようにも座らせようにも背中を反るので手に追えず・・・。自我が強くなったというのでしょうか、これを電車の中など公共の場でもやるので、困ったものです・・・

こんな感じですかねぇ。

9ヶ月で目標にしたストロー飲み、ハイハイはクリアしましたが、バイバイやお手てパチパチは結局できるようにならず。

引き続きの課題です。

今週末からダンナの実家へ帰省します。ちびさん初めての飛行機です。(ちょっと不安・・・)

帰って来たら本格的に3回食も始めなくてはと思ってます。

旅先で3回食は面倒だなぁと思いつつ延ばして来たのですが、いい加減そろそろ限界です。

4時間ぐらい経つとお腹が減ってきた様子があり、母乳では物足りなさそうで果物やお菓子で誤魔化して来ましたが、これを食事に変えるのが何よりもベストなことは明らか。

パパの夏休みと一緒にママの夏休みも終わりということで、8月からがんばります。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

