スポンサーサイト


10ヶ月の成長記録

10ヶ月のまとめをしてみたいと思います。

一人で立つことができるようになりました。
つかまり立ちではなく、たまに手を放して数秒自分で立っています。歩き出す日も近いのかなぁと楽しみに見守っているところです

歯が4本生え揃いました。
ついに!歯磨きのスタートです。面倒なことがまたまた増えるなぁ・・・。明日から温泉旅行の予定なので、帰って来てから歯磨きはスタート予定です言い訳の多い親ですいません

指差しをするようになりました。
ベビースイミングでは、たまに親同士で抱っこを交換させられるのですが、その時は私の方を指差して泣いています。
あと、自分の気になるものがあったりすると、指差しをします。

便秘が治りました。
離乳食開始後、何度か便秘に悩んでいたのですが、最近は1、2回は必ずするようになりました。離乳食もよく食べるので、ウンチの方もペースがつかめてきたみたいです。

後追いらしきものが始まりました。
私が行く方、行く方をハイハイをして追いかけて来ます。トイレに入ると、ドアの外で泣いてます。でも、まだドアを開けて用を足してませんけどね

ママと言うようになりました。???
後追いの時に、「マンマ~、マンマ~」と言いながら付いて来るので、私のことをママと呼んでくれていると、私自身は確信してます。ただ、他のときにも、「マンマ~」と言ってることはあるけれど・・・

こんなところでしょうか。

前月齢で目標にしたバイバイやお手てパチパチはできるようになりませんでした。ちびさんの手を持ってやろうとすると私の手を振り払います。まるで意地でもやらないと言っているように・・・

ま、いつかはやるかなと長い目でみようと思います。

だって、携帯をいじりながらそれを私の見も元へ持って来たりすることがあるので、これって親のしぐさを真似ていることですよね?

知恵はついてきているんだと思ってます。

さて、次は1歳ですよー。どんな成長を見せてくれるのか益々楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

