スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11ヶ月の成長記録

話は前後しますが、1歳直前月齢11ヶ月のまとめをしたいと思います。

お手てパチパチをするようになりました。
念願のお手てパチパチですよ
いつも繰越、繰越の目標にしていた気がします

月に一度絵本を読んでくれたり、手遊びをしてくれる教室に通っているのですが、そこでみんなが手をたたきながら歌を歌っているのをじーっと眺めていたちびさん、翌日、自分で音楽をかけて突然手をたたき始めました。
本当は、前日の教室でのことは全く関係ないのかもしれませんが、それでもいろいろ働きかけてあげることで刺激になっているような気がします。

おつむテンテンなどの人真似をするようになりました。
一時期お手てパチパチに始め、おつむテンテンなど必死に教えていた時期があったのですが、全くしようとせず、手を持ってやらせようとすると振り払って嫌がるので最近はすっかり忘れていました。
それが突然お手てパチパチができるようになった途端、おつむテンテンもするようになりました。

携帯電話を耳にあて電話をかけるしぐさをするようになったりと、どうやら人真似をするようになったみたいです。

手押し車を押して歩くようになりました。
「カタカタ」と言うのでしょうか、手押し車を押してぐんぐん歩くようになりました。
これで歩く時、とてもいい表情をします。

何にも捕まらずに一人で立つことができるようになりました。
捕まり立ちから手を放すのではなく、たまにですが、床に座った状態から一人で立つことをするようになりました。

手づかみ食べをするようになりました。
メロンを手でつかみやすいように細く切ってお皿に置いておくと、手でつかんでバクバク食べます。
パンなども一人でちぎって食べるようになりました。
ただ、まとめて口に放り込んでしまうこともあるので、こちらが見ていてセーブさせないと喉に詰まらせる恐れがあり、まだ一人きりで食べさせることはできませんね。

来月は、ついに歩き出しました!なんて報告ができるようになるといいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。