スポンサーサイト


断乳プログラム始動??

うだうだと迷いつつなんとなく断乳プログラムをスタートさせています。

離乳食をよく食べ、最近ではおっぱいは寝るための道具にしかしていなかったので、後ろ髪ひかれつつも始めてしまいました。

引っ越してすぐは落ち着かなかったり、寂しかったのか、大して飲まないくせに日中でもおっぱいをせがんで来ていました。

ようやく新しい環境に慣れたのか、と言うか新しい家を自分の家だと認識し始めたんでしょうね、一人遊びをするようになり、おっぱいをせがんでくることもなくなっていたので、昼寝の前にしかあげていなかった日中の授乳を今月に入ってやめてみました。

今月からスイミングを再開したこともあり、午前中プールへ行って帰りの車中で寝てしまい、そのままお昼寝に突入することが多かったせいか、昼間の断乳は意外とスムーズに。

スイミングがない日でも昼寝の時間は決まっているので、5分も抱っこ紐の中で揺すっていれば、寝入ってくれました。

そして、今週月曜日から夜寝る前の授乳をやめてみました。

さすがに月曜日は、抱っこ紐から下ろして寝かすまで、50分もかかりました。

抱っこ紐の中で泣き騒ぎ、口寂しいんでしょうね、自分の指を一生懸命噛んだりしゃぶったりしているのを見ると、本当に心が痛みました。

私は、親として正しいことをしているのだろうかと・・・

そしてその夜は3回起こされ、深夜の授乳はしていました。

で、昨日は寝かしつけまで20分、やっぱり夜中は3回起こされ授乳。

でも、3回目の5時に起こされた授乳ではそのまま寝ずに目が覚めてしまったらしく、7時までリビングで一緒に遊びました。

そして、その後の寝かしつけは授乳なしで、5分ぐらいで熟睡に。

さて、今日はもっと最短になってくれるのかな??

そして、来週からは夜中の授乳もやめようと思ってます。

ここからが本番ですよね?

今も自分が正しいことをしているのか迷いに迷っているけれど、なんとなくこのようなスケジュールを立てています。


にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

