スポンサーサイト


ストレスとの因果関係

周期8日目

病院へ行って来ました。

やはり卵胞がまだまだ小さいので、今週周期もchusyaを打って刺激を与えていくとのことでした。

私はもともと生理の周期が長く、大抵31~35日です。何か精神的に不安定なものを抱えていたりすると45日なんてことも多々あります。新卒で就職した会社で結婚退職するまで約9年、ノルマを抱えた営業をやっていたので当時のストレスは相当なもので、その時に生理不順の習慣を付けてしまったのかなと思ったりします。

KLCでもらった本『不妊治療はつらくない』を読んで知りましたが、月経周期は独立したものではなく、ある周期の卵子はその前の周期、さらにはその前の周期の影響を受けて発育するそうなのです。なので一度生理不順を作ってしまうとそれがつながっていってしまうらしいのですマジ

そして、初診で言われたことですが、20日以内に排卵されない卵子は質が悪く、妊娠に結びつかないそうです。

ん~、、、若い頃は生理が遅れようが気にしていませんでしたけど、将来こんなところに落とし穴があったなんて・・・

でも、不妊の原因というのは一概には言えないんでしょうね。生理不順でも妊娠する人はたくさんいるはずですし。 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

