スポンサーサイト


1歳3ヶ月の成長記録

ちびさん、明日から1歳4ヶ月になります。

久しぶりに1歳3ヶ月の成長記録をまとめてみたいと思います。

1歳2ヶ月は、完全な独立歩行が始まり、断乳をした時期でしたが、今月齢はどうだったでしょうか。

お返事ができるようになりました。
名前を呼ぶと手を上げるようになりました。スイミングの出席で、自分の名前が呼ばれると自分から手を上げられるようになったのです初めてそれを目撃した時は、久しぶりに嬉しかった瞬間でした。

寝返りの瞬間以来かな?歩き始めたりした時は、いつのまにか徐々に徐々に歩けるようになっていたけど、その瞬間がわかってそれを目にできるのは嬉しいものです。

こちらの話すことが8、9割方わかってきたように思います。
自分が話す言葉はまだ「ママ」「パパ」「(いないいない)ばぁっ」ぐらいなのですが、こちらの話す言葉は大分理解しているようです。

「パパにこれ渡して来て。」と言うと、ちゃんとパパのところまで頼んだ物を持って行ったり、「みかん食べようか?」と言うとみかんのある場所まで走って行ったりします。

♪糸巻き巻きの動作をするようになりました。
胸の前で手をぐるぐる回す動作です。それが、「糸巻き巻き~」から来ているのか、「ぐるぐるどっか~ん」から来ているのか、はたまたスイミング前のあんぱんの曲に合わせて踊る体操から来ているのかわかりませんが、とにかく可愛いです

チラーヂンの量が20μgから25μgへ増えてしまいました

目覚ましいものは、このぐらいですかね。

来月齢の目標は、「自分でスプーンで食事ができるようになりました」にしようかなぁ。

まだまだ先かな??

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

