スポンサーサイト


今日から1歳6ヶ月~最近の成長記録~

ちびさん、1歳6ヶ月になりました

最近の成長の様子を記しておきたいと思います。

卒乳後、ちびさんは抱っこ紐に入れて寝かせるようにしていたのですが、ここ最近から抱っこ紐で寝るのをすごく嫌がるようになってしまいました。

背中をのけ反らせて暴れます。

なので一緒に布団に入って寝かせようとするのですが、これまたひどく時間がかかります。

卒乳すると寝る時間が遅くなるというけれど、うちも例外に漏れず、23時近くに就寝がほとんどです。

親としてはたまったものではなく、ちびさんが寝たらやろうと思うことが、全く持って進まなくなりました・・・

完成させたいトールペイントの作品があるんだけどなぁ・・・

21時に寝る規則正しい睡眠が戻るのはいつなんでしょうねぇ。

ただ、昼寝に関しては、一人で寝られるようになりました。

お昼ご飯を食べ、私が後片付けをしている間テレビを観させておくと、一人で寝ていることが多くなりました。

最初はすごく感動しましたよ~~~!

もうその姿は、乳児ではなく、完全に幼児でした。

少しずつ手がかからなくなることも出て来るのかもしれないですね。

あとは、すごく我が強くなったように思います。

自分の意思がはっきりしてきたというのでしょうか・・・、気に食わないことがあるとやっぱり背中をのけ反らせて怒り、泣いて騒ぎます。

買い物に出かけ、幼児が遊ぶコーナーで夢中になっている時など、「もう帰るよ」と連れ出すと、怒って暴れる暴れる。

もう、イヤイヤ期が始まりつつあるのかもしれないですね。

忙しい時にこれをやられると、こっちのストレスも溜まるし、今後どう付き合っていくかが新米ママの課題でもあるわ。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

 
このコメントは管理者の承認待ちです

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

