

日本100名城巡り

PB030334_convert_20081103222114.jpg

日本100名城巡りに2ポイント追加で~す。(前回の記事はこちら→城

足利氏館(栃木県)と金山城(群馬県)に行って来ました。

足利氏館
現在は、足利氏一門の氏寺として残っています。水堀と土塁に囲まれた方形の館跡は、鎌倉時代の地方武士の館の姿を今に伝える貴重な遺構だそうです。館をつくった足利氏は鎌倉幕府の有力御家人で、尊氏のときに室町幕府を開いています。

PB010331_convert_20081103223912.jpg 
一応、堀と土塁で囲まれていましたが、一跨ぎで飛び越えられそうなものでした。まだこの時代には敵の攻撃から守る砦というほどの役割は担っていないのでしょう。

金山城
金山山頂に新田氏の後裔岩松家純が築城したそうです。戦国時代に入り、下克上によって岩松氏の家臣だった横瀬(後に由良と改名)氏が実権を握り城主となっています。武田氏や上杉氏、後北条氏などに攻められましたが、そのたびに撃退し難攻不落を誇った城だそうです。

PB010332_convert_20081103224523.jpg 
山城にしては珍しい軍用池が特徴です。

車を止めた場所を間違えて、ちょっとした登山になってしまいました。「代謝を上げるためにがんばる~」と言いつつ気合を入れて登っていったもののすぐに息が上がってしまい、運動不足を実感したのでした汗とかやっぱり10分の振動マシンとゲルマニウム温浴だけじゃダメみたい・・・
妊娠したら山城は行けないかもと、いらぬ心配をしてました。でも、もうじき現実になるしねにこ

帰りに佐野アウトレットにも寄って来ました。ダンナは通勤靴を2足買い、ご機嫌でした。1足はおうちの家計費から出してあげましたよ。営業で外をよく歩くせいか、踵がすり減っていたので気になっていたのでした。これで気持ち良くお仕事がんばってくれれば、安いものです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

