スポンサーサイト


3連休の出来事 その1

昨日は眠くて眠くてブログ更新ができませんでした。原因は前日のスプレキュアが24時で、それまで起きてたからと思われる・・・最近23時には寝てるからなぁ苦笑

さて、この前の3連休の出来事です。土曜日朝一で病院に行った後、11時過ぎから旅行に出かけました。

甲府に行って来ました。目的は日本100名城のスタンプ集めで~す。
武田氏館と甲府城の2箇所が追加されましたよ。既に押してあるスタンプは八王子城です(→城)。

PB260357_convert_20081126201855.jpg

武田氏館
武田信虎、信玄、勝頼と武田氏3代に渡り約63年続いた館だそうです。扇状地の頂上部の三方を山に囲まれた要害の地に築かれ、四方を堀と土塁に囲まれています。かつては館の南側に家臣の屋敷や寺社を含む城下町が展開され、戦国時代有数の規模を誇っていました。現在は武田神社として親しまれています。

甲府城
武田氏滅亡後、豊臣政権の浅野長政らによって武田氏館に代わる城として築城され、関が原の戦い後は、徳川一門によって支配されました。石垣しか残っていませんが、高石垣は東日本最大級のものだそうです。

甲府なので当初は日帰りの予定でしたが、ガイドブックを見ていたら昇仙峡の紅葉に惹かれ、急遽一泊二日で出かけることにしました。宿を予約したのは二日前。インターネットの普及って便利ですよねぇ。宿の空き情報まで検索できます。(←何を今さら笑

不妊治療でお金がかかることを考えると贅沢している場合ではないのですが、そう考えつつこの一年を過ごして来て、たまには節約の息抜きも必要かなと思ったのです。自然のマイナスイオンを吸って温泉に浸かったら、きっと身体にもいいはず!と。

歴史のお勉強もして、いい旅になりました。まだ続きがあるので、また明日。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

