スポンサーサイト


もう一度今年の抱負

D31(36.52℃)ここ3日続けて体温が下がってきているので、そろそろリセットのような気がします。

今日は、地元の小学校の校庭を借りて行われるどんど焼きに松飾を燃やしに行って来ました。これでお正月の行事が全て終わり、ようやく通常の毎日が始まるような気がします。

メモ松飾ですが、地域によってはどんど焼きのような行事がないところもあり、処分に困る場合がありますよね。その場合は、塩やお酒で清め感謝の気持ちを込めればゴミと一緒に捨ててもいいそうです。
松飾の袋に書いてありましたよ。

今年は七草粥ならぬ七草おじやも作って食べました。日本古来からの行事を大事にしつつ、無病息災を祈願してみたいなと思ったのです。

 

私がよく読むブログの中に渡辺満里奈さんのブログがあります。満里奈さんのおしゃれセンスや子育て観などが好きで、参考にさせていただいてます。

そのブログの中で、今年一年の初めに、こんなことを書かれていました。

「誰かを羨むとか、妬むとか、そういったことのない、そういった感情に巻き込まれることのない1年でありますように。」

不妊治療をしているとどうしても、子供のいる友達が羨ましくなったりするのものです。そんなことを考えないのは無理かもしれませんが、そういう友達を遠ざけたり、醜い自分でありたくないなと思ったのです。

年頭に当たり、どんな年にしたいかをもう一度考えてみるいい機会になりました。

私は今年、去年までの不妊の自分に打ち勝ちたい。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

