

3連休の出来事

P1120384_convert_20090117114218.jpg

先週三連休最終日、佐倉城(千葉県)に行ってきました~。今年も城100名城巡りの始動です。

佐倉城
土井利勝が佐倉に封ぜられると、江戸城の東方の守りとして、戦国時代後期に千葉氏が築いた鹿島城の跡に1616年頃築かれました。以後、譜代大名が城主となっていますが、中でも幕末期の藩主堀田正睦は日本を開国に導いた開明的な老中として著名です。
P1120382_convert_20090117114138.jpg 
石垣を用いずすべて土塁で曲輪・掘割などが築城されているところが特徴です。

我が家のくるまはナビがないため地図を見ながら最初にたどり着いたのは、恐らく当初の千葉氏が築いたであろう本佐倉城跡でした。人家の裏山にあるような場所で、一応石碑は立っていました。

手を加えられていない荒廃した城跡の方が、雰囲気があって面白かったです。

帰りに幕張アウトレットに寄って帰って来ました。成人式の日だったこともあり、振袖姿の子を見かけました。

20歳かぁ。まだまだ無限の未来があって羨ましいなぁ・・・とふと思ってしまった。

私は私、少しずつ可能性や夢が狭められつつも、めいっぱい現状の中であがくぞ!と心に誓ったのでした。

さて、今年はいくつのお城を征服できるでしょうかね。


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

