スポンサーサイト


続くのか?!漢方治療

漢方を飲み始めて一週間が経ちました。

長く飲んでいくことで体質改善が期待できるものなので、早急な結果を求めようとは思っていませんが、私これ続けられるのかしら・・・

というのは、毎日40~50分煎じて飲まなければならないのです。鍋に漢方薬とお水を入れて弱火でコトコト40分。漢方は生ものなのでまとめて作り置きは不可。だから毎日の作業。

おいおい、ガス代いくらかかるんだよぉ204汗とか
そんなことを心配しているのであります。

話はそれますが、ベビ待ちをしている方でルイボスティーを飲んでいる方は多いですよね。私はベビ待ちで始めた訳ではなく、結婚前から飲んでいます。麦茶代わりに冷蔵庫に入れて置いて、食事の時に飲みます。

結婚して、ダンナは最初くせがあって飲みづらいと言っていたのですが(ルイボスティーは本来くせはないと思いますけどね)、血圧を下げるという効能を目にし(彼は血圧がやや高めなのを気にしているのです)今では水代わりに飲んでいます。

私は、あらゆる病気の原因となる、あるいは老化の原因となる活性酸素を抑える効果がルイボスティーにはあると聞いて飲み始めたのが最初です。

またノンカフェインなので妊婦さんでも飲めるんですよね。

これ、いろいろな飲み方があると思いますが、私が最初勧められたのは、やかんに1ℓのお水と大さじ1杯程度のルイボスの茶葉を入れ、弱火で30分煮出すのが正しいらしいです。

水代わりに飲んでいる我が家では週に3回ほどこの煮出しをやっています。これも最近はガス代が気になって20分に短縮させたところでした。

うぅ204汗あせ汗あせ汗あせ、漢方にルイボス、我が家のガス代はいくらになるのorz

その上私が処方された漢方(当帰芍薬散料)、一日当たり682円で14日分9,548円でした。つまり1ヵ月2万円弱出費

ま、予想していた相場ではあったけど、現実に発生するとやっぱりイタイ。ますます節約を強いられる金魚家でありました。

でもさ、ネットでちょっと調べたら、ツムラとかでも当帰芍薬散料の粉薬があるみたいなので、それでもいい?!

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

スポンサーサイト

コメント

 
はじめまして☆
ランキングサイトからたどり着きました♪
私もベビ待ち半年です(^-^)
良かったら仲良くしてくださいね(=⌒▽⌒=)
コメントありがとうございます。
私はベビ待ち数年が経過しています。今年こそは結果を出したいところ。
今後ともよろしくお願いします。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 潤いのある生活を求めて  All Rights Reserved.

